目指せトライリンガル!! -27ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


とりあえず今帰宅しました。
もんじゃ焼きを食べてきたので
完全に服が臭ってます(笑)



§ アネモネS §


結局はパララサルーですか。
この馬相当強いと思います。
最後の直線を外から強襲してあれですからね。


マイネエポナも桜花賞では穴候補かもしれません。
ちょっと外目だけにどうかなと思ってましたがやられました。
本番では内を引いたら面白そうです。


①ハッピーシャワー(16着)
②フレイムコード(13着)
③タガノキャンドル(7着)


単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


ハッピーシャワーは4コーナー辺りからズルズル後退。
何かあったんですかね?


フレイムコードは予想通り前へ。
これはこれでよかったとしましょう。


タガノキャンドルは理想的な展開で最後の直線へ。
馬場の影響か、力負けかは分かりませんが
結果は結果として受け止めておきましょう。



明日の方が面白そうですね。
これから検討開始です。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今週も雨ですか。
結果にそれなりの影響を及ぼすと思いますけど
そこをどう見ていきましょうかね?


§ アネモネS §


既に馬場状態は不良みたいです。
渋った馬場で後ろから豪快にっていうのは
あまり期待しない方がいいのかなと。
先行勢が崩れれば出番はあるのかもしれないですが…


①ハッピーシャワー
②フレイムコード
③タガノキャンドル


単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


確固とした逃げ馬はいない模様。
スローペースが予想されて不良馬場なので
やっぱり前から狙いたくなります。


ターゲットはハッピーシャワーとフレイムコード。
枠順的にこの2頭は前で競馬をするはず。
あとは後ろからはなかなか厳しそうという想定のもと
差されないことを祈ります。


タガノキャンドルも狙いたいところですが
この人気で買うのはどうなのかなとは思います。
岩田JKは先週、先々週と内枠で人気馬を飛ばしましたからね。
バリバリの人気馬じゃないから気楽に乗れるかもしれませんが
同じことがあるようなら…
と思うと、なかなか手を出しにくいです。


正直勝ち馬が分からないですね(笑)
パララサルーが内なら可能性は高かったと思いますが…
チェリーメデゥーサ辺りかもしれません。
そう思ってるんならなぜ馬券を買わないか?
来るかどうかも分からない人気馬だったら
人気薄の方に妙味があるのではと思うからです。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



ちーちゃんの変な寝方はとどまるところを知りません(笑)


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


パッと見は意味不明(笑)

右前足がしっぽを触っています。

で、それをくぐるように後ろ足が顔の方に。

その足は何だと(笑)

後ろ足がこうなってるネコってあんまり見ないですよね。

ちーちゃんは後ろ足が長いのでならではかもしれません。

最終的にはこうなりました。


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


丸まっちゃいましたね。

後ろの障子を破ったのはもちろんちーちゃんです(笑)

最近夜遊びにハマってます。

夜中の3時くらいに出るとか(笑)

ネコは本来夜行性なので本能の方が出てきてるんですかね…

外に何があるんでしょうか?

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



昨日の弥生賞で穴馬を指名できたので
その辺の感覚について話そうと思います。


なぜ穴馬が買えるのか?


それは穴馬を狙っているからです。
狙わなきゃ取れません。
狙ったらいつも取れるかと言えば
当たり前ですが答えはNo!!
「なぜ穴馬が狙えるのか?」に対する答えは


常に穴馬を狙っているから


これだと思います。
別にいつも狙うからと言って馬券を買う必要はありません。
狙っていても解体馬がいなければ買わなくてもいいのです。
虎視眈々と獲物を狙ってる感じですか(笑)


常に穴馬を狙うということですがどんな感覚でやっているのか。
それはみなさん気になるところですよね?
そこをお話ししていきましょう。
個人的な感覚ですけど


人気馬は減点法、穴馬では加点法


この感覚に重きを置いています。
人気馬に厳しく、穴馬には甘い感じです。


人気馬はオッズが低いのに外したら損です。
だったらそこにはそれなりの注意を払おうということ。


逆に穴馬は取れたら美味しいので取れるものは最大限取りたいです。
それで的中と配当のバランスは十分取れるはずなんで。


人気馬は実力を出せば走る馬が多いですよね。
そうすると、その馬が本来の力を出せればいいですが
そうでないなら正直馬券的には買う価値は無くなってしまいます。
人気馬はリターンが少ないですので
来る確率が低そうな人気馬の馬券は正直要らないです。


単勝3倍の馬が40%の確率で来そうなら
期待値は1.2なので買いますが
何らかの不安要因があって20%くらいしか来ないだろうというなら
期待値は0.6なので買わないってイメージですかね。


ベストパフォーマンスを基準にそこから減点していって
どれだけ来る確率が下がるのかといった具合。


穴馬は取れれば御の字ということでできるだけ拾いたい。
そうすると基準を甘くしても取れそうなら
最大限狙っておこうって感じです。
良いところがあったらそこを尊重しようってところですかね。
狙おうとしても縛りがきつすぎて絞り過ぎても
取れるときに取れるかは不明なので…


単勝15倍の馬が5%の確率でしか来れないないなら
期待値0.75で買う気にはなれませんが、
何らかの要素で条件が好転して来る確率が10%にでも上がろうものなら
期待値は1.5になるので全力で買いにいきます。


期待値の話で気が付いた人がいるかもしれませんが
穴馬の方が確率が上がることによる期待値の上昇が大きいです。
今の3倍と15倍で例を出すと分かりやすいかもしれません。


両方とも10%の確率で来るとします。
そうすると期待値はそれぞれ0.3と1.5です。
20%になると期待値は0.6と3.0になります。


3倍の馬:0.3→0.6
15倍の馬:1.5→3.0


来る確率が2倍になって
期待値が2倍になるのは変わりませんが
数値的な幅は変わってきます。


もちろんこれはオッズによるものだというのは分かっていますよね?
今回の場合は(期待値)=(オッズ)×(その馬が来る確率)ですので
オッズが高い方が振れ幅が大きいことになります。


3倍の馬が期待値を0.3上げるには来る確率が10→20%で
10%上がらないといけないのですが、
15倍の馬で期待値を0.3上げるなら10→12%で
2%上がればいいことになります。


穴馬の方が来る確率が上がることによる期待値の上昇度が大きいことになります。
つまりちょっとでもプラス要素があって来る可能性が上がるなら
狙ったほうがいいということになります。
ということもあり、自分は積極的に穴馬を狙っていたりするんですね。


この辺は感覚的な話なんですけど
うまく伝わればいいなと思って書いてみました。
みなさんの参考になればなと思います。
ならなかったら素直に「参考にならない」とコメントください(笑)
それで自分は頑張れます。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


弥生賞は頭の中にあったコスモオオゾラで単複GET。
こういう馬券が取れると負けないと思います。
妙味たっぷりの馬券をご馳走様といったところですか。


§弥生賞§

コスモオオゾラをズバリ的中です。
最初に考えていたのがこの馬だっただけに
メイショウカドマツは買わなきゃよかった…
それは贅沢な悩みですね(笑)


①コスモオオゾラ(1着)
②メイショウカドマツ(7着)

単勝→
:②=1:1
複勝→、②

単勝29.1倍→回収率1455%

複勝5.4倍→回収率540%


このレースのポイントは稍重でスローだったことですかね。
先団につけてスローのおかげである程度の脚はありましたし、
スロー過ぎてかかった馬もいると思います。
稍重のせいか後ろから伸びてくる馬はそんなにいませんでした。
後ろにいた馬にとっては酷な展開だったかもしれません。


コスモオオゾラはズバッとハマった感じがします。
ただ、完全にハマらなくても
ある程度の競馬はできそうなイメージはあります。
人気もそこまで上がらないと思うので
皐月賞の穴候補って感じがします。


メイショウカドマツはスタートから行き脚がそれほどでもなくて
逃げはしましたが、これは沈むなと思いました。
逃げ方次第で面白そうだなとは思いますが…


負けた中で気になったのはフェノーメノ。
あの位置取りなら負けるでしょう。
とは言え、最後の脚はなかなかのもの。
条件次第では本番が楽しみかもしれません。
岩田JKは昨日のジェンティルドンナに引き続き
2日続けてやらかしちゃったなってイメージは拭えませんかね。



§中日新聞杯§

ヒットザターゲットの複勝は惜しかったです。
ダノンバラードの3着率は驚異的ですね(笑)


①ヒットザターゲット(4着)
②コスモファントム(15着)
③シンメイフジ(10着)


単勝→①
:③=4:1
複勝→①、③



ヒットザターゲットはもう少し前からの競馬だったら
3着だったんじゃないかなと思います。
まあタラレバの話なので分かりませんがね。


このクラスでもそこそこやれそうなのが分かったのは
大きな収穫だと思います。


コスモファントムは展開、位置取り的に絶好だと思ったんですけど
全く伸びずに沈んでいきましたね。
原因はよく分かりません。
実は左回りがダメとか…


シンメイフジは玉砕覚悟の逃げを期待してたんですけど
エーシンジーラインに先頭を譲った時点でハズレでしたね。
逃げないと分かっていたら買わなかったんですけど…




全体的に徐々に調子が上向いてきましたかね。
ずっとキープできれば文句ありませんが…
来週も頑張ります!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


もう3月になるんですね。
クラシックのトライアルレースも始まって
そんなシーズンかと思います。
弥生賞は昨日の通りいきます。
で、今日は中日新聞杯について。


§中日新聞杯§

中京競馬場の傾向が掴めたかと言えばそうでもありません。
そもそも数レース見ただけで傾向なんて呼べません(笑)
分からないものは考慮しないでいきましょう。


メンバー的には昨日も言ったように難しいなっていうのがあります。
どこから入っていけばいいのやら…
先行力と枠順を基準に見ていきましょう。


①ヒットザターゲット
②コスモファントム
③シンメイフジ


単勝→①
:③=4:1
複勝→①、③


人気のダノン2頭は能力的に抜けているわけでもないので
先行タイプということもあり外枠に泣かされると見ます。


ということで内枠に目を向けてヒットザターゲットとコスモファントム。
この2頭にとっては競馬のしやすい枠順でしょう。


ヒットザターゲットは前走1600万勝ちでここで足りるかは未知です。
ただ、ハンデ戦で斤量減ですしこの馬にとっては
能力は発揮しやすいのかなと。
オッズも手頃ですし狙ってみたらどうかと。


コスモファントムは条件的に絶好かもしれません。
こっちの方が可能性があるのかもしれませんが
人気ではあまり買いたくないなというのが正直なところ。
来たら諦めるとしましょう。


シンメイフジは思い切っていけばそのうち穴をあけるんじゃないかと
難しいことは考えず狙ってみます。



それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


 とりあえず弥生賞は穴馬しか狙わないので
オッズとかは気にならないので先に書いておきましょう。
中日新聞杯は明日の朝で。


§弥生賞§

逃げ馬が鍵を握りますかね。
コーナー通過順位だけで判断しても
メイショウカドマツ、ソルレヴァンテ、ブリスアウト、サイレントサタデー
の4頭は行く可能性があります。
レースの流れはどうなるんでしょう?


①コスモオオゾラ
②メイショウカドマツ

単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


メイショウカドマツをものさしに考えてみましょう。
12/3の葉牡丹賞ではコスモオオゾラ>メイショウカドマツ
12/25のホープフルSではアドマイヤブルー>メイショウカドマツ>フェノーメノ
1/15の京成杯ではアドマイヤブルー>アーデント
1/8の寒竹賞ではメイショウカドマツ>ジョングルール
1/29の条件戦でフェノーメノ>スピルバーグ,ストローハット
2/12の共同通信杯ではスピルバーグ,ストローハット>コスモオオゾラ


メイショウカドマツは今回人気になっている、フェノーメノジョングルールに先着しています。
そのメイショウカドマツに先着したことがあるのがコスモオオゾラ
1/29と2/12の結果からすればフェノーメノ>コスモオオゾラです。


大雑把な分析にはなりますが
メイショウカドマツコスモオオゾラフェノーメノの3頭は
人気順ほど差があるようには思えません。
どう考えてもメイショウカドマツコスモオオゾラに妙味があると考えられます。


フェノーメノの2勝は両方とも東京で2番手からの競馬。
先行馬多数の今回は好位が確保できるとも限りません。
そうなると怪しいのではないかなと。
人気ほどは買えるとは思いません。


それに対してメイショウカドマツ、コスモオオゾラは今回内枠で、
過去の戦績からしても前に行くのはほぼ間違いなし。
上記の比較からフェノーメノとほぼ同等と考えられ、
枠順的には有利なら狙わない手はありません。
頭まであるかは分かりませんが3着なら十分に考えられます。
まさかの1着も有り得るとは思っているので単複でいきます。


アダムスピークはゴールドシップに勝っていて強いはず。
普通に考えたらこの馬なんですけどね。


さっき言っていた気になる穴馬というのはコスモオオゾラです。
あと、今日の中山は外差しの馬場になってきてるのかな
っていう印象を受けたのが気がかりなところではあります。
馬場が回復してくるであろう明日もそうだとまずいんですけど…
その辺は気にしないということで。
それじゃあまた明日!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



個人的には全くイメージが湧かない短距離戦線(笑)
オーシャンSも困りましたね。
人気馬も休み明けの馬が多くてどうしようかなと思っちゃいます。


①ジョーカプチーノ(5着)
②ダッシャーゴーゴー(9着)
③ブルーミンバー(13着)


単勝→①
:③=4:1
複勝→③


ジョーカプチーノはスタートでほぼお終い。
最後は追い込んできましたが時すでに遅し。
-16kgの影響はなかったんですかね?


ダッシャーゴーゴーは思ってたような理想の流れ。
でも、直線では全く伸びず。
んー、本番ではどうなんでしょう?
道悪のせいですか?


ブルーミンバーはもう少し積極的な競馬をするかと思いましたが
何とも中途半端に映りました。
次に狙いたいなっていうのもそこまでないですし…



チューリップ賞で人気馬2頭が飛ぶとは思いませんでした。
馬券的にはモヤモヤしてます。
岩田JKのあの騎乗では不完全燃焼です(笑)


①ジェンティルドンナ(4着)
②ジョワドヴィーヴル(3着)


単勝→①



ジェンティルドンナは好位かと思いきや中団に。
しかも最後の直線で前が詰まって外に回さざるを得ない状況に。
そのからの脚はそれなりのものはあっただけに勿体ないです。


スタートで出遅れたわけではないですし、
これまでも先行して結果を出してきただけに
何だか釈然としないですね。
この騎乗で岩田JKはかなり叩かれるでしょうが
それも仕方ないのかなと…


ただ、本番で前から競馬をできれば面白そうな存在。
今回よりは人気は落ちると思われるので
馬券的には面白い存在なのかもしれません。


ジョワドヴィーヴルは仕上げがそこそこだったんですかね?
福永JKも本番を見据えてあの位置取りだったのかもしれません。
本番での巻き返しも考えられますが
今日の競馬を見る限り絶対ではなさそう。
桜花賞では危険な人気馬かもしれませんね…


ハナズゴールの脚は凄かったですけど
本番でも同じことが出来るか?
これまでのレース結果を見ればキレる脚を持っているのは確からしいので
あとはそれが十分に発揮できるかですね。


中京競馬場ですがダートでは逃げた馬の成績が
とてつもないことになってます(笑)
こんなに逃げ切りばかりの日があるのかってくらい…


明日の芝重賞に関しては
弥生賞→よくわからん(笑)
中日新聞杯→難しそうだけど馬券的には面白そう


弥生賞は1頭気になる穴馬がいますね。
その辺をどうするかはこれから検討します。
明日も頑張っていきましょう!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



個人的には全くイメージが湧かない短距離戦線(笑)
オーシャンSも困りましたね。
人気馬も休み明けの馬が多くてどうしようかなと思っちゃいます。


①ジョーカプチーノ
②ダッシャーゴーゴー
③ブルーミンバー


単勝→①
:③=4:1
複勝→③


最近のジョーカプチーノにとって1200mはちょっと忙しい気がしますが
内田JKに乗り替わりということでその辺はどうにかするんじゃないかと。
内枠からいけるのはプラスでしょうし、
おそらく逃げるエーシンダックマンを前に置く形になるでしょうから
絶好の展開かなと思います。


ダッシャーゴーゴーは地力は上位でしょう。
あとは力が出せるかが問題ですが
内枠に入ってスムーズな競馬ができそうですから
期待は持てると思います。


ブルーミンバーは狙ってみたいですね。
7歳の牝馬ですがOP2連勝中。
内枠からある程度先手は取れるはずで
川須JKですのでそういう位置取りになると思います。
人気馬もたいして信頼できないので
やってくれる可能性はありそうです。


馬券的にはダッシャーゴーゴーにやられたら悔しいですが
そっちも買うと微妙な回収率になるので
思い切って絞ります。
来たら潔く諦めるということで。



チューリップ賞はジョワドヴィーヴルとジェンティルドンナが抜けた人気。
この2頭とも枠順が悪いというわけでもなさそうですし
あまり逆らう気が起きませんね。
ただ2頭とも来るかと言えばどっちかは飛びそうな予感。
馬券的には3着以内に来そうな穴馬を狙うのが良さそうですかね。


①ジェンティルドンナ
②ジョワドヴィーヴル


単勝→①



ジェンティルドンナに期待しましょう。
ジョワドヴィーヴルは強いかもしれませんが
この馬なら負かせると思います。


最内枠からですが競馬はしやすいはず。
好位につけられそうなタイプだけに人気でも
素直にいきます。


ジョワドヴィーヴルに関しては
福永JKが本番を見据えた試走をする可能性もありますよね。
それは最近の福永JKを見ていれば分かると思います。
ワールドエース、ダノンカモンなどは記憶に新しいことでしょう。


かなり実力が抜けていないと取りこぼしかねない。
それでも勝ったらこの馬は相当なもんだってことで。


穴馬を探した方がいいかもしれないと書いた割には
自分のイメージにマッチする馬はいません(笑)
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


相変わらず風変わりなタイトルですね(笑)
その方が目にとまりやすいと思っているので
意図的にそうしているんです。


予想をどっちでやるかという話です。
先週の話(何個? )と少なからず関連はあるかと思います。
競馬を楽しむという観点からすれば
無視しても一向に構わないと思いますが…


ミクロかマクロか?
言い換えれば、微視的に見るか巨視的に見るか?
さらに換言すれば、細かく見るか、広く見るか?


ここでは載せていませんがダートの予想はかなりマクロ的です。
極端に言えば、重要視するのは先行力だけ。
実際は別のファクターも見ますが先行力が肝です。


予想の軸が先行力だとしましょう。
そこから距離適正、競馬場適正、騎手というフィルターを通したとします。
予想としてはどんどんミクロになるということです。


マクロな予想はファクターが少ないということで
買える馬の範囲も広くなります。


ミクロな予想だと精度は多少上がるものの
狙える馬にたいぶ制限がかかってきます。


どちらがいいのでしょうか?


予想をミクロにすることで精度がどれだけ上がるのか?
思ったほど上がらないなら予想をミクロ化する意義は薄いでしょう。


個人的には予想ファクターを増やしていったところで
予期したほど精度を上げられないと感じているので
マクロ的な予想をしています。
その方が色々な面で楽だと思ってますし。


まあその色々やってる感が楽しいというのも分かります。
なんだかんだ言って、自分も嫌いじゃないですから(笑)


ここまで書いて思ったんですが
先週と言ってることがほとんど変わってませんね(笑)
ちょっと表現が変わっただけで…