こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

 

 

このブログでは

足指を動かしてみて!

よく言っておりますが…

 

 

 

 

足指を動かすことで

足のむくみが解消したという方は

本当に多いです!

 

 

 

 

 

運動不足

栄養の偏りなどで

 

むくみがちの方もぜひ、やってみてくださいね〜

 

 

 

 

image

 

 

以前、インスタグラムのストーリーで私の足のグー✊を載せたところ、たくさんのお問い合わせをいただきました。


 


プロのスポーツトレーナーさんからも

「素晴らしい足だ」

「シェアさせてほしい」

「見たときに声が出るくらい驚いた」

そう言っていただけましたよ♡



 

 


足をグー✊できる力は

膝・腰の痛み改善
脚やせ
につながってきます。


 

 

 


足指を使うのが

美脚へ一番近道なのですよ❤️




※一緒に写っている小さな足は、8歳息子の足です。笑






「足指を使えた方が良い」

 

ということは知っている方もいて

 

病院等でタオルを足指で手繰り寄せるようなエクササイズを勧められたという人も多いです。


 

 


でも、なかなかやらないんですよね💦



 

 


大事なのは

正しさよりも
やりたくなる仕掛け。




 


タオル手繰り寄せよりも、簡単にしてみました!


 

 

 

image

 

①足指の根元を曲げる

(見た目にそんなに曲がってなくてもOK)



②足指を曲げたまま足首を伸ばす

(足は、つります。つっても気にしないで大丈夫です。痛いけどつって大丈夫。つらせましょう。笑)



③足裏を縮めたまま、足指だけ伸ばす



 


このやり方だと、土踏まずがグッとひきあがりやすくなり、曲げこんだときに足指根元のポコポコが出やすくなります。


 



曲げよう曲げよう曲げよう!と足指根元を曲げ込むことばかり頑張っても、効果的な曲げ方はできません。あせる

 

 



足指先はリラックスして
根元だけグッと曲げられる力




これが美脚・痛み改善のポイントです♡


 

 


 

 

そして、さらに!

 

 

特にふくらはぎと足首を細くするには

 

こんな方法もあります。

 

 

 

膝が曲っている時に

 

土踏まずが引き上がり

&

足指の力が抜けると

 

 

ふくらはぎがタルンとゆるめるようになります。

 

 

 

 

 


ふくらはぎは

 

キュッと縮んで

タルンと緩んで

 

上半身へ老廃物を送り戻すポンプ機能があるのですが

 

 

 

 

 

ガチガチに力が入りやすく

 

タルンを忘れやすいふくらはぎは

 

うまくポンプ機能を果たせていないこともあせる

 

 

 

 

 

力を抜くエクササイズという

 

運動とは違うような気もするかもしれませんが

 

 

 

力を抜けるのも能力なのですよウインク

 

 

 

ぜひ

やってみてくださいね〜ハート

 

 

 

 

<”チョキおろし” や ”指パラリラ”もオススメです>

足指を自在に操れるようになろう!

 

 

<足指の力を抜いて下ろすには、こんなエクササイズもあります>

足指が浮くと脚が太くなる?!浮き指改善エクササイズ。足指の力の抜き方

 

 


 

<うまく使える足指・ふくらはぎに、整った上半身を乗せよう!>



 




足指動かしを含むエクササイズもあります照れ



【追記】


指つながりで…
こちらはの話ですが


めちゃめちゃ暖かい!手袋を楽天さんよりいただきました。


珍しい色を選んでみたのですが
個人的には明るい色がオススメかも照れ


ほんっっとに暖かいですコレ!

上品に見えるし、手に"すちゃっと"吸い付くような着け心地です←伝わる?笑

良いものだな〜ラブと感じましたよラブラブ