こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

   

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

こんなコメントをいただきました!

下矢印

 

 

 

ありがとうございますラブ

 

 

・かかとがツルッとして

・胴が丸くなり

・ぎっくり腰にならなくなった

 

…と、素晴らしい変化を

感じていらっしゃいますねキラキラ

 

 

 

※「胴が丸くなる」とは

 

(骨格は自分で再現できないので「痩せ過ぎモデル」という検索したところから画像お借りしています)

 

左:薄っぺらく、横広がりな肋骨

 

右:厚みがあり、上から見たらに近い肋骨

 

 

例え、同じ体重・サイズだったとしても

 

・胴が横広がりか

・胴が丸いかで

 

見た目が違います。

 

 

 


薄っぺらい肋骨さんは

こんな姿勢になっています↓

 

image

 

潰れている状態ですね。

 

 

コメントをくださった方は、

胴が丸くなったとのこと。

 

 

つまり、潰れ姿勢を改善できたということですキラキラ

 

 

さらに「かかとがツルツルに変化した」とあります。

 

常に体重を支え圧迫され、

靴が当たって摩擦も起きている場所。

 



かかとの皮膚は厚くなり、ガサガサにすることで自らを守っているのです。

 

 

 

image

 

体を自分で引き上げる力があれば

かかとにかかる圧が減ります。

 

 

コメントをくださった方は

胴の形が変わるくらい

姿勢が引き上がった結果、

かかとがツルツルになったのだと考えられます。

 

 

素晴らしいですよね!

 

 

 

さて、ご質問いただきました

座椅子に座るときなのですが

 

 

座椅子って実は

姿勢を保つのが難しい椅子でして…

 

 

 

 

腰の位置が低くなるので、

腰が丸くなり、腰痛になりやすいのです。

 

 

 

コメントをくださった方は

横座り、あぐらで股関節が痛くなるとのこと

 

 

↑こんな風に座っているわけではなく、

足をたたんで座るということですね。

 

 

どのような座り方だったとしても

座椅子の形状ではどうしても

腰が沈み込み、腰が丸くなりやすいです。

 

 

 

本来、背骨はS字カーブを描いており

腰部は軽く反っています。

 

 

座り姿勢は、長時間その姿勢でいられてしまうので、形状記憶しやすいです。

 

 

腰が丸くなると

 

本来のカーブに戻そうと、

腰まわりの筋肉が常に緊張状態になります。

(腰が張っている状態に)

 

 

さらに、バランスが悪いせいで

腰〜骨盤の繋ぎ目に

大きな負担がかかっていることも。

 

 

 

 

ぎっくり腰をよく起こしていたのも

腰猫背になっていたからかもしれませんね。

 

 

反り腰に悩む方が多いですが

腰が丸すぎるのもNGなのですえーん

 

 

図は体育座りですが↓

 

 

長時間座っていると、腰・股関節にとても大きな負担がかかります。

 

 

体育みたいに短時間なら問題ありませんが

長時間となると、対策し方が良いでしょう。

 

 

簡単にできる方法としては

腰を高くするのがオススメです。

 

お尻の下に、座布団や、畳んだバスタオルを敷くだけでも違うと思いますよウインク

 

 

(妊娠中は私もあぐらがしんどかったので、畳んだバスタオルを敷いていましたよ)

 

 

座るとお尻が沈み込み、

腰が丸くなるのが当たり前になると

 

image

 

股関節と脚が一体化してしまい、

股関節から体を立てる使い方を

忘れがちになります。

 

 

股関節の柔軟性が弱くなり

太ももの裏がかたくなり

腰まで筋緊張が伝わる

 

…と、悪循環に!

 

 

image

 

股関節から体を折って

太もも裏で座るクセをつけてみましょう!

 

 

私がよくやるのは、こちら↓

 

 

 

簡単に「骨盤を立てて座る方法」で、

あぐらや横座りでも応用できます

 

 

お腹を引き上げて、股関節に負担をかけないようにするのがポイント。

 

 

座椅子のように、お尻の位置が低い座り方だとやりづらいので、まずは、お尻の下に高さのあるものを敷くなどで、お腹に力が入りやすい形にするのを意識してみてくださいね。

 

 

せっかく

 

かかとがツルツルになり、

胴体が丸く変わり、

腰痛が起きづらくなっていて、

 

上半身は良い状態になっていると思うので

腰〜股関節もケアしてあげてくださいラブラブ

 

 

 

 

ちょこちょこ続けていると、からだが変わるラブラブ

セルフリハビリにもよく使っていただいています!

↓  ↓

image

 

(無料.詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

 

 

 

<Ameba×新田仁美 コラボブランド発>

苦しくない・体をラクにする骨盤ガードル

 

↑タップでクーポンGET↑