こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 



 

昔の記事をリライトしているのですが

こんな動画が出てきまして↓

 

 

「いや…このエクササイズ、難しいよね」と思い、記事を書き直しております。

 

これ、ぶっちゃけ

難しいですよね。

 

 

 

この動画を作った時は

インスタで筋トレ女子が多くて

 

このエクササイズが

タイムラインに流れてきたんですよ。

 

 

なので私も流れに乗ったんですけどね。

 

 

でも、今考えたら、このエクササイズをちゃんとできる人って、少数なのでは…。

 

 

 

「肋骨と骨盤をつなぐ」という別の観点から、同じエクササイズを使ったことはあります。

 

 

こちらの記事では「太ももを伸ばす」よりも

 



腰骨を肋骨側へ数ミリ持ち上げ

お腹の長さをキープするぞという意思で

後ろに軽く倒れて

 

引っ張りあいこをキープする

 

という目的で紹介しました。

 

 

こうなる↓のは

 

↓この姿勢と同じなので

 

肋骨と骨盤をつなぐ力で

お腹をせり出さない意識をつけ

全体的な姿勢を直そう

 

というイメージで取り組むもの。

 

 

 

同じエクササイズでも

どんな意思でやるか?で

効果が違ってくるのですね。

 

 

 

 

で、今日の紹介した動画は

「膝上のお肉撃退」という目的。

 

 

視線・肩・お腹を安定させると

太ももの前を伸ばせる

膝上(太もも)のお肉撃退

 

 

という流れになっておりますが

 

 

 

一番最初の

「姿勢・肩・お腹の安定が難しい」ですよね。

 

 

で、もっと手前の

「膝立ちが難しい・できない」という人も多いはず。

 

 

そう。膝上のお肉に悩む方は

膝立ちができない率が、高いです。

 

 

膝立ちができない人は、膝上がたるみやすいです。

 

 

なので、この動画の中でいちばんのポイントは、さらっとやっているこの動作だったりします。

 

 

まさかの、エクササイズが始まる前の

膝立ちになるところに最大のコツが。

 

 

 

 

昔、あるヨガインストラクターさんが

「膝立ちができない」と言っていました。

 

 

でも、美姿勢・美脚のエクササイズや意識をすると…

 

「膝が引き上がった」

「膝立ちが痛くなくなった」

 

と言っていたんですね。

 

 

<詳細はこちら>

 

 

膝のお皿が落ちていると

膝立ちをすると、お皿が当たって痛みます。

 

 

そのヨガインストラクターさんにお伝えしたのは

 

「膝を伸ばす」という言葉を頭から消し去ること。

 

 

そして

 

「膝のお皿を引き上げる」

 =膝が勝手に伸びる

 

という書き換えを行ってもらいました。

 

 

image

 

膝を引き上げることができると、膝立ちをしてもお皿が床に当たらず、痛みが起きません。(そりゃ硬い床は別ですけど)

 

 

無意識で膝のお皿を

引き上げられるようになるまでは

 

 

手動で、膝のお皿の準備を整えてから

 

 

脚の上に、胴体をキレイに乗せる。

 

 

 

膝上のお肉の原因の一つ。

脚を上に引っ張る力の衰え。
 

 



例えば、スクワットで

 

・膝上(太もも)がスッキリする人

・逆に太くなる人

・膝を痛める人

 

など、さまざまな結果になりますが

 

 

太くなる人・膝を痛める人は普段から、膝のお皿が落ちているかもしれません。

 

 

スタート地点で、スタートに立てていない状態アセアセ

 

 

 

なので、膝上のたるみが気になる方は

 

 

まず、膝立ちができるようになってみましょう。

(繰り返しになりますが、硬い床じゃなくていいですよ!)

 

最初は、手でサポートして

膝のお皿の存在を知ることから。

 


そんな感じで


膝のお皿をイメージして過ごしていたら、太ももがスッキリして膝が出現してきた


というお声をいただいたことがあります。




それほどの効果が出なかったとしても

意識して損はないので



よかったら

参考にしてみてください^^

 

 

【合わせてオススメ】

 

膝のお皿を動かすエクササイズ

 

 

膝と一緒に、股関節も意識できたら最高!

座り方からも学びましょう。

 

 

このレッスンです!

↓ ↓

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

※【ザクザク体操・コトコト運動をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

 

 

 

Amebaさん×新田仁美のブランドから、

 

「しんどくないのに

 しっかりサポートされる」

 

ふんわリセット骨盤ガードル販売開始!

公式サイトはこちら

(おかげさまで現在、在庫は「ほぼなし」の状態ですが、よかったら再販時のために見ていただければスター