こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です。
 
 

 

 
運動経験のある方なら
見たことがあるであろう

二の腕ストレッチ



ちょっとやり方を変えるだけで

頭も目もスッキリしちゃうんです!



このストレッチ、
 
肘を持ってグイッと
やってるだけに
見えるかもしれませんが
 
 
昔、私が受け持っていたヨガレッスンで
 
手順 を変えてお伝えすると
 

「いつもは目薬が必要なのに、かすみ目がスッキリして曇りが取れた!」

という方がいました。





話を二の腕に戻しますね。
 
二の腕は
腕を伸ばすときに使われる場所です。



日常生活の中で


荷物を持つなど
腕を曲げることは多いけど、


意識的に
腕を伸ばすことって

あまりないじゃないですか。


伸ばしていても
 ”伸ばしているつもり” で
 
伸びていなかったりもします。




そういや最近、腕を頭より上に挙げたことがなかった!
 
 
という方もいますよね。





意識しないと
動かさない場所
 
体の中に
たくさんありませんか?
 
 
 
そこを動かすだけで、立派な運動ですよドキドキ
 
 
 
 
真似するだけでも
 
巡りが良くなり
肩こり解消になりますが



意識的にやると
いろんな効果が!!


ぜひ、お試しください('-^*)/ドキドキ





自分のできる範囲で
腕を 上に伸ばします。

(四十肩・五十肩の方は、顔より少し前でもOKです)




肘を折り、
その肘をもう片方の手で
から軽く押します。


もう少しできそうな方は…



上から肘を押します。


下方向へ押します。
引っ張らないでくださいね!!
 
 
 
 
体が柔らかい方は、
肘が後頭部へズレちゃうのですが
 
 
 
 
二の腕と耳を
くっつけるつもりで
やってみてくださいね。




さらに

小指を背中につけるようにすると、


ピリピリっと
二の腕が伸びる感じがするはず。






肩がかたい方は、下を向いて

を後頭部をくっつけて・・・



(※後頭部にくっつけるのは、肘ではありません肘先の腕 手首周辺です)



後頭部で
腕を後ろへ押して、前を見ます。




あばらがバイーンと前にせりだすようなら




腕と後頭部を押し合いこします。




二の腕は、耳の横くらいまでです(ここが一番伸びます)

※肘を横へ引きすぎないよう気をつけて。



肩だけをひねって
「イテテテテ」と頑張るより

後頭部で押す力も借りて。
 
 


押し合いこすると
 
image
 
頭が前にズレ、弱くなっている
”首を立てる力”
使えるようになります!



 
二の腕すっきりストレッチのつもりが
 
首の巡りもよくなって、
首猫背(ストレートネック)も改善し
 
頭も目もスッキリするという思わぬ収穫がドキドキ




そうそう、

ヨガのポーズで
「牛の顔のポーズ」というのがあるのですが



後ろで握手をしています。


このポーズやるとなると、
多くの方が頑張っちゃうんです。



後ろで握手。 


できる方にとっては
 
「肩が開いて気持ちが良いポーズ」ですが、
 
 
 

肩がかたい方にとっては
 
「痛いだけ」
「これって苦行ですか」のポーズ。





頑張ってイテテテテあせる
 
肩を開く挑戦もよいけど



もうこれ見ただけで

 「げっ無理やわ」って

諦めモード入っちゃう方もいると思います。



そんなときは発想を変えて



二の腕ストレッチにして

後頭部と腕を押し合いこしてみてドキドキ




押し合いこができてから




もう片方の手を遠く通して
 
下から迎えに行くと、

「あれ?」ってくらい 
すんなり後ろで握手できる人もいます。

(もちろん、これでできない人もいます)




腕(肘先)と
後頭部をくっつけて
押し合うのがポイントですよ~~



ここまで書いていて、今更の説明で申し訳ないのですが



」とは
 
肘から手首までの部分を呼び、


二の腕」とは
 
腕の二番目 つまり 肘から肩までの部分を呼ぶそうです。





腕=肩から先を1本の物


と無意識で思いがち。

(そんなこと考えたこともないと思いますが)


実は、関節で分かれているんです。


こういう認識
カラダを変えるんです。





いきなりこの形を真似して作っても
分解して使えていないので
 
 
ぜひ、手順を追いながら
やってみてくださいね!
 
 
 
※二の腕痩せから、ウエスト痩せにも!!
 
 
あわせて参考にしてみてください^^
 
 

【関連記事】

 

分解してやると、単なる背中ストレッチが、痩せストレッチへ変化!

 

 

 

 

 

◆リクエストにお答えして!

以前、大盛況だったライブレッスンのダイジェスト版です

 

(詳しくは→こちら←)

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。