目指せトライリンガル!! -31ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


シルクロードSのロードカナロアは1頭だけ次元が違う…

①エーシンダックマン(2着)
②ロードカナロア(1着)
③マジンプロスパー
(8着)
④ダノンフェアリー(16着)
⑤エーシンヴァーゴウ(15着)


単勝→①:③:④:⑤=21:1:1
複勝→③


エーシンダックマンは直線で抜け出したときは
やったと思ったんですけどね。
強いのが1頭いました、それだけです。
これからもしばらくは馬券で付き合いそうな馬です。


ディープインパクトではないんですが
ロードカナロアの抜け出してくるときの脚は
他馬が止まっているかのようで異次元でした。
もう死角が見当たらないです。
次も体調面さえ問題なければまず負けない気がします…


マジンプロスパーは8着ですが着順ほど負けてませんね。
最後に外から一気に差してくる馬に飲みこまれましたが
好位につけて抜け出しを図る辺りの内容は悪くなかったと思います。
ちょっとワンパンチ足りないところもありそうなので
好条件の時に思い切って狙ってみるのがよさそう。


ダノンフェアリーは鼻出血ということで仕方ないでしょう。


エーシンヴァーゴウは斤量もあったでしょうし、冬場は厳しいんですかね。
馬券的にもとりあえず押さえておくだけのイメージだったので
やっぱりあってはいたんですが…



京都牝馬Sはドナウブルーですか。
人気馬は当てにならないのが多いと思ってましたが
結果としては1~3着は1~3番人気。
狙いすぎましたかね。


①コスモネモシン(7着)
②クイーンズバーン(5着)
③エーシンリターンズ(9着)

④スプリングサンダー(13着)

単勝→①:②:③:④=2:1:1:1
複勝→②

コスモネモシンは最後の直線向いた時までは
来たかと思いましたが追って案外でしたね。
+12kgはさすがに重かったでしょうか。


クイーンズバーンは最後差されはしましたが及第点かなと。
自己条件で頑張るしかないですが
またお目にかかったら狙うかもしれません。


エーシンリターンズは最後の直線までは良かったのですが
追ってからが伸びませんでしたね。
休み明けの影響も少なからずあったでしょう。


スプリングサンダーは大外枠がモロに出た感じ。
ほとんど何もしてないですからね。
今回は参考外でいい気がします。



まあ今週は芝は終わってますが、
メルマガで春望Sを当てたので良しとしましょう。
最近ダートが好調過ぎて自分でもびっくりしてます。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


先々週の大和Sに続き昨日もメルマガの方は祝的中!!
ダートが絶好調です。
春望Sで4頭指名で1~4着まで順番通りズバリ!!
3連単6点で26240円いただきました。
今日もこのあと根岸Sを配信します。
よろしければご登録を→儲けるための予想~回収率100%オーバー


京都牝馬Sですが…
んー、混沌としてますね。
それはオッズが示してます。
どこから入ろうか悩みます(笑)
前から競馬をしそうな馬を基本にいきましょう。


①コスモネモシン
②クイーンズバーン
③エーシンリターンズ

④スプリングダンサー



コスモネモシンは内枠に入りましたね。
前走が5枠でそこまで外というわけではありませんが
先行タイプのこの馬にとってはプラスに働くはず。
抜けた存在もいないここはチャンスかもしれません。


クイーンズバーンが面白そう。
逃げ粘ってどこまでやれるか?
意外とやれちゃう気がします。
他に逃げる可能性があるとすればドナウブルーですが
元々逃げ馬ではないので競りかけるかは分かりません。
そうなると意外と楽に逃げられそうで、
楽に行かせたら危ないんじゃないか?
そんな感じです。


エーシンリターンズは休み明けと外枠が引っ掛かりますが
器用に先行できる馬ですし、
メンバー的に先行争いがそこまで激しくなるとは考えにくく
すんなり前につけられるならいいかと。
休み明けで人気が無い分狙って面白そうかなと。


スプリングダンサーは前から行くとは限りませんが
あがり3Fで上位3位以内のことが多く、それなりの末脚はあるので
スローで上がり勝負になったら浮上してくる存在じゃないかと。


単勝→①:②:③:④=2:1:1:1
複勝→②


それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


短距離界の新星となりつつあるロードカナロア。
同馬であっさりかというと、そう簡単にはいかなそうな気がします。


①エーシンダックマン
②ロードカナロア
③マジンプロスパー

④ダノンフェアリー
⑤エーシンヴァーゴウ



エーシンダックマンはちょっと外枠に入ったのが気にはなりますが
同型馬のヘッドライナーは最近何が何でも行くというような感じでもないので
自分の競馬ができるかと思います。


ロードカナロアはマイナス面がそんなに見当たらないですね。
実力も認めますが、単勝1.5倍くらいなら敢えて嫌いたいと思います。
この馬は買いませんが、来たら降参です(笑)


マジンプロスパーは人気はありませんが内枠の先行馬。
福永JKからの乗り替わりですが京都の岩田JK。
昇級初戦がハンデ戦で57→55kgも美味しい?
やらかしてくれるような気がします。
前走の醍醐Sの2着馬は次で1600万条件を勝ちました。
それなりのレベルであるんでしょうね。


ダノンフェアリーも4連勝してるんですけどね。
条件戦だけに評価が低めなんでしょう。
初重賞だしまだ未知の部分も多いですが
ルメールですしやってくれる可能性はあると思います。


エーシンヴァーゴウはスプリンターズS以来が気になりますが
内枠から先行してスルスル抜け出すのも想像できます。
それなりの実力はあるでしょうし、一応ではありますが押さえておきます。


単勝→①:③:④:⑤=21:1:1
複勝→③


変な買い方してますがエーシンダックマンに期待しているということです。
あとはマジンプロスパーにもです。
今年初めての複勝ですがやっと買いたい馬が出てきました。
今まではそこまで買いたい馬がいなかったってことです。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


雪が積もった次の日にちーちゃんを外に出したら

メチャメチャはしゃいでたそうです。

自分は知らないんですけどとりあえず↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


どこにいるかわかりますよね?

生後8か月くらいなので初めての雪。

足で踏むとサクサクしたのに興奮したのか
かなり雪で遊んでいた模様。

その次の日も外の雪はどうしたんだと言わんばかりの
はしゃぎっぷりだったらしいですし。


寒い外から帰ってくると温かいところに行きます。

こうなりました↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


カーペットが温かいとはいえどういう格好で寝てるんでしょう(笑)

完全にひねってます、ツイスト、ツイスト。

そんなに体をひねって違和感はないんでしょうか?

ないんでしょうね(笑)

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は前回の続き。
読んでいない方はこちらから↓

馬券収支を上げる戦略


「馬券で儲けるには低的中率・高配当」
がいいのではないかというのが前回の話。
今回はそれに関する補足です。


ただ、高配当が取れればそれでOKかといえば
半分はOKでもう半分はNGです。


高配当を取らないと的中率とのバランス的によろしくない
という意味においては高配当を取れればOKですが
高配当が取りたいがために闇雲に点数を増やしすぎるのはNG。


点数の増やしすぎは厳禁!!


的中時の平均配当が低くなって
的中率と配当のバランスが悪くなります。


前回の話の中で 的中配当を列挙しましたが、
それを的中時の回収率に換算すると(1レース:6点購入)


北陸S:2950%
KBC杯:370%

エニフS:657%
みやこS:1145%
アクアラインS:1543%
JCD:1030%
大和S:7001%


もし1レース20点買っていたとすると


北陸S:885%
KBC杯:111%

エニフS:197%
みやこS:344%
アクアラインS:463%
JCD:309%
大和S:2101%


回収率からすると単勝1点で勝負しても楽に出せる数字。
的中時の平均配当で計算すると単勝並に低くなるなら単勝を買うべきでしょう。
もちろん、当たった時の予想を基にしても
1着の馬の単勝を買うという保証はありませんが…


平均配当が低いなら、的中率が高くなければ回収率は下がります。
購入点数を増やしたところで、単勝と同じ的中率になることはまずないですよね。


単勝より的中率は間違いなく低いのは分かっているのに、
点数を増やして平均配当を低くする。
結果的に回収率は下がる↓

平均配当:単勝≒3連単
的中率:単勝>3連単

回収率=平均配当×的中率なので、回収率:単勝>3連単


的中率はどう考えても単勝>3連単なので
平均配当を単勝<3連単とするしかありません。
そうなると点数を増やしすぎるわけにはいかないのです。


3連系の難しい馬券で点数を増やして平均配当を下げるのは
自分で自分の首を絞めているといっても過言ではありません。
当てたい衝動に駆られるのが根本的な原因でしょう。
まずはその辺をしっかり考えた方がいいのかもしれません。


もちろん点数が増えれば的中数は増えるので単純な比較はできないのですが…
ただ、言わんとすることは何となくは伝わったと思います←勝手に思ってるだけかも(笑)


難しい馬券種では、的中率の低さを平均配当でカバーするという感覚は
何となくわかってもらえたかもしれませんが、
平均配当を下げないために点数を絞るというのなら
それ以外に他の策があるじゃないかと思った人もいるかと思います。


発想はかなり単純で「より高配当のゾーンを狙う」こと。
点数が増えようが、それを補って余りある高配当を取ればいいというわけです。
これに関してはやらない方がいいとは思います。
思っているだけで実際はよく分かりませんが…
そんな無茶はしたことがないので…
取れないと悲惨なことになりますし…
出現確率が低くて、それが出たときにピンポイントで当てられるかは疑問ですが
実際そうやって狙っても意外と取れるのかもしれませんし…


ずっと当たらなければ大量のお金を使うことになりますし、
そういう意味ではかなりのハイリスクですよね。


個人的に思う馬券戦略をまとめると
「点数を抑えて平均配当を高めにしたうえでの低的中率・高配当」
といった具合です。



最後に1つ小話を。
以前に立ち読みした本の内容の一部なんですけど
これは的を得てるなと思った記述があったので紹介します。
ちなみに何の本だったかはもう覚えてません(笑)
一字一句完璧に覚えているわけではありませんが
大まかに言えばこういうことだったと思います↓


予想の上手さの基準はどれくらい当てられるか→的中率
馬券の買い方の上手さの基準はどれくらい儲けられるか→回収率



これはまさにそうだなと、ひどく感銘を受けました。
予想がうまければ馬券は当てられますよね。
当てるのと儲けるのは話が別で馬券の買い方がさらに重要であると。
多少予想が下手でも馬券の買い方でカバーできてしまう部分もある
とかいうことも書いてあったような気がします。


で、思いました、「馬券は料理みたいなもの」かなと。
例えるなら、予想は食材で馬券の買い方はレシピ。


まずはその料理に合った食材を選んで、それを調理する。
食材が無ければレシピがあっても意味はなし。
食材は同じでもレシピが違えば完成する料理の味も変わってきます。
食材が多少違っていても、レシピが同じなら似たような料理に。


いいレシピがあれば美味しい料理が完成します。
レシピがそれなりだと味も最高のものはできないかもしれません。
別に料理の味にそこまでこだわりがなければ
レシピはそのままでいい…
よりおいしい料理を食べるためにレシピを研究する人もいますしね。


ということで今日はここまで。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は先週からの流れで「競馬で収支を上げる戦略について」


先週の大和Sは3連単6点で42010円的中でした。
回収率は驚異の7000%
3連単の爆発力のおかげ。
この爆発力については機会を別にして触れたいなと思います。
こういうのが少点数で取れれば競馬では負けませんね。


調べてみると自分が参戦する予定のダートOP&1600万クラスは
年間トータルで115レース程度。
そのうちの70レース分は稼ぎました。
購入金額を変えない限り6~7か月分の資金は稼いだことになります。


気になったのでこの買い方を始めた
去年の7/2以降の的中させた配当を列挙すると

2011.7.2~2012.1.22

北陸S:17700円
KBC杯:2220円
エニフS:3940円

みやこS:6870円
アクアラインS:9260円
JCD:6180円
大和S:42010円

総額:88180円


仮に年間115レースで1レース600円買うと仮定すると
年間の総購入金額は

600円×115レース=69000円


的中総額:88180円 vs. 年間購入予定金額 69000円


開始から約7か月で年間プラス確定!!
あとの5か月間はいかに儲けを増やすかということになります。
1レースの購入金額を変えない限りは負けないんです。


実際自分の感覚がみなさんと違うかもしれないので
お伝えしておきましょう。


一般的には馬券収支は週単位、月単位、開催単位で
計算している人が多いと思います。
ただし、その時点で通年の目標を意識している人は
そう多くはないと思います。
自分の場合、いつも最終目標に目が向いてます。


例えばですが、年の始めに「今年の目標は回収率120%」としたとします。
1レースの購入金額を固定していて、参戦するレースも決まっているとしましょう。
そうなると1年間のおよその購入金額は計算できます。


1レース1000円、年間150レース買うとすれば総購入額は15万円。
回収率120%なら目標総配当額は18万円になります。


正月競馬からトータルで1800倍の配当を取れば目標達成です。
感覚としては以下のような感じ↓


「あと何か月で○○倍を当てれば目標達成」


これがもしかしたら独特の感性かもしれません。
自分がそう思っているだけで
実際多くの人がそう思っている可能性もありますが…


ここまでの流れを踏まえて、
競馬で収支を上げる戦略の話に移行していきましょう。


自分が思い描く戦略は
「馬券で儲けるのには低的中率・高配当」


先程の例で言うならチャンスは150回です。
さて何回当てられるでしょう?


1点100円買うという仮定で話を進めます。
単勝、複勝など1点につぎ込む場合は
それほど難しくないので自分で考えましょう(笑)


もし100回当てられるなら1回当たりの平均は

1800倍÷100回=18倍

同様に50,30,10回当たるとすると

1800倍÷50回=36倍
1800倍÷30回=60倍
1800倍÷10回=180倍

これを的中率と平均配当に直すと

的中率66%、平均18倍
的中率50%、平均36倍
的中率20%、平均60倍
的中率5.6%、平均180倍

書き換えると

3回に2回は平均18倍を当てる
2回に1回は平均36倍を当てる
5回に1回は平均60倍を当てる
18回に1回は平均180倍を当てる


どれが一番実現可能っぽいですか?
上の2つに関しては的中率が追いついたとしても
たぶん取れてる平均配当は上記のものより低いでしょう。
それに対して下の2つならある程度現実的な
的中率と配当のバランスかなと。
自分は一番下が一番有り得ると思います。


競馬なんて不確定要素の塊なので
的中率を極限まで高めようとしても限界があります。
それに比べて配当は上げようと思えば上がりますし。


コツコツ低配当を当てるのではなく、ある程度の高配当をたまに当てる。
的中率にも限界がありますからね。
高配当を当てるなら半分偶然で当たるのもありですから(笑)


すごいザックリですけど自分の中にあるイメージはこんな感じです。
まだまだ書こうと思ってることがあるんですが
先が長くなりそうなので今日はここでお終い。
最後までお読みいただきありがとうございました。


みなさんはどんな戦略で競馬に取り組んでますか?
最初から戦略もへったくれもありゃしないという人もいるとは思いますが…

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


AJCCですが馬券は完敗ですね。
完全に読み違いです。
黙って見送っておけばよかったものを…
ルーラーシップは素直に強かったです。


①ナカヤマナイト(2着)

②ルーラーシップ(1着)
③トーセンレーヴ(5着)
④ゲシュタルト(3着)


単勝→①:③:④=2:2:1



ナカヤマナイトは悪くなかったと思います。
今回は勝ち馬が強かっただけ。
善戦マンっぽい気はしますがこれから成長していけば
ゆくゆくは大きいところも狙えるんじゃないでしょうか?


ルーラーシップは強かったですね。
福永JKは何もしなくても勝てた
というのは言い過ぎかもしれませんが
1頭だけ次元が違いましたね。
落馬さえしなければ勝てる感じですか。
あれだと強豪揃いのGⅠとかだと
勝ちきれない気がしちゃうんですよね。
能力が違うからそれでも好勝負になるのかもしれませんが…
ドバイに行くのか分かりませんが行くなら頑張ってほしいですね。


トーセンレーヴの逃げには驚きましたね。
あまり買いたくはないけど来たら怖いから
買っては置きましたが案の定ダメ。
能力がどれくらいあるのかイマイチ分かりませんが
お父さんのせいで常に過剰人気なんでしょう。
異常人気ですかね(笑)


ゲシュタルトは蛯名JKが絶妙に乗りましたが
負けてもしょうがないのかなって感じです。



切替えて来週に臨みましょう。
シルクロードSと京都牝馬Sですね。
両方とも簡単じゃない気がします。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


若駒Sはワールドエースがこけましたね。
福永JKは今後のことも考えて競馬を覚えさせるということで
折り合い重視でいったんでしょう。
勝ったうえで内容を求めるのならいいんですけど…
ただ勝てなければ先が厳しくなるだけですし…


というか、マスコミが煽るのもありますが
過剰人気であったのは間違いないと思います。
父がディープインパクトとは言え1戦1勝馬ですからね。


勝ったゼロスも楽に逃げられたのは事実ですが
重馬場で繰り出した上がり3F33.9は素直に評価していいと思います。



まあそっちのことはさておきAJCCにいきましょう。
オッズは予想通りルーラー断然にトーセン、ナカヤマと続いてますね。


注目馬は4頭

①ナカヤマナイト
②ルーラーシップ
③トーセンレーヴ
④ゲシュタルト


ナカヤマナイトはここが試金石でしょう。
前走は海外帰りからか後方からの競馬でしたが
本来は好位から競馬をする先行タイプですよね。
今回の位置取りは分かりませんが読みは好位から中団。
だとするなら馬場状態的に後ろからのルーラーシップを
逆転できる可能性はあると判断します。
あと勝負気配的にもプンプンにおいます。


ルーラーシップはそこそこ強いんでしょうが
オッズほど確実に勝てるとは思えません。
先週のトゥザグローリーよりは堅くない気がします。
福永JKがヘグる可能性もありますし…
11頭立てだからそこまで紛れないかも。
昨日は逃げ切りもそこそこ見られましたし
ただ折り合いに専念して後ろからだと差し損ねる
なんてことも考えなくてはいけないと思います。


トーセンレーヴは先行馬という意味では買いなんでしょうが
順調にきてのここではありませんし、
そもそもそれほど強くない可能性もあるなというのがあります。
素質馬に外国人JKが乗っているということで
素直に買いますが、積極的に買いたいかというと
不安の方が多い気がします。


ゲシュタルトは相手関係とオッズで考えれば面白い存在。
一応頭もあると見て買っておきます。


先週は断然人気のトゥザグローリーがいて見送りにしましたけど
今回はそうでもないんじゃないかということでいきます!!


単勝→①:③:④=2:2:1


3着以内ということならネヴァブション、ミステリアスライト辺りは面白そうなとは思います。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


メルマガで朝に配信したのがまだ届いてない…
発行部数が一向に増えないのでトラブルがあったと見ます。
ということでまだメルマガが見れてない人もいるでしょうから
こっちに載せておきます。
こういう不具合は勘弁してほしいんですけど…


【アレキサンドライトS

 

雨の影響がどうなることやら…

先行天国だと思いますがどうでしょう?

前日発売が無くてオッズが変動しそうで怖いですが

その辺は気にしないということで。

それにしても人気が割れてる…

これならどこからでもOKなオッズかなと。

 

 

▲ゴールデンチケット

▲スーブルソー

1マイネルオベリスク

2コスタパルメーラ

 

 

ゴールデンチケットはトップハンデですが

特に問題ないと思います。

横山JKに乗り替わりでここは勝負でしょうしね。

ラストにもう少しパンチの効いた末脚があれば…

だから勝ちきれないんでしょう。

 

 

スーブルソーは前走芝とダートの境目に驚いたか

不良馬場に泣かされたかは分かりませんが

あの1戦で人気を落とすほどのこともないと思います。

先行馬ですし、前走をノーカウントにすれば逆に

美味しいくらいだと思ってましたが人気ですね()

 

 

マイネルオベリスクとコスタパルメーラは

ここまで人気だとは思ってませんでした。

人気薄ならなお面白いと思ってましたが残念です。

2頭とも先行力があるので素直に買います。

マイネルオベリスクは内枠なのと戸崎JKなので

ちょっと上に見てます。

 

 

ちなみにオッズも見ずに前日にしましたが

それがこの4頭だったわです。

まさか14番人気だとは思いませんでした。

普通こんな組合せでは買えないんですが

オッズが割れているので素直にいきます。

 

 

3連単▲--124点と

3連単▲-1-▲の2点の計6点で。

 

 

 

【羅生門S

 

なんだか手薄なメンバー構成。

基本的に中山と同様に雨の影響で前有利と見ます。

いつも前からしか買いませんが()

 

 

▲メイショウマシュウ

▲セイカプリコーン

1タナトス

2シュテルンターラー

 

 

メイショウマシュウは5戦してオール3着以内。

ラストの脚もそれなりにあるみたいなので

ここでも中心視しても良さそうです。

ただし、内に前から行く馬がいるので位置取りが中団で

前が止まらなかったら…とは思ってしまいます。

 

 

セイカプリコーンは決め手に欠けるところが

ちょっと気にはなりますが先行しての安定感は抜群。

軸で選ぶならメイショウよりこっちだと思います。

 

 

タナトスはアレキサンドライトSを除外されて

こちらに回ったみたいですがメンバーも微妙です。

距離短縮で思い切っていけば馬場状態的に前は

あまり止まらないでしょうし、

川田JKに乗り替わったのも心強いです。

テンのスピードについていけるかが問題ですが

そこをクリアすれば面白そうな存在です。

 

 

シュテルンターラーは1200mまでの馬だと

思われているのか全然人気が無いですね。

距離が伸びて、昇級初戦ではあるものの

内枠+先行+現在の馬場状態+先行馬の佐藤JKなら

間違いなく狙いは立ちます。

 

 

キョウエイカルラは買いたいところですが

前走後方からの競馬だったので今回どうなのかが

微妙なので買うのは控えておきます。

前から行ければそこそこやると思いますけど…

 

 

3連単▲--124点と

3連単▲-1-▲の2点の計6点で。

何かに足元をすくわれる気がしますが

それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は芝の重賞もないので予想はお休み。
ダートではアレキサンドライトSと羅生門Sを予想してます。
その模様はメルマガで→儲けるための予想~回収率100%オーバー~
もちろん無料です。
先週の大和Sを3連単6点でGET!!


注目しているのは若駒S。
とりあえずワールドエースが気になりますがまさか5頭立てになるとは…
自分は買いませんがワールドエース以外の単勝を買うのもありかと(笑)
かなり期待されているみたいですけど、
1戦1勝馬ですし、競馬に絶対はないですから。
まず黙って見送るのが賢明だと思いますけどね…



明日のAJCCと平安Sは馬場状態もポイントになりますか。


AJCCはルーラー、トーセン、ナカヤマの3強っぽいですが
この3頭で決まるかといえばどうなんでしょう?
3着までなら他の馬にもチャンスはあるんじゃないでしょうか?


平安Sはエスポワールシチーをどう扱うかですね。
能力は1枚上だとは思いますが、外枠は痛いと思います。
もう7歳ですし目標は先にあるのでここでは軽く扱ってもいいのかも…
その辺の兼ね合いはオッズ次第ということで。



今日は飲み会なので雨が降らないことを祈ります。
明日の予想はいつもより遅れる可能性もあるということで。
それではまた!!