足の裏を縮める力が大事ということをお伝えしてきました。
 
 
 
 
ところで、足でじゃんけんのグーを作ったとき
 
げんこつのボコボコの骨、浮き出ますか⁉️





 
 

たまに、足の甲が真っ平ら・・・という方がいます。

骨が出ないということは、

手に例えると




 
これくらいしか握れないってことです。
 
 
しっかり握れると
骨がゴツゴツ出ますよね。


 
手のゲンコツくらいゴツゴツ骨が出るように
足裏を縮ませて握る力を思い出しましょう!
 
 
 


今まで指導をしてきて気づいたことがあります。
 
足指が短い方 と 
足の甲にげんこつの骨がボコボコ出ない方は
 
太りやすい体質だったり、膝がゆるい ことが多いです。
 
 
膝がゆるいというのは
ちょっと動いたら変な方向へポキッと入って引っかかる感じ。
当然、痛めやすい
 
 
 
足指の長さはどうにも変えられないですが、

足裏を縮ませたら
げんこつのボコボコ骨は浮き出させることができます!
 
 
 
 
 
足裏は、たくさんの筋肉や組織が集まっていて
いつも全体重を支えている場所なので
 
意識して動かさないと固くなりやすいです。

 
固くなると、いくら握りこんでも、突っ張って縮まなくなるあせ

 
本当にすぐに固まってしまうので、モノをうまく活用しましょ
 



 
足裏にゴルフボールを置いてゴロゴロ〜
 
{9B49DD3F-86A3-422A-B74E-5374B72DD4FB}


地べたに座っても
椅子に座っていても
立っていてもできます。
 
(ゴルフボールは100均で売ってます)
 
 
フローリングなど滑りやすいところでやらないこと(マットなどを敷いて!)
 
かかとの骨には当てないこと(ほぐしたいのは筋肉の表面)
 
体重をかけすぎないこと。「いたきもちよい」程度を守って
 


どうしても痛い方や、
体重のかけ加減が分からない方、
どうしても気合入りすぎて乗りすぎてしまう方は、
 
テニスボールに変更を


大きくて柔らかい分、優しいです。


 
 
私もレッスン用バッグにゴルフボールを入れています
 
足裏の固さが取れたら、もう二度と固くしたくない、って思います。手放せなくなっちゃう
 
 
 
たまに後から、もみ返しのような、筋肉痛のような痛みが発生します。
 
激痛でなければ、様子を見ながら加減してあげてくださいね
歩けないほど激痛の場合は、迷わず病院へ
 

 
むくみも取れやすく、足が本当に軽くなるので、ぜひ試してみてね