こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

「最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 

 

 

このブログでちょこちょこと

情報発信を始めた頃

初期の頃にあった効果報告が

 

 

・座るとき足を組まなくなった

 

・ポケットに手を突っ込む癖が消えた

 

 

この2つでした。

 




ポケットに手を突っ込むクセ。

このままやと、転けたら

顔から床に突っ込むよね
顔、大ケガや・・・



 

<足を組まなくなったお声はこちら>

 



今日は、ポケットに手を突っ込む癖

 

なぜか無意識に

やってしまう方いると思います。

 

 

 

一つ考えられる理由は

腕が重いんですよ。


なので、ポケットの奥に

手を押しつけるように置いている
…と考えられます。



自分の腕やのに重い って?

 

と、思うかもしれませんが
 

 

 

腕は意外と重く、
体重50キロの人で

腕一本の重さは約3.5キロだそうです。



お米3キロ分を

肩先にくっつけてるわけですよ。




本来、体は上下に引き合う

バランスで保たれるのですが






胴体の底(骨盤底)が弱くなり

全体的に下向きな感じになると…


このままじゃ立てなくなるので

どこかがバランスを取ってくれてます。



胴体の一番下が下がるので

 

胴体の一番上

「肩」を持ち上げます。
 

 

 

つい先日も同じことを記事にしておりますねー

即効で!めちゃ前屈できるようになった理由



肩を上げて支えているのは

首・肩の根元の筋肉。

 

ここでっせ

 

 

本来、首・肩の筋肉は

バンザイするときに使う筋肉。

 

 

 

 

この筋肉が、常に緊張状態だと

その上にある頭の位置もズレます。
 

 

image


お腹が潰れ、骨盤底が緩み




肩の支持力も弱化し

腕が重く感じるようにあせる



ポケットに手を入れ

ポケットの底に手を置いて
肩・首の負担を減らしていたのでしょう。

 

 

 

カッコ良さという理由以外で

手をポケットに突っ込む癖が

やめられない人は、もしかしたら



 

頭の位置がズレ、

 

 

肩・首は凝るし

 

image

 

胸が下がって、デカ顔まっしぐら‥

 

という段階かもしれません。

 

 

 

 

では、過去、「ポケットに手を突っ込む癖が消えた」という方に、何をお伝えしたのかというと…

肩をあ
らゆる方向へ回してみよう 
  

でした。

 

 

 

肩を動かしてから

の支持力を高めることで

 

連動して

骨盤底も引き上がったのでしょうね。

 

 

身体全体が整い、ポケットに頼らなくても良い姿勢になれたと考えられます。

 

 

 

やってみたら感じられると思いますが

 

 

 

肩を、あらゆる方向に

 

 

動かせています。

 

 

 

 

最後に、腕の伸ばし方を意識することで

 

 

 

脇に、じんわりと力が入ります。

上矢印

これが腕を支持する力です。

 

 

 

(肩に負担がかかり、腕を重く感じる伸ばし方)

 

 

 

ぐるぐる動かして可動域を増やし

 

最後に、脇の支持力を高める。

 

 

 

この2つの意識が

普段の所作を変えたのでしょうね。

 

 

 

この暑い季節に

ポケットに手を突っ込む癖がいる人が

いるか分かりませんが

 

よかったら参考にしてみてください^^

 

 

 

肩こり予防・小顔にもつながってきます!

 

 

 

【合わせてオススメ】

 

ポケットに手を突っ込む癖がある人に多い傾向

 

 

 

 

*「こんなにも楽になれるのか!」と思った肩甲骨エクササイズ、意識だけでお腹に縦線ができた方法はこちら!

↓ ↓

 

(詳しくは→こちら