こんにちは。
美姿勢インストラクター新田仁美です。 
  
 
 
書籍の写真。
 
画面左側方向より
扇風機の風が当たってます。笑
 
 
 
 
こちらの書籍を見てくださった方より、ご質問をいただいています。
 
シェアしてお返事しますね。
 
 
 
 
 

 

 


ご購入とメッセージをありがとうございます音譜

 

 

 
 
 
首の張りが起こったとのことですが、大きく強く動かしてはいませんでしょうか?
 
 
 
 
大きく動かしてしまう間違いは起こり得るだろうな…とは思っているのですが
 
Q&Aのページにも書いています)
 
 
 
 
書籍には、QRコードから見られる動画が付いています。
 
(動画撮影は大変でした笑い泣き撮影の裏話
 
 
 
 
動画は、各1分以内のものばかりです。
 
見られるようでしたら是非
実際の動きを確認してみてくださいね!
 
 
 
ご自分の姿も
鏡などで確認しながら
小さく優しく
お試しいただけたらと思います
 
 
(最初は目線を変えるだけでも良いくらいです)
 
 
 
 
 
 
 
 
また、コトコトだけでなく
 
・準備運動
・呼吸の方法
 
も合わせて取り組んでいただくことをオススメします!
 
 
 
 
 
体には全体性の原則がある^_^
 
頭の片隅に置いておいてもらえたらと思います。
 
 
 
 
 
上記のようなお返事をさせていただいたところ…
 
 
 
"QRコードで見てみました。

動かすのは後ろ方向のみで前には倒さなくてよかったのですね。

おっしゃる通り大きく動かしすぎでしたし、前方向に思いっきり首を倒していました。

はい、準備運動と呼吸も一緒にやるようにします。

動画を見てやった方が正確にできそうですし、動かしすぎないように注意してやりますね。"

 
とのことでした。
 
 
 
 
皆様は
思い当たるところは有りませんか?
 
 
 
普段動かしていないところを動かすという意識でやってみてくださいねドキドキ
 
 
※コトコト運動入門
参考記事