こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 




 

屋内にいる時間も長いと思いますので

 

今日は、ふとした習慣で

足痩せしやすいコツをお届けしますね!

 


 

 

言い訳。着替えするのが面倒で、でも、後回しにしたら、お正月の忙しさに負けて 絶対撮影しないだろなーと思い、思いついたタイミングで、部屋着のまま撮影しております。

 

 

 

 

 
突然ですが
 
床に物が落ちた時
どうやって拾いますか?
 
 

 
 
 
足痩せしやすいしゃがみ方はコレ!
 

 
 
ふとしたタイミングで
これだけしゃがめるのは日常的に
股関節から動ける証拠です。
 
 
 
でも、頭で理解したとしても
 

 
「よっこらしょ」…って、なりますよね。笑
 
 
 
股関節を使えるようにする運動も
もちろんオススメですが
 
(記事の最後にエクササイズ紹介します)
 
 
今日は、日常的に使える意識を紹介!
 

 
 

 

 

 

私は昔、接客業で

ひざまづくことがあったのですが

 

立ち上がるときに

前ももがパンパンに張っていました。

 



image

 

 

体を持ち上げる…となると

 

どうしても



「上!」という意識が強くなります。





 

 

でも、その無意識が

前ももを大きく使ってしまう使い方。



 

 

 

 

 

脚が太くなる原因は

 

・筋肉太り

・むくみ

 

がほとんど。

 

 

 

 

 

 

 

局所的な使い方になってしまうので

特定の(特に前ももの)筋肉が

太く成長してしまうのです。

 

 

 

局所的な使い方になるので

負担が に 集中してしまうのです。

 

 

 

 

ちょっと意識を逆へ変えて

 



「膝は下へ」と思って



代わりに、

お尻(腰)を上へ引き上げてみて





 

 

 

足裏でしっかり踏む力が出て

 

スッと体が持ち上がり



普段使いづらい内ももにも

力が入りやすくなります。



 

 

 


 



スクワットから戻る動作は

「膝を伸ばす」意識ではなくて

 

 


 

膝が下、お尻が上



膝が伸ばされるイメージ。



(※あくまで「意識」です)

 

 

 

 

冒頭の、床に落ちているものを拾うときも…

 

 

しゃがむときは

 


 

 

 

立ち上がる時は

 


 

 

ちょっと意識をするだけで

ずいぶん体の軽さが変わってきますよ!

 

 

 

 

 


 

 

ちなみに過去、インスタグラムにも

投稿したことがあるのですが

 

 

 

「膝を下」と思いながら立ち上がるだけで…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…といったご感想を、たくさんいただきました。

 

 

 


 



前ももの張りや、膝の痛みは

前もも中心に使っている筋肉太りが原因。




 

脚はみんなで支え

膝だけで動かない

 



 

力づくで動かすのではなく

 

 

内ももや

相反するバランスの力

 

 

みーんな総動員で

 

いろんな力を使いながら

しゃがんだり立ち上がれる習慣をつけられたら

 

 

見た目も負担も

大きく変わってきますよウインク

 

 

 

 


 

 

 

 

ありがとうございますラブラブ

 

エクササイズだけでなく

こういった小さな意識も加えていくと

変化のスピードが上がっていくはず^^

 

 

 

このメッセージをくださった方も実践している

足指エクササイズ

 


 

 

足裏で踏む力が使えるようになり

 

 

しゃがみ・立ち上がりを

スムーズにやりやすくなります。

 

 

股関節だけでなく

足裏も、必須ですよウインク

 




 

股関節はこれでうまく使えるようにしましょう。横へスワイプで、動画を見られます

 

<エクササイズ詳しい解説はこちら>

 

 

 

 

まとめると…

 

・股関節のエクササイズ

・足指エクササイズ

・意識改革(膝とお尻を反対方向に意識する)

 

 











 


この三つで、毎日の動きで脚やせできる

使い方が身につきます!

 

 

 

ぜひ、お試しくださいね^^

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

美脚であることにかまけていたら、O脚になっていた方の話、など。

 

 

 

 

 

 

 

 ◆「嘘のように肩・首のガチガチが消えてた」と言われるエクササイズはこちら

↓ ↓

image

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※私のメルマガは、年末年始関係なく配信されます