言葉が見つからないトキ | あやりんこの毎日日記

あやりんこの毎日日記

株式会社プレシャス・リンク代表取締役。
アンチエイジングと旅行と神社巡りが趣味。
いつまでも綺麗で可愛いらしい女性でいられることを目指しています。
そして時々は、カッコイイ女性になれたらいいな。

食べ物の力に負けました。。


マッキーに物申す!!

と待ち構えていた私でしたが、


美味しい蕎麦屋を教えてもらって、食べているうちに

注意する気分でなくなりました。


前に読んだ“交渉術”みたいな記事の中で、

食事をともにすることは、相手が話を受け入れやすい

状況を容易に作ることができる、

ということが書いてあり、

それを思い出しました。


教えてもらった蕎麦屋は、

日暮里にある、“とお山


日暮里というと、谷根千界隈では“川むら”が有名ですが、

とお山のほうが、私は好きです。


そばは、3種類用意してあります。

・季節の変わりそば

・せいろ

・田舎


私は、せいろと田舎の2色盛りに秋野菜天ぷら



最初にせいろがやってきて・・




せいろを食べ終わるころに、

田舎がテーブルに運ばれてきます。


ひとつのせいろはすごく少ない気がします。

砂場とかとおんなじです。


私は、太い田舎そばが好きです。

でも、これって本当においしいところで食べないと

火傷しやすい・・と思っているのですが、

ここは、東京では相当おいしいと思われます。


それと、価格が土地の場所を考えると高いですが、

でも、おいしいです。

この場所で、この価格で、勝負していることは

そばに自信があるんでしょうね。。





話を戻しますが・・・

食べ終わって・・・


マッキーに今回の検査結果を告げると・・・


おばあちゃんの血糖値の上昇の原因は、

マッキー曰く“柿の食べ過ぎ”と“散歩拒否”とのこと。


私の前で、おばあちゃんに向かって、

『柿を私のいない間に食べたり、散歩嫌がったらダメよ』

と話すマッキー。


この言葉、初めて聞いたわけではないけれど、

何度聞いても、呆れてしまいます。


84歳の痴ほうの彼女にそんなことを言っても

どうしようもないのにね。



そんなこと、言い訳でも聞きたくないのに。



でも、お蕎麦のせいか、

彼女が癌との闘病中と考えたりしてしまうせいか、

わたしは、何に一つ口にできる言葉を見つけられませんでした。