こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 

 

 

 

下矢印先日の記事下矢印

背中・二の腕が痩せにくい人は、運動で手首が痛くなりやすい?!

 

 

 

四つ這いのエクササイズで

手首・肘・肩が痛い場合は



筋肉を使わずに

関節に頼って形を作っているからです。

 

 

…ということをお伝えしていますが

ご質問をいただきました。

 



 

 

 

ご質問をありがとうございます。

 

おっしゃる「前太もものストレッチ」とは、こういうのですね。

 

 

 

 

結論から言うと

 

関節に頼って形を作ると、

足首だけでなく

いろんなところが痛みます。

 

 

 

上のような形のストレッチは

 

間接に頼るクセのままやると

膝・腰・足首に大きな負担がかかります。

 

 

 

自分で保護する力を使いながらだと、やっても構いませんが、あまりお勧めしません。

 

 

 

足首が痛いというなら、尚更。

 

できれば横向きでやるのをオススメしますが

 


 

でも、仰向けでやる方が、分かりやすいんですよね。

 

 

 

というわけで

 

私が仰向けでやってコツをお見せしますので

ぜひ、横向きにも応用してみてください。

 

 

 

 
 
 

膝・足首を保護するために




 

を保護するために

 



伸びは、自分で意識して作る。

 


 

この3点を身につけてあげてくださいね。

 

 

 

座りっぱなしや反り腰により

骨盤が倒れている方は特に

 

 

背骨〜太ももの骨をつなぐ筋肉

 

 

前ももの筋肉

 

 

常に縮む力が働き、張りやすくなります。

 

 

太ももが太くなるだけでなく

腰痛の原因にもなりやすいので

 

 

前ももは積極的に伸ばしたいところ。

 

 

 

安全に、効果的に「伸ばせる力」を

身につけましょう。

 

 

 

 

ご質問を送ってくださった方は

特に足首の痛みを訴えていらっしゃいました。

 

 

 

原因は、足首の硬さなのか

足首のねじれなのか分かりませんが

 

 

これを機に、日常的に

足首をねじらせない意識をすれば

痛みは軽減されますし

 

 

足首をねじらせない癖が

脚のラインを美しくしてくれますよウインク

 

 

image

 

上の❌の写真のような足首のねじれが普通になると…

 

 

 

ふくらはぎ・太ももが

外に張り出しやすくなり

 

膝も歪み、痛みやすく

怪我のリスクも上がります。

 

 

 

 

逆を言えば

 

足首に痛みが起きないよう

足首を歪ませない癖がつけば

 

 

関節に頼り切らず、

美脚を保つ小さな筋肉たち

スイッチが入るのです。

 

 

 
 
美脚は、トレーニングそのものではなくて
体の使い方で手に入ります。
 
 
トレーニングやストレッチは、
体の使い方を知るためのもの。
 
 
特に足首は土台になります。
 
 
痛みが起きるのは何かおかしい!と疑って
痛みが起きないように
伸ばす意識を高めてみてくださいねドキドキ
 
 
参考になれば幸いです。
 
 
 
【合わせてオススメ】
 
 
 

 

 

体が動かしやすく変わった!3日間のメールレッスンを受けてからブログなどを読み直すと、受け取れる内容が増えた!とよく言われます

下矢印 下矢印

image

 

(詳しくは→こちら

 

 

*3日間と言いながら15日間続くんですけど、15日の配信後はピタッと終わりますので、しつこいメールなど送りませんのでご安心ください。むしろ寂しがってやってくださいね。

 

 

 

 

コラボブランドが立ち上がります!皆様と一緒に作っていきたいです飛び出すハート