こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 



 

以前紹介したエクササイズ「立ち腹筋ねじり」

 

 

新しく動画を作りました。

今日は早速、動画からどうぞ!

↓  ↓

 

 

そもそも、ウエストがポテッととなるのは

 

image

 

image

 

上から潰れて、

くびれ部分が横へ広がるから。

 

ここには、お肉もつきやすくなります。

 

 

くびれは、肋骨下部の形です。

(皆さんが思うより、高い位置にあります!)

 

(上側の線が、本来のくびれの位置)

 

 

 

肋骨下部を閉じる

=ウエストができる

 

…ということになりますが

 

 

 

むやみに閉じて固めてはいけません。

 

 

肋骨は、呼吸のたびに

開いたり閉じたりする場所。

 

固めると呼吸が浅くなってしまいます。



「優しく、動ける肋骨の柔軟性を取り戻す」という意図で作成したエクササイズです。

 



まずは、肋骨を

上部下部に切り分けて認識しましょう。


 

下部を、ねじりと逆方向へ優しく絞る 意識をするのがコツ照れ

 

 

反対方向への力が働いているので

当然、大きくねじれません。




 

”動きの大きさ”より

”コントロール感”を

感じていただきたいですウインク

 


 

 

このエクササイズに限らず

 

「動きは小さくてOK」

「コントロールする方が重要」

「大きく動かすと腰にきます」

 

みたいなことを書いていても

 

 

「意識をしたら大きく動けなくなります」

「あまり動けないんですけど合ってますか?」

「頑張ったら腰が痛くなりました」

 

…といったコメントを、よくいただきます。

 

 

 

「意識をしたら大きく動けなくなります」


→当たり前ですウインク

 

 

「あまり動けないんですけど合ってますか?」


→自分でコントロールという制限をかけるから、いったん可動域は狭くなるし、今までと違う意識をすること自体、体にとっては新鮮なので、動きは小さくなるはずニコニコ

 

 

「頑張ったら腰が痛くなりました」


→頑張って無理してとは書いてないので、無理しないでください滝汗

 

 


大きく動ける=正解

大きく動ける=素晴らしい

 

…では、ないのです。

 

 

美姿勢エクササイズは、

競技やスポーツではなくて

お身体の土台を整えるもの。

 

 

何をするか以前に

大前提を変えて

取り組んでいただきたいなと思いますウインク

 

 



「立ち腹筋ねじり」も

フンッ!フンッ!と頑張って

決められた回数をこなすものではなくて

 


「肋骨下部を優しく絞る感覚を得るためのもの」

 

そう思って取り組んでいただけますと幸いです。

 

 

 

あと、くびれを上から潰すような、

悪い頭の位置でエクササイズするのはNG!

 

 

 

タオルと後頭部で押しあいこすると

頭位置が整いやすくなります。

 



お腹を潰さない姿勢にしてからエクササイズするのが、大前提!

 

 

こんな些細なことも大事にするから

効果が出やすいのですニヤリ

 

 

参考になれば嬉しいです。

 

 

 

 

メールレッスンはこちら!

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら

 

※プライベート満載の裏メルマガも、このレッスンのどこかに。あとは、ザクザク体操のコツなどもお届け照れ配信は15日でピタッと終わります。

 

 

 

 

*苦しくない、まくれない、フィットする、お尻の形がキレイになるピンクハート発売後1週間でほぼ完売した、骨盤底筋サポート機能付きガードル

下矢印 下矢印

フォロワーの皆さまと一緒に作った骨盤ガードル、予約受付中です!