こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

 

image

 

 

ありがたいことに

KADOKAWAさんより

書籍を出版させていただいておりますが

 

 

 

このコトコト運動について

ご質問をいただいています。

 

 

個別でお返事はしたのですが、文章だけでは分かりづらいですし、他の皆様も参考になると思いますので、シェアさせていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも見てくださり、ありがとうございますラブラブ

 

 

 

 

 

 

書籍内で体験談をご提供くださり

 

ご自身のインスタグラムで

書籍を紹介してくださった方が

 

分かりやすい説明をしてくださってます。

 

 

image

 
 
 
コトコト運動は
image
を支点に、首の上部を動かすのです。
 
 
 
実は、コトコト運動は
アゴを下げる運動ではありません。
 
 
 
なんとなく
「二重アゴ解消効果」と言われると
 
アゴを動かすように思うかもしれません。
 
 
 
それに、実際に動いて見えるのがアゴなので
アゴを動かすようにしてしまうと思います。
 
 
 
 
でも、動かすのは、首の上部なのです。
 
 
 
 
 
脳から動きの指示を出す先は
 
アゴではなく、首の上部なのです。
 
 
 
 
 
 
首の上部とは
 
 
首〜後頭部にかけて
繋がっているあたりだと思ってください。
 
 
 
 
 
 
アゴを潰すように下げるのではなく
 
耳の後ろの後頭部の筋肉が
頭皮を引っ張るので、アゴが少し上がるのです。
 
(書籍p37に、分かりやすいイラストあります)
 
 
 
 
 
頭皮を引っ張りアゴを持ち上げる
この”後頭部の力”が
 
二重アゴを解消する力になります。
 
 
 
 
アゴを動かすのではなく
 
後頭部(耳の後ろあたり)を揺らす意識でやってみてくださいね。
 
 

 

 

 

image

 

image

 

image

 

<全文は→ほんの少しの地味な運動なのに2週間で確実にフェイスラインが引き締まった!コトコト運動とは…

 

 

 

※書籍をお持ちの方は、p857番の答えも、合わせて参考にしてみてください。
 

 

 

 

 

 

<最近の、コトコト運動の効果報告あれこれ。一部です>

 

腹筋運動ではない、ウエストのくびれの作り方。全然しんどくない超簡単なエクササイズだけ!

 


姿勢が良くなると、白髪・頭皮の臭い・頭のコリが解消する?(※頭皮とのつながりがよく分かる記事ですよビックリマーク


 

顔のシミを消す方法は、首の使い方にあり?!

 

 

 



 

★コトコト運動はこちらでも説明しています。

 

 

 

お役に立てますようにウインク