こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ



こちらは、とても昔にいただいたお写真とメッセージ。
 
まだ効果報告のメッセージをいただくこともなかった頃、「本当に誰かの役に立てるのかな…?」と思いながら投稿していた時期にいただき、励まされたメッセージでした。
 
歩き方を気をつけていたら、先日左足裏の親指と人差し指の間にあったマメがぽろりと取れました
今日触ってみたら、足裏が柔らかくきれいになってました!!
写真添付しますーー
ご迷惑でなければ見てみてくださいませ。
 
{A82CD98D-E997-4732-A981-FB468187A8B9}
 
※ちなみにこの「タコ取れました」は、釣り好きな人から勘違いされた記事でもあります。ごめんなさいね

 
素敵なご報告を、ありがとうございましたハート①
 
感謝の気持ちを伝えるだけで
すごく大きな力になることもあるんだな。
 
私も、積極的に伝えていこうと思ったのでした。
 
(かといって、感謝の気持ちを伝えることで相手に喜びを強要すると、またそれはおかしなことになるんでしょうが)
 
 
 
本題に戻りまして、
 
タコやマメ・角質は「それができなかったら、今頃、皮膚が破れてるんだよ」とお伝えしています。
 

身体を守るために、圧が集まる場所の皮膚を硬くして、対処してくれていた…
 
そう考えると
身体ってスゲーーー( °Д°) 
 
 
角質を削っても、根本解決にならないので、歩き方や立ち方を変えていく必要がありますよね。
 
 

以下は、ふんわリセット骨盤ガードルについているゆるリセBOOKでも紹介しているエクササイズ「つま先立ち」ですが

 

《角質が出来やすい足の使い方かどうか?》


チェックする方法でもあります!

 

 

まずは何も考えずに つま先立ち になり

戻した瞬間の自分の足を観察してみて。


どうなりますか?

 


指先が浮く場合

指の付け根やかかとが

ガサガサになりやすい使い方です。

 

かかとに ズドーン 

 

 

一方、

 

つま先を床に下ろしたまま

着地ができる場合は

足裏で衝撃を吸収する力があります。

 

ふわっと着地。

 

 

比べてみたら体感で分かると思います。

 

指先が跳ね上がる

かかとにズドーンと着地する足使いは

足に負担がかかっていますよね。

 




 

チェック法をやってみて、もし

「かかとズドーン」タイプだと判明したら

つま先立ち自体を変えてみて飛び出すハート

 

 

「かかとを上げる」認識よりも

「足の甲を押し出す」という認識でやると

ふわっと着地をしやすくなります!

 

 

 

 

見た目には全く同じ爪先立ちですが

 

 

脳からの指示が違います。
 

 

ぜひ「爪先立ち=足の甲を前へ押し出すもの」という概念に変えてみて。





下ろす際は、

上半身は引き上げたまま、ふんわりと

かかとを着地させるのもお忘れなくニヤリ

 
 
メッセージをくださった方は
「歩き方に気を付けていた」とのことですが
 
このメッセージをくださった時期はまだ
具体的な歩き方の話をしていませんでした。
 
 
おそらく、重心を高くイメージしただけじゃないかなと思いますウインク
 
 
エクササイズを通して
高い位置に重心があるのを体感し
 
イメージしたまま歩くだけで
足裏の皮膚が柔らかくなった…キョロキョロ
 
 
実は、よくあるお話です。
 
効果が感じられるまで
時間がかかるとは思うので
 
サンダル裸足の夏までに
間に合うか分かりませんが
 
皆さんも良かったら
イメージして歩いてみてくださいね!
 
 
【合わせてオススメ】
 
足指の大切さはこんなところにも!
 
 

Ameba × 私  共同開発

”体に良い骨盤ガードル”

 

締めつける圧で体型補正するものではありません。骨盤底筋サポート機能+美姿勢エクササイズでお身体を変えるサポートができるもの!

 

 

me&Re公式サイトはこちら

me&Re楽天市場店はこちら

 

 

ご紹介ありがとうございますキラキラ

”ガードル系の商品で

1日中履けるのはこれが初めて。”ですって!