こんにちは

美姿勢インストラクター新田仁美です

 

 

 

最少の動きで最大の効果」が出る

姿勢改善について発信しています。

 

 

おかげさまで多くの方から日々

効果報告をいただいておりますキラキラ

 

 

 


 
 
「おそろい~」 
 
足がでてるよ
しまじろう。



8年前?妊娠後期の写真です。

寝ている最中によく、足がつっていた時期でした。



いわゆる「こむらがえり」。
 

寝ているときに足(ふくらはぎ)がつるのって、
妊婦さんには多いですよね。
 
 
あれ、めちゃつらかった!
 
 
 
 
産後はすっかり
足がつることがなくなったので
 
 
どう考えても
お腹が大きいのが原因でした。
 
 
 
ネット検索すると
ゼクシィBABYのサイトで
 
 
「特に妊婦さんは体重増加が原因で足の筋肉に疲労がたまっているため、足がつりやすいと考えられます
 
(中略)
 
●むくみや血行の悪さ:運動不足や立ちっぱなし・座りっぱなしの状態は血行を滞らせてむくみやこむら返りを起こします。特に妊娠中は、大きくなった子宮に脚の静脈が圧迫されるため、血行が悪くなりがちです。」
 
 
と書かれていました。
 
 
 
急激な体重増加や、血行の悪さって
身体を変えるんだな〜とつくづく実感。
 
 
 
妊婦さんでなくても、
ふくらはぎが攣りやすい人、いませんか?



 
私は仕事柄、こういうのは
運動不足や姿勢の観点から考えてしまいます。
 
 
栄養士さんだったら食事の面から見るだろうし、心理学者さんだったら、心理から探っていると思います。
 
 
 
結局は、皆それぞれが
決めたいように正解を決めるので
 
この世に絶対的な正解なんて
存在しないと思いますので


以下は、あくまで
一つの側面から説明しているものと
思って読んでみてくださいね。




まず、体重の増加が
なぜ足に疲労を溜めるほどの負担となるか。
 

答えは簡単。
足にかかる重さが増えるからです。



 
じわじわ体重が増えた場合は
体重に対抗するために
足の筋力もある程度つきますが

 
急激な体重増加であればあるほど
体重に耐えられるほどの
足の力が育っていない場合が多いです。
 
 


妊婦さんでなくても


ここ数年以内で
急激に太ってしまった方は
要注意なのです。
 
 





さらに…
 
妊娠中や、適正体重以上に太った場合
骨盤内に重みが加わるので、
骨盤が不安定になります。


骨盤は、一つの大きな塊ではなく
骨の集合体。






↑これ見ても、なんかよく
分からないかもしれませんが

青、黄色、ピンク、緑色に
色分けされているように

それぞれが独立した骨だということが
イメージできれば幸いです。

(実際に色がついてるわけじゃないですよ一応)




骨盤が歪むというフレーズを
聞いたことがあるかもしれませんが
 
骨自体が曲がったり歪んでいるわけではなく
 
 
骨同士の結合・骨盤を取り巻く筋肉の偏りです。
 


骨盤は、安定性をほとんど
筋肉に依存しているわけですね。



妊娠中でなくても
もともと不安定な場所ということ。


さらに、骨盤は上半身と下半身をつなぐ中継点。
 
動きも大きいわけです。



妊娠後期には、出産に向けて
骨盤周辺の組織をゆるませる
ホルモンも出ますし
 
 
座りっぱなしや立ちっぱなしでも
 
 
 
骨盤周囲の筋肉・組織がずれやすくなり
 
骨盤全体が前に傾いたり、
後ろに傾いたり、左右にねじれたり…
 
といったことが起こります。
 
 




いわゆる姿勢の良いは、の人ですが

他のの3人は、
腰が反ったり丸くなってたりして、
骨盤が傾いてるタイプ。




骨盤が傾くと
全体でバランスを取るために、


足の裏にかかる体重が
前のめりになったり、
後ろのめりになったりして、
 
 
足首の角度が変化します。


 



結果、足首を正常に動かしにくくなり
足首の柔軟性が落ちていきます。


足首の動きは
ふくらはぎの動きと連動します。
 
 




 
足首の動きが悪くなれば
 
下半身の心臓と呼ばれるふくらはぎが
うまく働かず…
 
 
むくみが足に発生しやすくなります。
 
 
 
 
さらに、重くなった上半身が
 
 
上半身と下半身の
繋ぎ目を潰してしまい
上半身に老廃物を押し戻しづらくなる
 
 

むくみやすい環境の
オンパレードです。




病気以外の理由で
「最近急に夜中に足がつる」という方は
 
姿勢が変化し始めてるよ~!
という身体からのサインかも。



・妊娠
・運動をやめた
・長時間座りっぱなし/立ちっぱなし
・急に太った
・そういや最近クツのかかとがすり減りやすい



・・・など思い当たる方は


足がつるというと、
足だけに原因を探そうと着目しがちですが、
 
上半身の重さや骨盤にも
意識を向けてみましょう。
 
 
 
運動不足を解消しながら
ふくらはぎの機能を活性化させ
 
上半身を引き上げ
軽くする作用もあるエクササイズです!
↓ ↓
 
 
こちらは、骨盤調整にオススメ
↓ ↓
 
 
 
夜中にふくらはぎがつると、ツライと思います。
 
・こむらがえりを起こしやすい身体になってしまう前に
 
・つりやすい方は、少しでも予防改善に
 
 
よかったらお試しください^^
 
 
 
【合わせてオススメ】
 
 

 

 

 

下矢印こちら下矢印で紹介しているエクササイズでも、肩甲骨→腕の動きが分かります!「嘘のように肩がスッキリした」と好評ですハート

 

 

(詳しくは→こちら←)

 

※【コトコトをうまくやるコツ】などもプレゼントあります。

※3日と言いながら15日間続くんですけど、最終日に泣いたと言われたりしてます。よかったら最後まで見てみてください。

 

 

 

 

コラボブランドが立ち上がります!皆様と一緒に作っていきたいです飛び出すハート