こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

<重要なお知らせ>

2023年3月27日(月)REQUサービスが終了となり、私のコンテンツも見られなくなります。ご購入いただきました皆様は、今のうちにしっかりとご活用いただきますようよろしくお願いいたします。

 

 

 

先日、こんな↓メッセージをいただき

(一部修正させていただおております)

 

私も美脚のコツ

気づいたことがありシェアします。

 

 

動きが人をつくると聞いたことがありましたが

正直、全然ピンと来なかったわけですよ。

 

だって(略)

申し訳ないけれど、ダンスは上手なのに

体型が伴っていないと思っていたから。

 

 

このブログに出会ってマスター講座を受け、

仁美先生は基本をひたすら守っているから

体型につながっているんだろうなと納得いたしました。

 

 

そう考えれば、バレリーナは確かに

動きと体型がつながっていますものね。

 

でもバレエ教室に行っても

先生が凄すぎて当たり前レベルが違うから、

必死についていくだけで精一杯。

 

動きと体型をつなげる技が

身に付く前に故障してしまった苦い経験あります。

 

 

レベルの差を埋めてくれる

絶妙なところにいるのが仁美先生だと思います。

 

いつもありがとうございます(はあと)

これからもよろしくお願いします。

 

 

こちらこそ、いつも本当に

ありがとうございますキラキラ

 

 

 

なるほど〜と

唸ってしまったのですが

 

 

楽しく運動ができる方って

怪我なく続けられるだけで

奇跡なのですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

負荷のつもりが、負担となるケースもしばしば。

 

 

運動量が増えれば

怪我故障のリスクが上がるわけで

 

 

 

若い頃はなんとでも

リカバーできたとしても

 

 

年齢を重ねたお身体は痛めやすく、

一度痛めると、こじらせやすいのです。

 

 

 

 

 

運動指導者は、運動ができる人。

 

 

運動ができる人同士で

高め合う喜びが運動の醍醐味で

憧れるかもしれませんが

 

 

 

その前に、痛めて

ドロップアウトしちゃうケース

本当に多いのですショボーン

 

 

 

 

 

私は、元エアロビクスインストラクターで

今でもたまーにエアロビクスを受講します

(※受ける方。指導側はもうやりません)

 

 

image

 

 

先日、このメッセージをいただいてから

「私の当たり前って何だろう?」

意識しながら受けてみました。

 

 

(イメージ)

 

 

で、気づきました。

 

 

私は、鏡がよく見える場所で

自分の姿を確認しながら

エアロビクスを踊るのですが

 

 

 

踏み出す足は、足首まっすぐ

 

 

 

かかとの上に、安定した上半身がくる

 

 

 

これら重心を、常に意識していることに気づきました。

 

 

意識はしているものの

意識するのが当たり前になってた感じ。

 

 

 

「無意識で、意識していた」みたいな。

(ややこしいな、伝わります?)

 

 

 

 

無意識な足のままだったら

 

(ガニ股でない限り)

足は内側に入りやすいです。

 

 

 

 

特に女性は、骨盤が横に広い分

も内側に向かいやすく

 

 

 

 

 

また、くるぶし部分は

外に逃げやすい性質があるため

 

 

 

 

 

こんな足の使い方のまま、負荷をかけ続けていると

 

 

ふくらはぎは

外に張り出してしまうでしょう。

 

 

 

 

 

また、無防備な上半身だったら

を痛めていると思います。

 

 

 

 

 

 

私は、一瞬一瞬

まっすぐの足首で着地して

 

 

 

かかとの上に安定した胴体がくるように

 

 

 

 

こればっかり、考えていたのですよ。

 

この無意識は、何年経っても変わっていません。

 

 

 

 

 

なるほど〜いただいたメッセージ

 

「動きが体を創る」

 

確かにそうかも!と思いました。

 

 

 

 

私は、自動操縦だと

体がどんなふうになりやすいか分かっていて

 

 

(皆が皆、必ずこうなるわけではないです。あくまで一例です)

 

 

 

じゃあどう対処したら良いか

確信が持てているから

 

 

怪我なく運動を

続けられるのだろなとも思います。

 

 

 

冒頭のメッセージをくださった方も

美姿勢・美脚マスター講座を通して

確信が育ったのでしょうね。

 

 

 

というわけで皆様も

よかったら、意識してみてくださいウインク

 

 

 

一瞬一瞬の踏み出す足、毎回

 

 

これを意識するのは、最初のうちは難しいです。

 

 

 

何事も

 

・そもそも知らない

・意識してもできない

・意識したらできる

・無意識でできる

 

 

という段階があります。

 

 

まずは「意識したらできる」を体験してみましょう。

 

 

 

 

ステップアップの秘訣は、頻度です。

 

何度も思い出して「意識しなくても身についてる」段階を目指していただければ

 

 

見た目で得するし(笑)

何より、安全で効果的です!

 

 

 

 

参考にしてみてくださいね!

 

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

「着ていなくても身についている」

 

 

 

 

※取り組んだメルマガの 3日間レッスン はこちらです。すでに読んだ方も、バックナンバーなどでよかったら再度お試しくださいね!

 

嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズ

↓ ↓

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

※プライベートダダ漏れな裏メルマガへのリンクもこの中にあります。笑

 

 

 

 

コラボブランドが立ち上がります!皆様と一緒に作っていきたいです飛び出すハート