こんにちは。

美姿勢インストラクター新田仁美です。

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいております

 

 

 

 

「なぜか、靴のかかとがすり減る」

という方、いらっしゃいませんか?

 

 

靴は消耗品なので

減らないように歩くのは無理ですが

減り方に偏りがあると不思議になりますよね。

 

 

靴のかかとだけが異常に減る場合、

歩き方があまり良くなくて、

 

痩せにくい非効率な歩き方

なっている可能性があります。

 

 

というわけで今日は

 

・靴のかかとを長持ちさせ

・歩き方も颯爽と美しくなる

 

日常的に意識するポイントをお届けしますね。

 

 

 

ただ、前提として

 

街中で歩くことだけに

意識を向け続けると、危険です。
 

赤信号を見落としたり

段差に気づかずに転けちゃったり等

事故に遭ったらいけないからアセアセ

 

 

日常的な意識が大事だよ〜と言いつつも

わたしたちって

複合動作の生き物じゃないですか。

 

 

 

歩きながら周りに注意を向けて

歩きながらいろんな音を聞いて

歩きながら段差を発見し事前に気をつけて

 

 

 

 

 

そもそも、歩くという動作自体が

たくさんの関節の複合動作です。

 

 

歩くことだけに集中してしまうと

周りに注意を向ける意識が

消されてしまうんですよねガーン

 


なので、歩くときの意識は最小限にして
止まっている時に

しっかり意識をしておきましょう。



というわけで、信号などで

止まっている時におすすめな方法

重心リセットです。




できれば、手のひらを前に向けて立ちます。

街中で荷物を持っている時には難しいですよね、手の平の向きは必須ではありませんが、よかったら意識してみて!




足の間を、こぶしひとつ分にします。


(イメージでOKです、実際に手をおいて確かめる必要はありません)

こぶしひとつ分は、股関節幅と同じ。

一番体が安定しやすいです。



かかとの間だけでなく、親指の間も こぶしひとつ分に開けるのがコツです。「気をつけ」のハの字にしないってことです。




軽くで良いので、親指を床にグッと下ろします。

こうすると”土踏まず”ができ、体が上に引き上がります!


土踏まずは小さくても、体の一番下で、

密かに頑張ってくれてる筋肉なんですよね。




つちふまずを作り、足指を全部下ろして、地に根を張ったら・・・・

1、右足の指の付け根
2、右のかかと
3、左足の指の付け根
4、左のかかと

順番に体重を乗せなおしていきます。

ゆーらゆーら揺れますよ。





足の裏が地面からはがれて、体がねじれたり…



体が折れたりしやすいのですが

体全体が一本の木になったイメージで、

まっすぐのまま揺れ動けるように。


最後、1~4に均等に

体重を乗せて

立ちなおしてみましょう。





足の裏に根を張ったように、

安定して立てるのが感じられると思います。




よく、「深呼吸で上に伸びて~」と言われると思いますが、相反する下への力がないと上に伸びられません。


何をするにしても、足裏で踏む力は必須!

 

 

何かストレッチなどをする際にも、ぜひ一度これをやってみて↓

 



で、歩き始めたら、

足の親指だけの感覚を感じますよ!


{22FFAD1A-C4A7-43EB-B17C-33C93CB5D427}

 

後ろで踏む足の、

親指だけを感じましょう。

 


あまり色々意識すると危険なのでこれだけでOK

 

 

前足を意識すると、

スリッパみたいに引きずりがちです。

 

 

引きずると靴のかかとが削れますよね。

 

 

また、靴のかかとの外側が特に削れる人は

足首が倒れるクセがあるかも。

 

 

かかとが上がって不安定になった時に

足首がクニャとなるクセ。

 

 

{22FFAD1A-C4A7-43EB-B17C-33C93CB5D427}

ですが、後ろ足の親指で踏んで 前へ進む意識 をすると、足首が倒れる癖を改善しやすくなります。

 

 

 

また、後ろ足の親指で踏んで前へ進むとき、

太ももが軽く外巻きへねじれます。

 

{741E49D9-AB37-4082-B8C2-0D5658428CA3}

 

太ももが外へねじられると、美尻筋を使えます!

 

<参考記事>

 

 

体幹は安定するし、お尻も使えるので、良いことだらけ!

 

 

・止まっている時に、足裏重心リセットで土踏まず活性化

・歩いているときは、後ろ足親指の意識で、痩せウォーク

 

 

この2つ、ぜひ意識してみてくださいね!

 

 

※美姿勢を使って結果を出した多くの方が、この入門から始めています

 

メッセージをくださった方が実践したコレ飛び出すハート

下矢印

 

(詳しくは→こちら

 

※【ザクザク体操をうまくやるコツ】などもプレゼントあります。実際には3日ではなく15日配信がありますが、その後はピタッと止まり、しつこい配信ありませんので、安心してどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

今日の骨盤運動と合わせて効果的!!

ぽっこりお腹を、履きながら改善予防するもの

体に良いもの作りました!下矢印

 

↑タップで楽天市場のクーポンGET!

 

 

*トップブロガーの皆さんがお揃いで履いてくださってます!