けんこのニューヨークBBR‥6 | THERE WAS A TIME

搭乗予定時刻が迫っているのに

一向にアナウンスがないなぁ~?

と思っていたら


 

不意にアナウンスが‥


 

何だか遅れるって単語が聞えてきた

ボードを見てみると30分変更されている


 

とりあえず待つしかできなひ‥


 

と‥次のアナウンスで

さらに30分遅れることに(--)


 

さらにどれくらい待たされたのか

もう記憶には残っていないのだけれど

何とか機内へと乗り込む


 

ところが‥


 

いつまでたっても、うんとも、すんとも

機体が動く気配がない


 

ニューヨークの天候がかなり悪く

上空にある積乱雲が移動するのを待って

出発するとの機長からのアナウンス


 

機内で1時間ほど待たされたところに

機長から、本日のニューヨークへの飛行は

全便キャンセルとのアナウンスが入る


 

そそっ、そんなぁ~~

一体、全体、どうしろっていうなりかぁ~っ?!


 

こんなとき米国人はいいやね

英語できるし(当たり前)、携帯もってるしさ‥

皆、機内から携帯で代替対応に忙しい

 

 

天候理由なので

航空会社のホテルの手配は望めないし

かといって、ホテルに泊まるのは懐が痛む


 

まぁ、とにかくチケットを変更してもらってから

考えようとカウンターへ

運よく翌日の第1便を手配してもらえた



と‥なんとかひと段落したところで

再びホテルのことを思い出す


 

ホテル代がもったいないし‥

やっぱり空港で夜を明かそうと決めた

セコイけんこ、ぷすっ


 

と‥


 

そこからどう思考が働いたのか

全く覚えがないのだけれど


 

荷物をとりに行かなきゃと

何を思ったか、到着ロビーへ出てしまう


 

てか、私間違ってないよね?

普通フライトがキャンセルになったら

荷物引取りに行くよね?ね?ね?


 

ところが‥

待てど暮らせど私の荷物は出てこない


 

問い合わせると‥

あなたの荷物は先の便でNYへ行ってるわ


 

てことは‥


 

引き取りにきた意味ないぢゃん?

だったら搭乗ゲートに戻りたいんだけど‥


 

それはできません‥


 

て‥空港は24時間稼動してるのよね?


 

このチケットのフライトは明日ですので

本日チェックインすることはできません


 

荷物を引取る目的で誤って出ちゃったわけで

本当だったら出発ゲートにいるはずなんだし

なんとか入れてくれ‥と身振り手振りで

訴えてみたのだがダメだった _| ̄|○


 

はぁ‥サイアクなり


 

羽田空港のように

ショップがたくさんあって

レストランやカフェもあるならいいなりよ‥


 

デトロイト空港ってば

ゲートの外は、ほんっとぉ~~に


 

なんにもないんだもんっ!!


 

気の利いた売店のひとつさえなくて

これで夜を明かすなんて‥

お腹もなんだか空いてきたし‥


 

はぁ‥せつなひ


 

近くのモーテルにでもとまれば

レストランも併設されてるのかな?

こんなときでも食べることに必死なり(--)


 

到着ロビーにモーテル案内ボード?

があったので、近づいてみる


 

電話がついていて

自分が選んだモーテルに直通で

繋がるようになっているみたい


 

うぅ~ん、何か面倒くさっ

もういいやっ、と自暴自棄になるけんこ


 

今日は空港で夜を明かすっ!


 

やっと腹をくくって?

ひま潰しに空港内をウロついてみる


 

が‥何もなければ人もいない(--)


 

もうひまで、ひまで、あまりにひまで

吐きそうなくらいひまだったなり‥


 

しかも

夜中に人っ子一人いないエリアに

電気を煌々とつけちゃってからに‥


 

そいでもって

冷房だってすこし温度さげれば?

エネルギーは無限ぢゃないなりよ


 

ったく、米国人って

省エネ感覚欠如してるにも程があるなりっ!


 

と思わず毒つきたくなるくらい

冷房がガンガンに効いてて、凍死寸前

お腹も減ってきて、次第に睡魔にも襲わる


 

ふが、ここは物騒なデトロイト?

ゲートの外では怖くて寝ることもできず‥


 

寝ちゃだめだとばかりに

意味もなく出発ロビーと到着ロビーを

上下に移動するけんこ(--)


 

午前2時‥人影のまったくない

ノースウエストのカウンター

公衆電話のイスにすわり一人寂しく

携帯カメラで遊ぶけんこ(--)

 




 

 

 

何とか踏ん張って2時間後‥

やっとチェックインしてゲート入りできたけど

まだショップが開いてない‥

もうお腹が減って死にそうなりよ‥

 

 





することがなくて

また携帯カメラで遊んでみる‥

空港の中をシャトルが走ってるのには

まじで驚いたなり‥

 

 

結局出発時間までに

ショップも開かず、空腹のまま搭乗する

機内で飲んだアップルジュース

とっても、とってもおいしかったなり‥

 

 

ひまで、寒くて

死にそうな思いをさせられたけど

おかげで乗継なんて屁のかっぱ?

キャンセルだってど~んとこいっ?

 

 

ヘタレなけんこに度胸を授けてくれたとはいえ

地球にも、けんこにもま~ったく優しくない

デトロイト空港でちた、ぶりりっ