目指せトライリンガル!! -26ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


オルフェーヴル絡みの話です。
池添JKがバケモノと言ってましたが
本当にそうなのかもしれませんね。


競馬で勝とうとするなら断然人気馬は買うべきではない」


これは個人的に肝に銘じていることです。
単純に言って配当が低すぎて的中率が追いつかないから。


もちろんその馬が好きだから買うのを否定するつもりはありません。
それも競馬の楽しみ方の一つだと思いますから。
あくまで競馬で勝とうとするならということを頭において読み進めてください。


馬券で勝つためならそれくらいしないといけないはず。
私情を挟んで勝てるほど甘くはないと思いますし、
それはみなさんも感じでいることでしょう。


あり得ない話ですが、もしそういう強い断然人気馬が
毎週出てきたら毎回のように買いますか?


答えがYesの人はオルフェーヴルの馬券を買ってもOK。
もしNoだったら買うべきではないです。


Noの人はいつかは断然人気馬が負けるだろう
という意識を潜在的持っていることになります。
ある1回に限定すれば相当な確率で勝つから大丈夫だろう
と思っているのかもしれませんが、それが危ないのです。


いつかは飛ぶ可能性があるかもしれないが
今回に限っては大丈夫だと思っている。
じゃあ、いつ飛ぶかをきちんと見破れますか?
おそらくムリです。


飛ぶときに馬券を買っていたら損失は大きいですよね。
何と言っても低配当なのでリカバリーには相当苦労します。
というか、不可能かもしれません(笑)
リカバリーが完了する前に断然人気馬が飛んだら
損失は膨れ上がっていくわけで…


オッズは実際に分かるのでコントロールできますが
ある馬が勝つ確率を推察するのはムリなのは
先週も話しましたよね→ある馬の勝つ確率


(期待値)=(的中率)×(オッズ)


この式において的中率が上下しそうなら
オッズを高めに設定しておけば的中率が低くてもどうにかなります。


馬券で勝ちたいならこの辺はシビアにいくべきです。
シビアにやってやりすぎることはない領域かなと。


自分なんかは平気でオルフェーヴルを蹴飛ばすくらいですからね。
別にオルフェーヴルが嫌いなわけでもないですし
高確率で勝つと思ってました。
それでも買いません。
敢えて逆に張ります。


別にそれで当たらないからつまらないと感じたことはないですし、
逆に張って当たった時の美味しさといったら…
むしろ、逆に張るのを楽しんでるのかもしれません。


「勝つためには人と違う馬券を買わなければならない」
みたいなことってよく言われていると思いますけど
こういうのはまさにそんな感じがします。


何だかまとまりのない話になってしまいましたが今日はこの辺で。
自分、明日仕事です(笑)
休みの人が羨ましい…

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


オルフェーヴルには色んな意味で驚かされました。
規格外すぎます(笑)


個人的にはスプリングSを当てて
4週連続メインレースGET。
間違いなく調子はいいです。


§ スプリングS §


ロジメジャーは最後ヒヤヒヤしましたが残って3着。
よく頑張ってくれました。


①ロジメジャー(3着)
②ストローハット(8着)
③バンザイ(10着)
④マイネルロブスト(7着)

単勝→①
:②:③=1:1:1
複勝→、②、③

複勝7.2倍→回収率720%


3頭絞らずに狙って当てましたが
絞っても1頭目だったんで当たってましたか。
結果的には絞るのが正解でしたが
手広くいったことに後悔はありません。


ロジメジャーはどうにかしのいで3着。
今回は美味しい馬券でしたが
上位2頭とは差を感じました。
本番では正直厳しいでしょう。


ストローハットは出遅れでジ・エンド。
出遅れが癖にならなければ
続けて狙ってもいいような気はします。


バンザイは逃げないの?って感じ。
その時点で終わってましたね。


一番案外だったのがマイネルロブスト。
こんなもんじゃないと思ってたんですけどね。
ある程度の位置取りかと思いきやかなり後ろの方。
馬場状態の影響ですか?
そうなら本番で穴として面白そうなんですけど…



§ 阪神大賞典 §


オルフェーヴルにはびっくりです。
これから陣営はどう立て直していくのか?
その辺は興味ありますね。
能力的には間違く強いわけで…


①ヒルノダムール
(4着)

単勝→①



ヒルノダムールにはもう少し前で競馬してほしかったんですけどね。
ただ、それも競馬なので仕方ないです。
オルフェーヴルからいかなかった時点で
ギュスターヴクライも押さえておけば良かったんですけど…
まあこれも仕方ないと割り切ります。


複勝でナムラクレセントが一番期待できるって
言ってたのは合ってましたね。
さすがに手は出ませんでしたが
予想時のイメージがあっていたので特に問題はないかなと。
信じられなかった自分に完敗です。


オルフェーヴルの今後は大いに気になります。
別に嫌いなわけじゃないですけど
もちろん絶対に馬券は買いませんよ(笑)
あくまで儲けるためですけどね。


さあ来週は高松宮記念です。
その辺も含めて5週連続メインレース的中目指して頑張ります!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日の最大の焦点は阪神大賞典のオルフェーヴルでしょう。
その前にまずはスプリングSから。


§ スプリングS §


1~4番人気馬は先行馬で中~外枠。
舞台は中山1800mということでその辺は気になります。
ということで、狙いは人気薄でも内枠から。



①ロジメジャー
②ストローハット
③バンザイ
④マイネルロブスト


単勝→①
:②:③=1:1:1
複勝→①、②、③


馬券的に3頭を変則的に単複で買うのは
やりすぎのような気はしますが
当たればリターンは大きいのでいきます。
下手に絞ってはずしたら目も当てられません。


ロジメジャーは前走外目の枠を先行でして
メイショウスザンナの2着。
通ったところを考えれば勝ちに等しい内容。
今回は内枠替わりで条件は好転。
内田JKへの乗り替わりのマイナスには働かないはず。


ストローハットも前走ディープブリランテと0.1秒差なんですけどね。
それでこの人気なら狙いにいきますよ。
今回も外枠ではないですし。


バンザイは枠順的にゼロスよりも内に入り逃げられそう。
後藤JKということもあり前に行く確率は高そう。
単純に逃げ残りに賭けます。
うまくいけば頭までの想定で。


馬券は買いませんが、そういう想定で一番怖いのはマイネルロブスト。
弥生賞のコスモオオゾラのイメージです。
上記3頭を狙うとここまでは手を出せないのでここは我慢。




§ 阪神大賞典 §


オルフェーヴルの人気っぷりはさすが(笑)
マスコミがあおればさらに人気は過熱します。
強いのは百も承知ですが、そこは敢えて逆らいます。
どんなレースも1レースは1レース。
そこら辺は私情に流されずしっかりいきます。



①ヒルノダムール


単勝→①



オルフェーヴルをぶち抜く可能性があるとすればヒルノダムール。
この馬自体調子はいいみたいですし
遠征帰りの有馬記念も6着とは言え0.4秒差。
京都記念で年が明けてから走ってもいますし
その辺もプラスに働くでしょう。
あとは競馬に絶対はありませんしね。


3着以内はオルフェーヴルとヒルノダムールが濃厚と見ます。
あと1つの席にどの馬が入るかという感じですが
これを絞るのは相当難解。


一番期待しているのはナムラクレセントですが
ギュスターヴクライもありますし、
コスモヘレノス、リッカロイヤル、トウカイトリック辺りに可能性が
無いわけではないと思います。
狙いたくはあるものの決めきれないので複勝は見送ります。


なんだかんだで、馬券で儲けるという観点からすれば
このレースで1番賢い選択は見送りでしょうね(笑)
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ワールドエースは勝ちましたね。
これで皐月賞は1番人気なんですか?


今日のところは不発。
明日は頑張りますと言いたいところですが
気負い過ぎずいつも通りにいきます。
その前に今日の回顧を。


§ ファルコンS §


分からん時はこんなもんでしょう(笑)
かすりもしませんでした。


①メイショウヒデタダ(18着)
②エクセルシオール(17着)
③トウケイヘイロー(10着)


単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


メイショウヒデタダ、エクセルシオールが沈むのは想定内。
穴狙い何てそんなもんです。


トウケイヘイローはそれなりの位置取りでしたが
最後の直線で全く伸びず。
人気を落としたころに狙うのが面白そうです。



§ フラワーC §

ヘレナモルフォが逃げるまさかの展開。
オメガハートランドは以前は買っていただけに
買わないときに限って来るっていうのは…


①キャトルフィーユ(5着)
②ブリッジクライム(6着)
③ミヤコマンハッタン(12着)


単勝→①
:②=2:1
複勝→①、②、③


キャトルフィーユはまさかの後方からでお終いかと思いましたが
最後の伸び脚を見る限り先々が楽しみだなという感じ。


ブリッジクライムは「気がついたらそこに」みたいな感じで
予想で言ってたようになるかと思いましたが
まあちょっと足りなかったですね。
追いかけてみても面白そうだなと思いました。


ミヤコマンハッタンはまああれで良かったと思います。
条件が合えばやりそうな気はしますが…



明日の阪神大賞典ですが
オルフェーヴルのオッズは最終的にどうなりますかね?

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今週もまた雨ですか。
ここのところ土曜は天気悪いですね。
3歳戦は混とんとしてますか。
やっぱり難しい…
人気馬がイマイチ信用ならないです。
ここまで3週連続メインレース的中継続!!
4週連続成るか?


§ ファルコンS §


マジで分からん(笑)
内枠に前に行きそうな馬がいるので
その辺からチョイスしていきましょう。
人気馬なら個人的な好みはトウケイヘイロー。
ただレオアクティブは強い気が…


①メイショウヒデタダ
②エクセルシオール
③トウケイヘイロー


単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


メイショウヒデタダ、エクセルシオールともに
距離が足りるか分かりません。
前から行って残るのに賭けます。
正直頭までは疑問ですが可能性はゼロではないので一応。


トウケイヘイローは近2走が前からでそこまでのキレは無し。
後ろから競馬してた時の脚は凄かったですけどね。
先行できるのはいいんですが
この馬からいこうと思うほどではありません。
人気馬ですし、来たらしょうがないくらいの気持ちで
今回は見送っておきます。



§ フラワーC §


個人的にはこっちの方がマジで意味不明(笑)
どこから入ってもいい気が…


①キャトルフィーユ
②ブリッジクライム
③ミヤコマンハッタン


単勝→①
:②=2:1
複勝→①、②、③


キャトルフィーユは逃げられれば相当しぶといはず。
枠順的にも前に行けそうですし、それなりの競馬は
期待できる気がします。


ブリッジクライムは怪しいですね。
前につけておいて気がついたら最後の直線で
スルスル抜け出してくる気がします。


ミヤコマンハッタンの先行力に賭けます。
あとは松岡JKですし、積極的にいくというのもあるでしょうし。


まあよく分からないから前から買っておこうといった感じです。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



最近、ラッキーゲートでお馴染みのTAROさんと
よく狙う馬が似てるなと思います。
TAROさんの本命か穴推奨とかぶりやすいです。
まあ今の発想の根幹がラッキーゲートなので
当たり前と言えば当たり前なのかもしれませんが…(笑)


ということで、試しに最近のメインレースで
TAROさんの本命&穴推奨と
私の狙い馬を比較してみます。


中山牝馬S
TARO:オールザットジャズ、カルマート、ブロードストリート
ジーコ:コスモネモシン、オールザットジャズ

フィリーズレビュー
TARO:ラシンティランテ、ファインチョイス、エイシンキンチェム
ジーコ:エイシンキンチェム、ファインチョイス

アネモネS
TARO:メイブリーズ、セコンドピアット
ジーコ:ハッピーシャワー、フレイムコード、タガノキャンドル

弥生賞
TARO:メイショウカドマツ、コスモオオゾラ
ジーコ:コスモオオゾラ、メイショウカドマツ

中日新聞杯
TARO:コロンバスサークル、ダンツホウテイ、マイネルスターリー
ジーコ:ヒットザターゲット、コスモファントム、シンメイフジ

チューリップ賞
TARO:ジョワドヴィーヴル、ヒーラ
ジーコ:ジェンティルドンナ、ジョワドヴィーヴル

オーシャンS
TARO:グランプリエンゼル、フレンチカクタス、スペシャルハート
ジーコ:ジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴー、ブルーミンバー

中山記念
TARO:フェデラリストシルポート
ジーコ:フェデラリスト、ダイワファルコン、シルポート

阪急杯
TARO:アンノルーチェ、タマモナイスプレイ、ルナキッズ
ジーコ:オーセロワ、メモリアルイヤー、スプリングサンダー

アーリントンC
TARO:ダイワマッジョーレ、ヴィンテージイヤー
ジーコ:オリービン、アルキメデス

ダイヤモンドS
TARO:トパンガリッカロイヤル
ジーコ:コスモヘレノス、トパンガリッカロイヤル

京都記念
TARO:ヒルノダムール、ゲシュタルト
ジーコ:ウインバリアシオン、ヒルノダムール

共同通信杯
TARO:エネアド
ジーコ:ジャングルクルーズ、ストローハット、スピルバーグ、エネアド

クイーンC
TARO:エクセラレントカーブ、エミーズパラダイス、アラフネ
ジーコ:オメガハートランド、ヴィルシーナ、モエレフルール、エクセラレントカーブ


もうやめておきましょうか(笑)
結構似ているからなんだと言われればそれまでです(笑)


予想をチラッと見るとかぶってることが多いんです。
それで気になってたんですよね。
予想をアップしているのは自分の方が早いことの方が多いですし
決してTAROさんの予想のパクリではありません(笑)


ラッキーゲートを参考にしてたので似てくるんですかね。
似ていい方向に進んでいると思うので問題はないです。
TAROさんには感謝しないといけませんね。


とまあ、こんなことを書きましたが特に深い意味はないです(笑)
何か、無性に書きたかったので書きました。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



最近、ちーちゃんがハマっているもの。

それはライト。

こういうことです↓


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!



懐中電灯で壁を照らしているんですがそれが気になる。



追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


光が動けばちーちゃんの首も動く。


で、最終的には



追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


飛びます(笑)

かなり気に入ったみたいで、最近は懐中電灯の前に来て

遊んでくれよと、ニャーニャー泣きます(笑)

困ったもんです(笑)

ネコってライトにもじゃれるんですね。


この後はジョギング&サッカー観戦です。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



今日はかなり抽象的な話。
テーマは


ある馬が勝つ確率


先に断わっておきますが
こんなのは実際のところ分かるわけがありません(笑)
ただ感覚的にでも考えておくと馬券の役には立つと思います。
その辺を踏まえて読み進めてください。


何でこんなことをネタにするのかというと、


(期待値)=(的中率)×(オッズ)


なので的中率をイメージしておくというのは
馬券収支を考えるうえで結構重要なんじゃないかなとの思いからです。


オッズは明確な数字で表されますが、
的中率はなかなか数値化することはできませんよね。
なので、厳密にはできずとも感覚的には捉えていた方がいいのではないかと。


16頭立てということで話を進めましょう。
あるレースは1回やったら全く同じ条件ではできませんが
もし全く同じ条件で100回行われたらということを考えます。


自分の思い描いている展開は1つかもしれませんが
スタート次第ではだいぶ位置取りも違えば、展開も変わってきます。
同じ条件でやったとしても、毎回位置取りや展開は違うはず。
そうなら結果も微妙に違ってくるはずですよね。


100回やって100回勝つと思えるような馬はまずはいません。
どんな馬でも出走するからには負ける可能性はあり、
ある馬が勝つ確率は100%には成り得ません。
そう考えると一応16頭に勝つ確率を振り分ける
ということは不自然ではありませんよね。


100回に何回勝つかを適当に書き出してみます。
カッコ内は控除率20%としたときのオッズで小数点以下の細かい計算は無視。


A:30 (2.7)
B:25 (3.2)
C:15 (5.3)
D:10 (8)
E:5 (16)
F:5 (16)
G:2 (40)
H:2 (40)
I:2 (40)
J:1 (80)
K:0.5(160)
L:0.5(160)
M:0.5(160)
N:0.5(160)
O:0.5(160)
P:0.5(160)


スゴイ当たり前ですが
(カッコ内のオッズ)<(実際のオッズ)となる馬を狙おうということです。
Aの馬が5倍だったら買いですし、
Cの馬が2倍だったら買う気は起りません。


自分の中でこういうイメージを思い描いて
それを加味したうえで人気馬を買うならいいのですが
安易に飛びつくのは危険な気がします。
配当が低いだけにその馬が来る確率を見誤ると
良い結果は期待できないですよね。


というような感じで、予想したからにはその馬が100%勝つと思って馬券を買うのは
ちょっと損をするのかなっていう感じです。
現実に予想が100%的中することはありえないわけで(全通り買う場合を除く)
それを加味したうえで馬券は買うべきなのかなと。



最近のレースは結構穴狙いが多発してますが、
今日の話に照らし合わせると100回やったところで
A~Jの勝つ回数がそんなに変わらないんじゃないか
っていう混戦が多い気がします。
そうなると、オッズが高い方を狙うのは必然ですよね。


今回の話はあくまで感覚的なものです。
馬券収支を考えるうえで、こういうのって大事だと思いますが
なかなかうまく文章では伝えられないんですよね(笑)
うまく伝わっているといいんですが…

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日は雨で不良だった中山の馬場状態が
どこまで回復するか分かりませんね。


§ 中山牝馬S §

牝馬限定の重賞って難しいですよね。
人気馬は飛んでも不思議じゃありません。
不安要素だらけというか…


①コスモネモシン(6着)
②オールザットジャズ(2着)

単勝→①
:②=4:1
複勝→②

複勝5.4倍→回収率540%


コスモネモシンはスタートで勝負あり。
あの位置取りは届かないでしょう。
前に行くと思っていただけに
何だかモヤモヤした感じは残りますね。


オールザットジャズは上がり3F最速で2着に。
想定では好位抜けだしだったんですけど
最後方から脚を溜めての追込み。
こっちも前に行くと思ってましたから意外でしたが
結果オーライだったので良しとしましょう(笑)
この馬は牝馬同士ならかなりやれそうです。



§フィリーズレビュー §

ビウイッチアスは狙えましたね。
距離が持たないかと思って嫌ったんですけど…
予想的には完敗ですか。


アイムユアーズの桜花賞での人気ってどうなんでしょう?
先行して力は出し切れるタイプなので
現状では一番計算できる馬だと思ってます。


①エイシンキンチェム(14着)
②ファインチョイス(12着)

単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


エイシンキンチェムはよく逃げましたね。
今回の結果だけ見れば力負けのような気がします。


ファインチョイスは1200mまでの馬なんですかね。
最後の伸びがイマイチだったかなと。


これで中山記念、弥生賞、中山牝馬Sで
3週連続でGET継続ですか。
4週連続はどうでしょう?
1,2月の芝の予想は比較的お寒い結果でしたけど
ここらで復調気配ありですね。
予想も季節も春の足音が聞こえてきてましたか。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日は雨で不良だった中山の馬場状態が
どこまで回復するか分かりませんね。


§ 中山牝馬S §

牝馬限定の重賞って難しいですよね。
人気馬は飛んでも不思議じゃありません。
不安要素だらけというか…


①コスモネモシン
②オールザットジャズ

単勝→①
:②=4:1
複勝→②


前走の京都牝馬で狙ってもう1回コスモネモシン。
よくよく考えたらここが勝負なのかもしれません。
馬場状態がどうなるか分かりませんが
先行できる脚を持ったこの馬なら
どこからでも競馬できるでしょう。


オールザットジャズは前走1600万勝ちでここですが
侮れないと思います。
他馬との絡みを見てもある程度前につけそうで
4枠7番は特に問題なさそうに思えます。
好位につけてスルスルと抜け出し。
そんなのを期待します。




§フィリーズレビュー §

3歳の牝馬のクラシックトライアルなんて
おそらくは芝では最も苦手とするカテゴリだったりして(笑)
その辺は気にせずに淡々と…


①エイシンキンチェム
②ファインチョイス

単勝→①
:②=1:1
複勝→①、②


エイシンキンチェム、ファインチョイス共に先行力を買っていきます。
エイシンキンチェムは内枠替わりで条件は好転。
ファインチョイスは1400mなら可能性はあるかなと。


最近穴っぽいですけど買えるだけの人気馬も少ない気がするので
こればっかりは仕方ないかなという気はしてます。
それじゃあGood luck!!