目指せトライリンガル!! -32ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ミラクルショットが撮れました↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


その手は反則…可愛すぎる(笑)



追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


これで癒されました。

癒されたい人はどうぞ癒されてください

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は前回の続きで「競馬で収支を上げる戦略について」
と思いきや、別の話題です。
お題は3連単マルチについて。


賢く使えば非常に有効な武器になりうると考えてます。
ただしオススメはしません。
オススメはしないどころかやめておいた方がいいとさえ思います(笑)
理由は2つ。


購入金額が上がるので資金がかなりある人じゃないとすぐお金がなくなる。
買い方を間違えるとかなり損をする。(損をしたのに気がつかない人も…)


マルチにすると点数は3連複の6倍になります。
配当は3連単の方が6倍つかないと
3連複のほうがいいということになります。


実際の馬券では人気馬で決まると6倍も開かないでしょう。
逆に人気薄が1着などのケースでは6倍以上開くでしょうし、
場合によってはそれ以上に相当開きます。


そうなると人気馬で決まると思ったら3連複、
荒れると思ったら3連単マルチが良さそうだということになります。
さらに細かく言うと、3連単マルチでも人気馬で決まれば6倍は開かないので
人気馬の組合せは削って3連複に回し、6倍分購入したほうがいいのではないかと。


そう考えると3連単マルチは基本的に必要ないことになります。
つまり、ベースは3連複で人気薄で
爆発力のある組合せのみ3連単にスイッチする。
これならなかなかいいと思いますが問題点があります。


人気薄にスイッチした3連単は
1つの組合せで点数は6倍になるので3連複に比べ6倍資金が必要です。
一応、例を出して説明しましょう。


3連複A(3)-B(1)C(4)-D(2)E(7)F(8)G(10) (カッコ内は人気)
3連複なら8点ですね。


例えば3連複ACE、ACF、ACGの3点分を3連単マルチにすると、
3連複5点+3連単18点=計23点になります。


回収率で考えた場合、3連複は投資金額を6倍にしないと
釣り合いがとれないと考えるのが普通です。
そうなると3連複の5点に関しては6倍のお金が必要になります。
1点100円で考えれば
(3連複5点×600円)+(3連複18点×100円)=4800円
分かると思いますが3連複に6倍投資するのと同じことになります。


今は3連複8点で考えましたがもっと点数が多い人もいるでしょう。
それでいて的中率がそれほどでもないとなると
資金が回るかがそもそも怪しいです。


馬券の購入金額は人それぞれなのですが、
それほど多くない人には手が出せないということになります。
むしろそんなに自由にホイホイ馬券を買える人はごくわずかだと思います。


現実的にやるなら予想で頭数を絞りに絞るしかないと思います。
むしろ今まで話してきたことを総合すれば、
3連単マルチはほぼ要らないとさえ思ってます(笑)


3連単、3連複を買わない人にはだいぶ参考にならなかったでしょう(笑)
ただこういったことをああだこうだ考えることで
より良い馬券の買い方が見えてくるものだと思います。


みなさんからのご意見ご感想をお持ちしてます。
そもそも3連単マルチを買ってない人からはノーコメントかもしれませんがね(笑)

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ちょっと一昨日の大和Sでズバッと3連単的中させたのをネタに話を。
「予想と馬券について」と「競馬で収支を上げる戦略について」です。


今日はそのうち「予想と馬券」について。
こういった感じのことはテイストは若干異なるものの
以前にも書いたことがあります↓


馬券は予想を映す鏡


「自分の予想にどれだけ近い馬券を買えるか?」
これが個人的に思う馬券力の定義みたいなもんです。
予想が当たっているのに馬券はハズレる。
これは一番ストレスが溜まるパターンでしょう。


一般的には競馬の予想をするときはみなさん印を打つと思います。
◎○▲△×☆…
この印でどの程度自分の予想を表現することができるか?
印を順番に並べることに何の意味があるのか?
ある2頭がほぼイコールと判断したらどうやって印を打つか?


ある人の予想を的確に表現するの一般の印では不可能だと思います。
「他人に見せないなら印なんて打たない方がいい」くらいに思ってます。
敢えて印に変換しなくてもいいわけです。
そのせいで自分の感覚とはちょっとずれることもあるでしょうからね。
実際、自分もダートでは特殊な印の打ち方してますし。


◎:1着候補
○:1,2着候補
▲:1,2,3着候補
△:ヒモ
☆:穴


これでも微妙なところは伝わらないと思います。
今回の大和Sの予想 なんて▲3頭ですからね(笑)


自分の中では3頭とも甲乙つけがたいって感じでしたから。
で、馬券は3連単▲BOXの6点。
3連複1点でもありじゃないかって書きましたが
最終的には3連単を選択しました。
両方メルマガに書いたのは、
書いた時点ではオッズが微妙だったからです。


ちょっとした疑問が湧く人もいるでしょう。
なぜ▲を3頭とも同等と判断したのに
3連複の1点じゃなかったのか?
3連複1点と3連単3頭BOXならどっちでも変わらないんじゃない?


そんなことはないと思うんですね。
回収率が変わってきます。
この辺はテキトーにやったのではなく理由があります。


12番:ケイアイテンジン(3番人気)
3番:アルゴリズム(1番人気)
1番:トウショウカズン(7番人気)


配当で考えると、

3連複:1-3-12→54.8倍

3連単
1-3-12→420.1倍
1-12-3→514.3倍
3-1-12→248.9倍
3-12-1→201.7倍
12-1-3→431.6倍
12-3-1→272.4倍


赤で示したのが3連単の回収率がいい場合で、黒は3連複に軍配。
このオッズだけを見たときみなさんはどう買うでしょう?


個人的には「自分の中のイメージ次第で変える」って感じです。


印の上では3頭に▲打ちましたが本当に並列なのか?
ちょっと違いはあるけど印として書くために仕方なく▲3頭にしたのか?
すいません、言い回しが微妙になりました。


ケイアイテンジン、アルゴリズム > トウショウカズンと判断したなら
3連複1点が妥当な判断でしょう。


ただし、本当に同等だと思って
ケイアイテンジン ≒ アルゴリズム ≒ トウショウカズンと判断した場合
「トウショウカズンが1着」≒「高配当が取れる」
この可能性ががそれなりにあるということです。
だったら、3連単をチョイスした方がいいんじゃないかな?というわけです。


何も考えずに3連複1点=3連単3頭BOXとした場合
自ら高配当の可能性を消してしまいます。
これってもったいないですよね。


自分の頭の中での予想では高配当が取れるはずなのに
「あまり考えない」or「馬券を買うときに微妙にずれた買い方をした」
それで損をしてしまっては何とも言えません。
あまり考えないと損をしたことにすら気が付かないかもしれないので
注意が必要だと思います。


冒頭でも言いましたが予想がバッチリで
馬券をハズすのが精神的にダメージが一番大きいでしょう。
そう考えると「自分の予想にどれだけ近い馬券を買えるか?」
というのは非常に重要なのではないかと思います。


もちろん今回は偶然にも高配当が当たったのかもしれませんが
もし低配当側が当たっても後悔はしてなかったはずです。


低配当が当たって「やっぱり3連複にしとけば良かったな」
って思うような人はちょっと危ないです。
その場の損得だけで判断して、別の機会に判断を誤る可能性も無くはないですから。


今回はメルマガで的中した馬券がちょうどいいネタだったので書いてみましたが
こんな風に考えてみると予想だけでなく「馬券力」も大事だと思いませんか?


応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


日経新春杯はトゥザグローリーが順当に勝利。
最後の直線を向いた時には一瞬マズイかと思いましたが
外に出して楽勝でしたね。


①トゥザグローリー(1着)

②スマートロビン(5着)
③メイショウクオリア(12着)

馬券→見送り


馬券的にも見送って正解だったと思います。
変な見方をすれば回収率100%ですから。
個人的には単勝1倍台にぶち込むことはないので
トゥザグローリーが勝ってくれて良かったです。
これでスマートロビンが来てたら泣けますしね。


スマートロビンは美味しい穴馬になる予感がします。
ちょいちょい複勝で拾ったら美味しいんじゃないかってイメージ。


 

京成杯はベストディールですか。
注目馬としてあげながら消した馬が来るとはお恥ずかしい…
素直にアドマイヤブルーだけ切って2頭買えばよかった…
完全にへたくそな例ですね(笑)


①レッドシャンクス(8着)
②アドマイヤブルー(3着)
③ベストディール(1着)

単勝→レッドシャンクス


レッドシャンクスはスタートが良くて他にガツガツいく馬もいなかったので
結局は逃げる形になりましたが誤算だったでしょう。
コスモアンドロメダを前に置けたら違ってたかもしれません。
でも、長いことお付き合いできそうな馬ですね。
気がついたころに穴で突っ込んでくる馬なのかなと思います。
この1戦でダメとは決めつけられないんじゃないかと。


アドマイヤブルーは前に行った中では粘ったほうなので
そこまで悲観する必要もないかと思います。
人気が落ちたころに狙いたいですね。
人気落ちしないかもしれませんけど(笑)


ベストディールは外目の競馬でロスはありましたが
スムーズに運べたこともあり勝てましたね。
外を回ってあれなんですから素直に強いと思います。
皐月賞の有力候補の1頭ではないでしょうか?


今週は芝は微妙でしたが、ダートがメルマガの方で
大爆発したので個人的には満足です。
来週はAJCCですか。
特別登録見ただけでもう買う馬は決まってるようなもんです。
あとはオッズの問題ですね。
さあ1番人気はどの馬でしょうか?
ルーラーシップなんですかね?

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日はメルマガで配信した大和Sで的中!!
3連単6点で42010円GETです。
その勢いに乗っかっていきたいです。


日経新春杯は馬券を買うという点ではそれほど面白くなさそう。
注目馬は


①トゥザグローリー
②スマートロビン
③メイショウクオリア


トゥザグローリーは負けられない1戦ですが
オッズほどの信頼感があるかと言えば少々疑問。
ただ、少頭数で紛れが多いわけではないので
順当に来る可能性もあります。


トゥザグローリーに土をつけるとしたらスマートロビンでしょうか。
メイショウクオリアの2番手から抜け出して…


メイショウクオリアは人気薄でやるとすればこの馬かなと。
スローで逃げれば残れるかも。
ただし、期待の穴馬って感じでもないです。


馬券は見送ります。
妙味を考えてスマートロビンの1点買いでもいいんですけど
4倍台だとちょっと配当的に物足りないかなって気がします。
8倍とかいけばトゥザグローリーが飛ぶのを祈って
勝負できますけど、4倍台はリスクの方が大きいと感じます。
なんだかんだでトゥザグローリーが勝っちゃう気もしますし…


メイショウクオリアの複勝って選択肢もありますけど
ここは思い切って狙いたいってわけでもないんで…
見送る勇気も必要でしょう。



京成杯は堅そうなイメージ。
内枠に先行馬がいれば穴として面白そうですけど
見当たりませんね。
注目馬は上位人気の3頭。


①レッドシャンクス
②アドマイヤブルー
③ベストディール


レッドシャンクスはホープフルS4着からですけど
武豊→横山JKということで買いですね。
藤沢&横山コンビには先週のパストフォリアでやられてますが
それに懲りずにいきます。
1勝馬ですが勝った内容はそれなりだと思いますし
レースの使い方を見ても先を意識してるなと感じます。


アドマイヤブルーも順当に来る気がします。
枠順問題なし、末脚もしっかししてる、先行タイプ。
後藤JKに乗り替わりですが騎手の癖を考えても
好位につけるようなレースをするでしょうから
大丈夫だろうという判断です。


ベストディールは上記2頭よりはちょっと下に見てます。
能力的なところは正直あまりよく分かりませんが
前走から間隔がちょっと空いてるところが気になってます。
ただ普通に来てもおかしくはなさそうです。


単勝→レッドシャンクス


今回は1点勝負で本当はベストディールを抜いた2頭でいきたいところですが
①:②=1:2とかにすると回収率が200%程度に落ち着いちゃいそうです。


A:どっちかが1着で回収率200%に落ち着くか
B:②が来たらゼロだけど、①がくれば600%台。


どっちをとるかですけど
レッドシャンクスもそれなりに来ると思ってますのでBで勝負です。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ダートは大和Sがありますがそれはメルマガで配信。
芝の重賞がないんで明日の展望でも書きます。
ニューイヤーSが面白そうだったら書こうと思ったんですけど
特にそうでもない感じ何でやめときます。


日経新春杯はトゥザグローリーがドバイへ向けて負けられない1戦。
単勝は1倍台~2倍台前半でしょうが
そこまでこの馬で堅いかというとそうでもない気がします。
去年秋からの激戦の疲労はあるでしょうし、
先があるならここで目一杯にはしてこないはず。
長距離線で58.5kgもジワジワ効いてくるでしょうし
危ない気がします。
こけるような気がします…
ただし相手関係を考えるとあっさり勝っちゃうのも想像できますし…


人気順ではおそらく
スマートロビン、ダノンバラード、ビートブラック、ナムラクレセントくらいでしょうけど
頭まであるのはこの辺の馬じゃないでしょうか?
少頭数ですしそこまで荒れない気もします。


京成杯はメンバー的にクラシック候補って感じですね。
まだそんなに詳しくは見てませんが
こっちも人気どころで堅そうな気がします。
面白そうな穴馬もそんなに見当たらない感じ。


それでは今日の夜か明日の朝にまたお会いしましょう。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


いきなりですが質問です。

芝とダートで予想に違いが出ますか?



人によってはそこまで意識したこともないかもしれません。
むしろ意識しない人の方がはるかに多いのかなと。
ちなみに自分は全く違います。
重要視するファクターが変わってきますんで。


芝とダートは完全に別なものと捉えてますし、
実際ブログでは芝、メルマガではダートの予想をしてますし、
買う馬券も全く違ってきます。
この辺はきっちり分けて考えた方がいいんじゃないかということで
その辺について何回かに分けて書いていきたいと思います。


じゃあ両者で何が違うのか?


馬場状態


これに尽きると思います。
芝は馬場状態が変化しやすく、ダートはほとんど変化しない。
(とりあえず雨の影響はないものとする)
芝の上を走るか、砂の上を走るか?


この辺をしっかりと考えて馬券に結び付けていけば
回収率は少しは上がると思います。


具体的な話は次回以降ということで。


とりあえず出走予定は出ましたね。
日経新春杯はトゥザグローリーでしょうがない気もしますが
本当にそれでいいんでしょうか?
相変わらずよく分からない3歳戦の京成杯ですが
予想するのには面白そうな1戦ですね。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は気持ちよく寝ているちーちゃんです。


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに


実際はこんな感じ↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに


見てるだけで癒されます。

最近ちーちゃんは太ってきたみたいです。

エサの袋に書いてある標準体重より重い(笑)

さあどうやってダイエットさせましょうか?

自分がいっぱい遊んであげて人間もネコもダイエット。

できたらいいですけど、どうなることやら…

今日はこれにてお終い(笑)

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


正月競馬で好スタートをきった今年の予想ですが
馬券の買い方は単勝多点買い。


これまでは馬券で儲けようとするなら
「高配当を狙ったほうがいい」
とは何回か言ってるはずです。


なのに単勝じゃ低配当に決まってるじゃん。
言ってることとやってることが違ってると思った読者の方は
このブログをしっかりと読んでくれてる人です。


実は単勝多点買いはおまけの予想です(笑)
ターゲットは人気薄の複勝です。
おまえは何を言ってるんだと突っ込みたくなるでしょう。


去年までは芝の重賞では独自に考案した
「インフロント馬券術」の検証ということで
機械的に買い目は出してました。
これだと的中率が若干低いのでどうしてもムラが出ます。
あるときは当たるけど、全く当たらないときもある。


あまれにしか当たらないので意外とインパクトが薄い(笑)
当たった時はインパクトが強いですけど
当たるのが「たまに」なので忘れ去られる(笑)


今年も人気薄の複勝は買うわけですが
機械的ではなく、あくまで自分で予想します。
穴馬がいないと思ったら素直に見送ります。
ある程度のレースは見送りになるかもしれません。
そうなると読んでる方からすると
「見送りが多くてつまんないな」という印象を与える可能性は
大いにあると思いますし、実際そうでしょう。


そうなるとそれに代わるコンテンツを用意しておいた方がいいというわけです。
それが「単勝多点買い」なわけです。


おそらく読者の方は、ブログを読むときに「自分の参考にする」という観点からすると、
かなり人気or有名なブロガーを除いては
「たまにしか当たらない儲かる予想」よりは
「当たる予想」を参考にするのではないかなと思ってます。


そうなると「たまにしか当たらない予想を書いているブログ」は
あまり読まれないんじゃないかと。
つまり、より多くの読者に読んでもらうために「当たる予想」をするということです。


ただし、それでも回収率が低かったら意味がありません。
馬券で儲けるときの戦略は「低的中・率高配当」がいいのですが
ちょっとだけ的中率を上げて、的中時の回収率を下げようということです。
それでバランスが良さそうなのが「単勝の多点買い」ということです。


もちろん、長期的に考えれば多点買いではなく
1点買いの方が回収率は上がると思います。
それも分かったうえでやってます。
回収率も100%以上出すつもりですし、出せると思ってます。


そんな意図がありましてこんなスタンスになったわけです。
だいぶ生意気でふざけたことしてるなと感じた方がいたらすいません。
このブログに対する想いは以前にも書いたように→ブログ開設1周年!!


多くの人に読んでほしいというのがあります。


色々お役にたてるような情報を配信できたらと思っていますので
これからもどうぞよろしくお願いします。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


さすがに4連勝とはいきませんでしたね。
大混戦のフェアリーSってところでしょうか。
勝ちと負けは紙一重だった気がします。


①パストフォリア(16着)
②アイスフォーリス(7着)
③オメガハートランド(4着)

単勝→①:②:③=2:12


パストフォリアはスタートで終了(笑)
ペルーサみたいにならなけばいいですけど…


アイスフォーリスは最後の直線を向くまでは勝つかと思いましたが
瞬発力不足みたいですね。
この先行力があれば穴馬として狙いやすいです。


オメガハートランドは枠順に泣きましたかね。
もっと内を通ってたら勝ってたでしょう。
負けてなお強し、といったところでしょうか。


トーセンベニザクラは勝ちはしましたが接戦。
最後のキレで勝ったようなもんです。
素直に評価はしますが過信するのは危なそう。



年明けの変則開催は3勝1敗で好スタート。
回収率も200%超えでとりあえず満足です。
反省点は2頭ほど複勝で狙えた馬を買わなかったこと。
しかも2頭とも来てそれなりにデカい配当…
2頭とも3歳戦なので不確定性が大きいと思い買いませんでした。
この辺は難しいところでしょうけど…



そう言えば今日は成人式だったんですね。
あれから7年か、早いな…