こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 


イベントバナー

 

 

image

 

 

このブログで一番読まれているのが

意外や意外「首の長さ」の記事なんですよ。

 

 

改めまして、めちゃ読まれている

首の長さについて。

 

 

私が【首の長さ】について書くきっかけになったのは、2020年にいただいた、このコメントから下矢印

 

 

 

 

改めまして、ブログの内容を

しっかり実践していただいて

ありがとうございました照れ

 

 

・1日2時間3ヶ月筋トレしても変わらなかった体型が、美姿勢であっさりくびれができた

 

・産後諦めていた尿漏れも改善

 

と、これだけでもすごいのですが

 

 

メッセージの最後にある

 

”「生まれて初めてくらいに首が長くなりました。手で触っても、埋もれていた首が生えてきた!とはっきり違いが分かります」”

 

こちらを深掘りして、首の長さを計りました。

 

 

 

計り方がよく分からなかったので、当時、試行錯誤したんですが

 

 

 

結論から言うと

 

 


 

姿勢で 首の長さは 変わります。

 

 

※首の長さを測るのに 試行錯誤 した記録はこちら下矢印「結論しか要りません」という方は見なくていいです。

 

※ちなみに、9.4cm以上の場合は平均よりも首が長い、ということになるらしいです。上記記事内リンクより。

 

 

 

反り背・反り腰さんは


とにかく測りにくかったですし

 

 

猫背さんだと

4cmも首が短くなりました。

 

 

もちろん、首自体の長さは変わりませんよ!

 

角度が変わっているのです。

 

 

 

お腹に骨がないため

少しずつ体は下垂していき

お腹が潰れていきます。

 

image

 

骨格が落ちたまま

なんとなく姿勢を良くしても

腰を反るだけ。

 

image

 

胸が下がり、

頭も前へ引っ張られ

 

 

巻き肩になり…

 

image

 

首自体の長さは変化しませんが、

右の写真のように、首の角度が変わると

 

image

 

前から見ると 

首が短い状態に見えます。

 

 

 

すると、顔の大きさが違って見える!

 

image

 

ビフォーアフターではありません。

 

カメラとの距離の違い

=首の角度の違いです。

 

 

 

左)首が長いと、小顔に。

右)首が短いと、顔が大きくなる

 

 

※反り背・反り腰さんも本質は同じです。

 

 

 

つまり、体重を減らすダイエットでは、顔痩せができませんねチーン

 

 

じゃあ、首を長くすればいいのば良いか、と、肩を下げる方が多いですが

 

むやみに肩だけを下げるのは危険!

 

 

鎖骨の下には、神経が通っています。

 

 

グッと肩だけを下げてしまうと

鎖骨で神経を圧迫するような感じに…

 

人によっては腕に痺れを感じたり

肩がしんどくなったり。

 

 

なので、

首の前を開きましょう音譜

背筋から。

 

 

「反る」というより

 

・胸を持ち上げ

・首の前側を伸ばし

・目線を上げる

 

というやり方です。

 

 

エクササイズを実践したも大事ニコニコ

 

 

数秒でもいいので、首の前側に支えがあるのをイメージして、過ごしてみて。

 

 

この小さな積み重ねが、スッキリ首を作りますよハート

 

 

 

 

「アゴが行方不明なんです」という方は、こちらの記事も合わせて参考にしてみて

下矢印

 

 

 

お役に立てますように音譜

 

 

<Amebaさんと私の共同開発>

ふんわリセット骨盤ガードルの

ブログ限定クーポン下矢印

 

その履き心地の良さにハマって、

5枚も持ってくださってるって!!

ありがとうございますラブ