応援ありがとうございます↓
オルフェーヴル絡みの話です。
池添JKがバケモノと言ってましたが
本当にそうなのかもしれませんね。
「競馬で勝とうとするなら断然人気馬は買うべきではない」
これは個人的に肝に銘じていることです。
単純に言って配当が低すぎて的中率が追いつかないから。
もちろんその馬が好きだから買うのを否定するつもりはありません。
それも競馬の楽しみ方の一つだと思いますから。
あくまで「競馬で勝とうとするなら」ということを頭において読み進めてください。
馬券で勝つためならそれくらいしないといけないはず。
私情を挟んで勝てるほど甘くはないと思いますし、
それはみなさんも感じでいることでしょう。
あり得ない話ですが、もしそういう強い断然人気馬が
毎週出てきたら毎回のように買いますか?
答えがYesの人はオルフェーヴルの馬券を買ってもOK。
もしNoだったら買うべきではないです。
Noの人はいつかは断然人気馬が負けるだろう
という意識を潜在的持っていることになります。
ある1回に限定すれば相当な確率で勝つから大丈夫だろう
と思っているのかもしれませんが、それが危ないのです。
いつかは飛ぶ可能性があるかもしれないが
今回に限っては大丈夫だと思っている。
じゃあ、いつ飛ぶかをきちんと見破れますか?
おそらくムリです。
飛ぶときに馬券を買っていたら損失は大きいですよね。
何と言っても低配当なのでリカバリーには相当苦労します。
というか、不可能かもしれません(笑)
リカバリーが完了する前に断然人気馬が飛んだら
損失は膨れ上がっていくわけで…
オッズは実際に分かるのでコントロールできますが
ある馬が勝つ確率を推察するのはムリなのは
先週も話しましたよね→ある馬の勝つ確率
(期待値)=(的中率)×(オッズ)
この式において的中率が上下しそうなら
オッズを高めに設定しておけば的中率が低くてもどうにかなります。
馬券で勝ちたいならこの辺はシビアにいくべきです。
シビアにやってやりすぎることはない領域かなと。
自分なんかは平気でオルフェーヴルを蹴飛ばすくらいですからね。
別にオルフェーヴルが嫌いなわけでもないですし
高確率で勝つと思ってました。
それでも買いません。
敢えて逆に張ります。
別にそれで当たらないからつまらないと感じたことはないですし、
逆に張って当たった時の美味しさといったら…
むしろ、逆に張るのを楽しんでるのかもしれません。
「勝つためには人と違う馬券を買わなければならない」
みたいなことってよく言われていると思いますけど
こういうのはまさにそんな感じがします。
何だかまとまりのない話になってしまいましたが今日はこの辺で。
自分、明日仕事です(笑)
休みの人が羨ましい…


