こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 



 

 

早速ですが、このようなご質問をいただいています。

 

(一部抜粋しています)

両ひじを約90°曲げて、カラダの前で両腕のひじから下を引っ付けて、手の平を自分に向けて → 胸まわりを意識しながら「両ひじを外側に開く→戻る」を繰り返す。
 

このような動作をすると、逆に重い肩凝りのような痛みが出ます。

このように痛みが出るのは、力を入れないように意識はしていますが、体がまだ硬いという事なのでしょうか?

 

 

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

このような動き↓という写真も

いただいていたので、

間違いないと思いますが

 

 

このような動きですね。

 

 

今まで私はこのような動きをあまり紹介していないので、おそらく、どこかで調べたエクササイズを見て実践しているのだと思います。

 

 

フィットネスの現場では

バストアップできるとして

 

 

同じような動きで

胸の筋肉を鍛えられる

バタフライマシンがあります。

 

 

(※あくまでバストのボリュームが増えるのではなく、土台にある筋肉を増やして、バストを前へ押し出すためのエクササイズです。胸板が厚くなるという意味ですね)

 

 

 

こちらのご質問をお送りいただいた方は、

上半身が貧相

悩んでいるとのことでしたので

 

 

勝手な予想ですが、バストアップ目的で、

このエクササイズを実践したのだと思います。

 

 

 

image

バストは上から削げてきますが

土台である骨自体も、削げているのです。

 

image

 

イメージ、こんな感じ。

 

 

アゴの下に胴体がなく、

顔を支える力が弱いので

 

 

 

頬も下がりやすくなります。

 

 

 

目につきやすい頬・デコルテが下がると

ますます、上半身が貧相に見えやすくなります。

 

 

 

このような状態のまま

ガンガン腕を動かしていると

肩がしんどくなるのですよ。

 

 

これ、私自身も

経験したことがあります。

 

 

文や画像では分かりづらいので、動画にしてみました

 

ピラティスインストラクターとして

現役バリバリやっていたときには

難なくできていたエクササイズ

 



 

お腹にも効いて、肩甲骨もよく動かせて

大好きなエクササイズでした。

 

 

ですが産後、同じようにやっているはずなのに

 


なぜか、肩が凝る動きに。

 

 

出産、育児を通して、いつのまにか

スタートポジションすら作れなくなってるガーン

気づきました。

 

 

 

現場でよく

「ピラティスをしていたら姿勢が良くなるよ」と

軽々しく言っていた若い頃が恥ずかしくなり

 

いったんピラティスをお休みしました。

 

 

1375081319044.jpg

 

自分の姿は、分からないものですね。

こんなふうに、頭の位置が変わっていたのです。

 

 

 

現場で「やった気がしない」と不評で封印していた【姿勢改善エクササイズ】のノートを引っ張り出し

 

色々と学び直す機会にも恵まれ

 

「そもそもピラティスをできる身体にならないと、ピラティスできないんだわ」と気づいたのです。

 

 

 

 

私の場合はピラティスでしたが

 

image

 

このような簡単なエクササイズでも同じです。

 

「なんかおかしいな」と思ったら

整えてから、エクササイズをしてみて。

 

 

こんなのはいかがでしょうか↓

 

 

 

美姿勢マスター講座を受講された方からは

 

「肩の盛り上がりが消えた」

「バストの位置が上がった」

 

といったお声をよくいただきます。

 

 

 

姿勢が変わる

=骨の位置が上がるからでしょうね。

 

 

姿勢が変われば、ふっくらデコルテも夢じゃない!

 

 

 

 

 

こんなご感想も過去に頂いたことがあります。

勇気をもらってもらえたら嬉しいです。

 

 

というわけで

 

バストの筋肉を鍛える前に

肋骨を引き上げる動作を入れてみては

いかがでしょうかという提案でした。

 

 

よかったら参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

お腹に縦線ができた、運動とも言えないような動きです!

 

・骨盤が整う「座り方」

・肋骨がよく動く「肩甲骨の意識」も!

 

ダウン

 

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

 

 

 

*QOLも上げる!O脚改善は、体全体で取り組むべき。重心を上げるサポートに、骨盤底筋サポート機能付きガードル!現在予約受付中です。

下矢印