こんにちは、新田仁美です。
 


足の甲を押し出す力はとても重要



人の体はバランスなので
どこかが伸びれば反対側は縮むという性質があります。
 
例えば猫背姿勢は
「背中が伸びてお腹が縮んでる」って捉えます。
 
 
つまり、足の甲を伸ばして押し出すには、足の裏を縮ませる力が必要




この力、本当に弱い方が多いです
扁平足の方は特に。
 
足裏の筋肉は、土踏まずのアーチを作る筋肉でもあります。
 
 
足や膝を痛めて整形外科に行った際、先生に
 
「足指でタオルをたぐり寄せる練習」を勧められた方いらっしゃるのではないでしょうか?


 
あれ、本当に重要なんですけど、地味にしんどいですよね

 
 
今回、タオルがなくてもできて、
よりヒールを履くのに近い足ができるようなエクササイズにしてみました。
 
足の甲が伸びたら脚長に見えます照れ
しっかり足裏縮ませる力を目覚めさせましょう






①足指じゃんけんのグー


 



②バレリーナ気分になる。足指の先を床につける




実際バレリーナは足指の先端で立つので、この写真はちょっと違いますが。
 
 


 
もしこんな感じに足首が捻れてたら、足をくじいたときのような張りが出てきます。
 
小指側が床についてしまっています。
これがクセになると足をくじきやすくなりますよ

 
 
これではうまく足裏が縮まないので
必ず、親指の先(親指の爪)が床につくよう、向きを調整してみてくださいね
 
【足の親指の先端】なんで、意識向けたことないですよね…やってみてね




③指を下ろす




足裏を縮ませる感覚を持ったまま、足の指をベタっと床におろします。

この足の感覚が、ヒールを履く足そのまんまがーん


ちなみにこのピンと伸びた足の形って、セクシーな形なんですって


何度もやって体に覚えさせてねキラキラ



こちらも合わせて是非。

リンク足指を自在に操れるようになろう!