こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 




image

 

 

私が以前レッスンをさせていただいていた頃、こんなご感想をいただいたことがあります。

 

初めて美姿勢エクササイズをやった時は、カラダの骨、パーツなどに意識しながら動かすと”私のカラダにこんなに骨や関節が存在したんだ!”、”こんなにも肺も広がるんだ!!”という驚きがありました。

 

体を意識して生活していなかったなあと自覚して、

 

「背中に肺」と「一度 意識にあげて、無意識にまで落とし直す」を頑張った結果、見た目が大きく変わり、今は大満足です!

 

 

共通言語がある方とでしたら

「ああ、あの話ね」となりますが、

全く意味がわかりませんよね笑い泣き

 

 

 

私たちって、無意識で体を動かしています。

 

呼吸するのに意識が必要だと、

呼吸するだけで1日が終わるかも。

 

足の動かし方一つ一つに意識を向けていたら、歩けません。

 

 

無意識で動けるから、

色んなことができるのです。

 

 

でも、無意識に任せすぎていると

クセで身体を痛めることもあるのです。

 

 

例えば…

 

 

無意識だと、股関節の存在を忘れがち。

 

 

このまま膝を中心に曲げ伸ばしするクセが続くと、膝に負担がかかります。



 

 

股関節で身体を動かせるように、エクササイズを通して、クセの矯正をしようね!とお伝えしているのが、このブログ。

 

 

 

膝を曲げる意識ではなく、

 

image

 

股関節に触れ、「ここを曲げるんだ」と思いながら体を下ろしていくと、勝手に膝は曲がります。

 

 

これを頻度高く繰り返していくうちに、日常生活の中でも、股関節を折りたためるようになり、

 

 

膝痛予防、脚やせなどの効果につながっていくハート

 

 

メッセージの中にあった

「一度 意識にあげて、無意識にまで落とし直す」

 

 

1)無意識の体の動かし方を、意識にあげて矯正しなおし

 

2)正しい方法が無意識化するように身につけていく

 

という意味ですニコニコ

 

image

骨盤底筋のスイッチも、何度も入れていけば無意識化していきます!

 

 

そして、メッセージ中の最大の謎である

”背中に肺”(笑)

 

 

深い呼吸のメリットは、色々知られていますよね。

 

AI による概要

深い呼吸には、次のようなメリットがあります。

  • 自律神経が整うことでリラックスできる
  • 副交感神経が優位になり、緊張や興奮が和らぐ
  • ストレス状態が落ち着く
  • セロトニンという幸せホルモンの分泌を促す
  • 疲労の回復に効果がある
  • 血流が改善され、新陳代謝がアップする
  • 身体の末端まで血液が行き渡ることで冷え性や肩こりの改善、免疫力の向上といった効果も期待できる
  • インナーマッスルと呼ばれる深層筋が鍛えられ、内臓が正しい位置に戻り、姿勢が改善される
  • 筋肉量が増えると基礎代謝がアップするので、脂肪燃焼効果がアップする

 

このようなメリットを引き出せる呼吸法が「背中に肺」。

 

 

↑背中に空気を送れる身体のイメージ

 

 

↑背中に空気を送れていないイメージ

 

※あくまでイメージ。

 

 

私たちは肺をフルで使えていません。

 

特に、女性に多い

・腰突き出しタイプ

・反り腰の人は…

 

1375156446126.jpg

 

1375156411363.jpg

 

反っているので、

背中に空気が広がりにくいのです。

 

 

 

 

肺をフル活用するイメージで

背中(肋骨の下部後方1/3)にも

空気を広げられるように息を吸ってみて!


 

背中に吸えない方は、

背中を丸めて息を吸ってみてドキドキ

 

もちろん、吐かないと吸えないので

お腹の下側から

しっかり吐いてからです!

 

 

上のご感想集の中にもあった

 

私の体にこんなに骨や関節が存在したんだ!

こんなにも肺も広がるんだ!!

 

ということを体感していただけたら嬉しいです。

 

 

 

ご自分の体に可能性があること、いっぱい感じられると思います。

 

確かな効果を引き出すのは自分自身だ!という自信になるかと照れ

 

 

応援しています♡

 

 

※息をしっかり吐けると

骨盤底筋が活性化されます。

 

深い呼吸と合わせて、オススメ!

 

Amebaさんと私の共同開発

ふんわりセット骨盤ガードル

 

締め付けではなく、

骨盤底筋サポート機能で

身体を根本からサポートします。

 

ご紹介ありがとうございますルンルン

下矢印

 

"イチオシはme&Reの骨盤ガードルです!

 

骨盤底筋をサポートするガードルで、

履くと骨盤が引き上がって姿勢が良くなることでぽっこり腹が引っ込みます。

 

着圧がキツめではなくて快適な履き心地なので、家にいる時もずっと履いていたくなります。

毎日履くことで美姿勢になれそう♪"

 

※こちらの記事で紹介されていたサンダル、私も書いました!お安いのにデザインがすごく良いですキラキラ

 

イベントバナー