こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

   

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

鼻水の季節、到来。ですねえ。

 

そう言っただけで、ムズムズしてくる( ̄∇ ̄)

 

 

体調が優れないと、

ダイエットなんてヤル気も出ないもの。

 

 

今日は

 

・花粉症で体調が優れない方の改善はもちろん

 

・肩こりがツラくてなんとかしたい方

 

・元気に動きたい方のウォーミングアップ

 

などにもオススメなエクササイズのご紹介キラキラ

 

 

 

 

 

 

現役インストラクター時代にレッスンでお伝えしたら

鼻水がびゃーっと出て
その後なんか知らんけど

呼吸が通り出した!

 

と言われたことがあるもの。

 

 

当時、ツボ(東洋医学)の考え方を使った、あるエクササイズの認定インストラクターをしていたので、

 

ツボ押しと、エクササイズを融合させ

何となくやってみたら、

なんか好評だったのです。

 

 

なので「このエクササイズの科学的根拠は?」とか言われたら私、シューンとなっちゃうんですが

 

怪我の危険性は特にないですし

やって損はないエクササイズです。

 

 

花粉症でつらい方は

簡単なのでぜひ、やってみて!

 

 

 

 

 

肩の真ん中を押さえて始めます。

 

首・肩は 頭と胴体をつなぐ場所。


鼻づまりから

呼吸が浅くなり

首や肩がガチガチになり


頭痛や不定愁訴など


不調はどんどん連鎖していきます。


体を動かすと、いろんな場所が

ラクになるかもしれません。



その 繋ぎ目である”首・肩”

もっとピンポイントでいうなら
首の付け根 と 肩先 の真ん中 です。

 

 

ココですよ。


「あ~肩が凝った~」と言うときに

押さえがちな場所ですね。

 

 

ここ、よーく触れてみると

ちょっとへこんでいると思います。


「固すぎて分からんわ」

という人もいるかもしれませんが

 

 

よーくよーく触れると

筋肉と筋肉の間に

のような凹みがあるのです。

 

 

 

よーくよーく触れても分からない方は

 

 

ざっくり「このあたり」の「肩が凝るところ」…でOK。




ここをピンポイントで動かすと、

頭・肩・首が緩むので

ぜひ、探してみてくださいラブラブ

 

 

そして、にも、ちょっとした

凹みがあるのが分かりますか?

 

 

ほんの少しですが

手の平の真ん中は凹んでいます。

 

 

この 手の平の凹み と 肩の凹み(分からない人は、肩の凝っている場所)を合わせるように、押さえます。

 

 


よく、”ツボ”って言うじゃないですが。

ツボというのは

 

つまり「水瓶」であり、

凹んでいて水が溜まる場所。



凹んでいる場所同士を合わせる…
 

つまり、ツボ同士を合わせるイメージ。


フフなんか良さそうでしょ?ニヤリ

 

特にこの、手の平の凹んでいる所…


ここって、 手をかざすだけで、

なんだか温かく感じるんですよね。


 触れるか触れないかくらいで

いろんな場所へ当ててみると

ここから出る温かさは「気」とも呼ばれ

「手当て」できますニコニコ

 

 

 

・肩の凹み

・手の平の凹んでいるところ

 

凹んでいる場所同士を当てるわけなので、当たりにくいです。


しっかり当たるよう

ギュギュギュッと押さえてみてください。
 

 

・肩をぎゅーっと持ち上げ↑

・手は肩を押し込み↓


凹んでいる場所を押し合いこします。


ゆるめたら、そのまま、手の平で 

肩をしばらく温めてみてください。

さすっても良いと思います。

両肩やると肩がめっちゃ軽くなるのでオススメです!



かすみ目が取れた!と言う人もいました。

※あくまで個人的な感想で、効果効能を証明するものではありません。(←よく見る文面やけど、まさか自分が使うとは思いもしなかった)


※座っていても、立っていても、できます。
(ただし、重力の作用も使いたいので、寝る以外でお願いします)
 

 

 

肩を持ち上げようとすると

肩先だけを上げがちですが

 

 

肩先ではなく

 

肩の真ん中(押さえている場所・凹んでいる場所)を持ち上げるのがコツです。

 

 

 

 

 

肩の真ん中を持ち上げる意識をすると

背中からワシャッッと

持ち上げるような力が発生するのです。

 

 

花粉症に限らず、どこか体に不調があると、ついつい肩に力が入りがち。

 

 

肩を動かして、ゆるめたら

手のひらの温かさをじんわり感じる…

 

 

こうやって、力みがちな肩をゆるめてあげてくださいねウインク

 

 

【合わせてオススメ】

 

ツボシリーズ。効くよ!!

 

 

 

 

 

この方が実践した3日間の運動はこちら

↓ ↓ ↓ ↓

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

※大好評の【ザクザク体操をもっとうまくやるコツ】などもプレゼントあります。プライベートなことも書いてある裏の秘密メルマガもこちらの中に隠されています

 

 

 

Amebaさんと私の共同開発!体に良いガードルです。

(↑楽天市場店にジャンプします)

 

77歳の方にも愛用いただいてます!!

 

そっち〜さんにもおねがい