目指せトライリンガル!! -25ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日はメインレースで芝のOPクラスがないので
予想の方はお休みします。
ダートはコーラルSがありますがそちらはメルマガで。


今日は時間もあるので例の新ブログ開設に向けてせっせと準備でもする予定。
出来次第またお知らせしますのでそのときはよろしくお願いします。


ドバイが近づいてきましたね。
今から楽しみです。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は癒しのちーちゃんです。


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


外で遊んだらぐっすり寝ます。

寝顔が…


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


気持ちよさそうです。

もうこれ以上は書かなくていいですね。



ちなみに上の写真に見えるピンクの棒はおもちゃです。

先端にゴムひもをつければちーちゃんお気に入りの

おもちゃに早変わり。

先端にネズミのおもちゃがついていたんですが

引きちぎりました(笑)

ネズミをやるのは本能なんでしょうね。

暖かくなってくると本物を捕まえてきちゃったりするかも…

見れば伝わると思います。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


自分のブログに対して興味深い、面白いといった
メッセージやコメントをいただけることは大変嬉しく思います。
それがモチベーションアップにつながっているのは紛れもない事実です。
ブログという事で自分が興味あることを書いているわけですが、
最近思うことがあるわけです。


内容はこれでいいのか?


最近に始まったことではないのですが、最近は特にです。
もちろん自分が好きなことを書けばそれでいいのだと思いますし、
何が良くて、何が良くないという議論も無意味かと。


自己満っぽくなっていたらそれは嫌だなというのと、
みなさんがどんなものに興味があるのか?
ということが気になってきているんですね。


みなさんの興味が薄いことを書いているなら、
もっと聞きたがっていることを書きたいなと思ってます。
自分から発信することに意味がないとまでは言いませんが
よりみなさん側の立場から書けるといいのではないかと。


そこでちょっとしたチャレンジをしてみようかなと。
この「追込が届かない」とは別にもう一つ別のブログを立ち上げます。
みなさんから疑問、質問など書いてほしいネタを出してもらい、
それに対してジーコなりの視点や切り口で記事を書いていくというものです。


質問が多すぎると答えるのが遅くなったり、
手が回らない可能性もありますが、
極力全て回答するつもりではいます。


調べれば分かりそうなデータとかに関しては
さすがにやるつもりはありません。
その辺は自分でお願いします。
自分で調べたうえでの質問なら受け付けますので。


あとは「考察(馬券)」のテーマにふさわしいネタであること。
自分がそう判断しない場合にはブログには書かないつもりです。


もちろん何もなければ1度も更新せずに放置します(笑)


そんな風にしてみなさんとコミュニケーションをとりながら
やっていければないいなと思っています。
馬券の買い方などに関する「議論の場」を提供できればいいなと
個人的には思ってます。


このブログに関しては今まで通り続けるつもりですが、
新たに立ち上げるブログで忙しくなるようなら「考察(馬券)」のテーマは
書く頻度は下がると思いますがご了承ください。


むしろ現時点でのイメージは「考察(馬券)」のテーマを
新しいブログに移行するみたいな感じです。
こちらから発信するネタが無くなってしまうので
「それは勘弁してほしい」「あんたが興味あって書いていることを読みたいんだ」
などなどコメントがある人はお願いします。
そういう人が多ければ現状のスタイルにとどまるかも知れません。


ただ、一つ言えるのは、心の中ではそう思っていても
コメントなどが無ければ自分には伝わらないということです。
ここはインターネット上なので
日本人特有の「察す」という文化は無いと思ってください、ということですね。


あとは、疑問・質問などはあるけど
それをネタに記事を書かれるのはいい気がしないという人もコメントをください。
実際の記事にするときは誰からのネタかというのは明示しないこともできますので
そういう意味では安心してもらってもいいのですが。


もちろん、ハンドルネームなど出してもいいんだったら出します。
記事に対するコメントもネタの発起人が分かっていれば
その人が起点になれますし、その方が議論しやすいでしょうし、
盛り上がりやすいはずですから。


あと、ちーちゃんネタは変わらずこちらで書いていくのでご安心を。


ブログの内容をみなさんが決めるという斬新なスタイルで
どうなるかは分かりませんが、
そんな試みをしていきたいと思っていますので
意見などがありましたらよろしくお願いします。


しばらくは新たなブログを立ち上げる準備をしつつ、
みなさんの意見を聞こうかなと。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



先週の続きになります。
その記事はこちら→買い方考察


ざっくりおさらいをすると
WIN5の買い方はそのほとんどが
レースごとに馬を選んだフォーメーション。
出現確率が低くて、安目の配当の馬券の割合が多いのではないか?
ということでした。


出現確率と配当から考えてBを厚めに狙うのが得策じゃないかなと思います。


改善の余地はあると思いますがとりあえず閃いたのが以下のようか買い方。
あくまで提案程度のものでこれだけだと実用性は低いと思いますが…


全てのレースで人気馬と人気薄を1頭ずつ選びます。
これに対して人気薄が1頭だけ絡むようにします。
具体的に書くと(○の中の数字は人気順)


1レース目:①,⑥
2レース目:②,⑦
3レース目:③,⑧
4レース目:④,⑨
5レース目:⑤,⑩


で、買い目は
⑥②③④⑤
①⑦③④⑤
①②⑧④⑤
①②③⑨⑤
①②③④⑩


これで計5点です。
これをベースに増やしていけばいいのではないかと。


Aタイプの①②③④⑤を1点追加するのもありでしょう。
どこかのレースで人気馬をもう1頭追加してもいいでしょう。
バリエーションは結構考えられると思います。


どんなレースでも人気薄は1頭チョイスしろっていうのは
少々乱暴かもしれませんね(笑)


なんだかんだ言ってますが
結局のところ「何も考えずAを厚めに買うがいかがなものか」
これに対する警鐘みたいな感じですかね。
そもそも人気薄の馬を選んでいないと始まらない話ですが(笑)


とは言え、Aでもそこそこの配当は出るんですよね…
その辺がまた何とも言えません…
意外と単純なフォーメーションでもOK?
考えすぎるとドツボにハマりそうです(笑)

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


びっくりしたことがあります。
それは最後に書きます。


§ 高松宮記念
§

予想で言ってることはだいたい合ってましたね。
分かっていながら配当を考えて嫌ったので後悔はありません。


マジンプロスパー(5着)
②ダッシャーゴーゴー(4着)

単勝→①
:②=2:3
複勝→①、②


マジンプロスパーは馬券にこそなりませんでしたが
力は出し切ったでしょうし、やっぱり走れるんだなと
再認識しました。
短距離戦線はこの馬がにぎわせてくれるんじゃないでしょうか?


ダッシャーゴーゴーもあわや3着ですからね。
よくやってくれたと思います。


カレンチャンは予想時点では減点材料が見当たらないといって
結果はその通りに1着。
ロードカナロアが伸びてこない限りこの馬を脅かす存在は
なかなかいなそうですね。
むしろ、年齢による衰えの方が敵かもしれません。


ロードカナロアは予想に反して好スタートから前へ。
まあこの馬はこれからだなと思いました。
まだ4歳ですし、これからの短距離界を盛り上げてもらいましょう。



話しは変わりますがAKBのあっちゃんが卒業を発表したとか。
かなりびっくりしました。
それは無いだろうと思ってましたし、多くの人が意外に思っているはずです。
驚きすぎて、それを伝えるべく、急いで彼女に電話したくらいです(笑)
明日の朝ニュースで流れまくりますよね、きっと。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


新・中京競馬場で初の高松宮記念ですね。
正直馬券的には難しそうですね。


§ 高松宮記念
§

このメンバー構成ならロードカナロアとカレンチャンが
頭一つ抜けている気がします。


ただし、枠順の有利不利は明確には分かりませんね。
コーナーまでが短いから内が有利と思いきや
外の馬は結構来るイメージです。


あとは単にスピードで押し切るのは難しい様子。
前から残るにしてもそれなりの脚が残ってないと
確実に外から差されるみたいですからね。


いつも内が有利と言ってますが現在の中京に関しては
むしろ不利なんじゃないかとも思えます。



エーシンダックマンが逃げて、マジンプロスパー、タマモナイスプレイ辺りが
前に行く展開となりそうです。
最内のロードカナロアがどう出るか?
これは間違いなくポイントになるでしょう。


個人的な見解は「中団から進める」
福永JKのレース運びを見ていれば察しはつくと思います。
おそらくはガツガツいかないでしょうから
結果として中団になってしまうというという方が適切かもしれません。


そこから考えられる結末は
内が詰まって脚を余して2,3着or外を回して猛追も届かず2,3着。
こんなところかなと。
ただし、能力は相当と見ているのでそれをはねのけて
頭までありそうだから厄介です。


カレンチャンはオーシャンSこそ負けましたが負けてなお強しの内容。
枠順も5枠10番で今の中京ならいいところではないかと。
この馬はこれと言って減点材料が無い気がするんですよね。


サンカルロも終いの脚はいいものを持っているので
ここは合うような気がします。
左回りがどうかは分かりませんが…


ダッシャーゴーゴーも悪くない気がします。
能力的には持ってるはずですし
エーシンダックマンが作り出す締まったペースなら
相対的に後ろの位置取りになって差してくるような気もします。


マジンプロスパー
②ダッシャーゴーゴー

単勝→①
:②=2:3
複勝→①、②


それを考慮したうえで狙いはマジンプロスパー。
前から行って止まりそうな気もしますが
前から行って残れそうなのはこの馬なのかなと。
頭は厳しいかもしれませんが
可能性はゼロではないと思うので買っておきます。


馬券抜きにしたら一番勝つ可能性が高いのは
カレンチャンだと思ってます。
ロードカナロアにあっさりいかれる可能性もありますし
上記2頭が来ても諦めはつきます。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ネコパンチの逃げ切りにはびっくりです。
忘れたころの穴男・江田照は健在ですか。


§ 日経賞
§


ルーラーシップが怪しいのは予想通りですが
ネコパンチの逃げ切りは読めません(笑)
今回は後ろの騎手がみんな怠慢だったということで…


①フェイトフルウォー(8着)
②トーセンラー(10着)
③マイネルキッツ(9着)


単勝→①
:②:③=1:1:1


馬券の3頭は嵌らなければあんなもんでしょう。
上位2頭がこける想定だったので、ネコはさておき
こけなかったわけですから完敗です。


ウインバリアシオンは本番でバケモノがひっかかるのなら
可能性はあるのかと思います。



§ 毎日杯 §

未知なマウントシャスタにやられました。
さらに後ろからを不安視したヒストリカルが1着。
こういうのがあるので3歳戦は苦手です。


①アドマイヤブルー(6着)

単勝→①



アドマイヤブルーは最後の直線でさっぱり伸びず。
これが実力なのか、馬場の内側が荒れてたのが原因か?
正直わかりませんが、馬場な気はします。


ヒストリカルはダービーで面白そうですね。
豪快にまとめて差し切るかもしれません。
この馬が差せなかったのがワールドエース…



さあ切替えて明日の高松宮記念いきましょう。
マーチSはダートなのでメルマガで配信します。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


昨日の雨で馬場状態はよろしくない様子。
どこまで回復するでしょうか?


§ 日経賞
§


ルーラーシップが予想通り断然人気。
強いのは認めますがこの馬で
あっさり決まってもおかしくありませんが
そこは疑っていきましょう。


①フェイトフルウォー
②トーセンラー
③マイネルキッツ


単勝→①
:②:③=1:1:1


フェイトフルウォーは中山でならやれるかも。
その程度ですが(笑)


トーセンラーは外枠なのが気になりますが
先手でそれなりの位置を取れれば問題ないかと。
内田JKに乗り替わりも期待が持てますし。


マイネルキッツは頭で来るかは分かりませんが
穴としては面白そう。
複勝は狙いたかったのですが
配当がつかないので見送り。


ウインバリアシオンは買いたいところですが
オッズの絡みからして消しました。
安藤JKがヒストリカルに乗りにって、
武豊JKに乗り替わりなんでしょうけど
これがどう出るかは正直よく分かりません。
そういう意味でも下手に手を出さない方がいいのかも…


ルーラーシップが勝ったら「ハイ、そうですか」
くらいに思っときます(笑)



§ 毎日杯 §

んー、迷いますね(笑)
3歳戦は未知な部分が多すぎます。
マウントシャスタとかどうしましょう?


①アドマイヤブルー

単勝→①



分からな過ぎて1点勝負です。
ハズれても諦めはつきます。
それだけ迷ったってことです(笑)


前走、ワールドエースを超える豪脚を繰り出したヒストリカルですが
今回はどの位置取りからの競馬なんでしょう?
後ろからなら「追込が届かない」かもしれませんし。
頭数がそれほど多くないので大丈夫なのかもしれませんが…


マウントシャスタは強いかもしれませんしね。
エロイカも1戦1勝馬でよく分かんないです。


で、狙いがアドマイヤブルー。
脚質と内枠なのを見れば今回も好位につけるのは
ほぼ間違いないんじゃないかと。
新馬以来の川田JKに戻るのもマイナスには働かないはず。
好位から進めて最後の直線で
後ろからの追撃をしのいで勝利。
そんなのを思い描いてます。


こっちのレースも複勝は無しで。
買いたい馬がいません。



話は変わって、これまでの流れからすると
今週は5週連続メインレース的中がかかってるわけですが
「絶対に5週連続達成しなければ」という感じではないです。


むしろ買いたい馬を狙って取れていればそれでOKで
ムリに狙うようなことはしません。
これまでの4週連続も狙いたい馬を買っ結果として
偶然にも4週連続だったのかなと思います。


ムリにでも狙うなら今日は両方とも複勝は買っておくべきでしょう。
そうしなかったということは、
自分が「当てることだけにこだわっているわけではない」
というのも分かっていただけるかと思います。
馬券的に美味しくなさそうなら
5週連続とかそんなのがかかっていようが買いません。


そういうところにこだわらないというか、あっさりしているのが
今の競馬収支につながっていると思います。
自制が効いているというか、熱くなり過ぎないというか。


と言っても、当たってほしいと思うのは正直なところです(笑)
明日もあるんで気楽にいきましょう。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は久しく書いていなかったWIN5ネタでいこうと思います。
相変わらず買ったこともないですし、
これからも買う予定はなし(笑)


じゃあなんでそんなことをネタに書くのか?
最初は興味本位で分析をしていて
やっぱり無理そうだなと思っていましたが
ジワジワではありますが可能性を感じてきているからです。


WIN5はどう買うかが大事だと思います。


何番人気を機械的に買えば○○%的中とか
色々議論されていますがまだ議論されていない部分があるように思えます。


それは買い方です。
ほとんどの人がフォーメーション的な買い方をします。
そこにちょっと切り込んでいこうと思います。
(○の中の数字は人気)


1レース目:①,③
2レース目:①,④
3レース目:②,⑤,⑧
4レース目:③,④
5レース目:①,②,⑤

合計72点


こういう買い方って普通にありますよね。

統計的な数値から見た出現確率を交えて考えてみます。
ここから先は確率から見るWIN5 の話を参考に展開させるのでご一読ください。
そうでないと読んでも意味不明な文章になっています。


72点うちBに相当するのは24点で
それ以外の48点はAになります。
出現確率に関しては


A:33%
B:41%


となります。
Bより配当が低めで、出現確率の低いAに
72点中48点と全体の66%をつぎ込んでいることになります。
Aより出現確率も高く高配当が望めるであろうBは
全体の33%の24点です。


これってなんだかおかしいと思いませんか?
わざわざ期待値が低そうなAを重点的に買っているように見えます。


実際、期待値がAの方が低そうと書きましたが
どうだかわからないのでちょっと考えてみます。


もちろんAの方が出現確率は低いですが
全頭人気馬なので当てやすいとは思います。
Bの方が出現確率は高いですが
1頭穴馬が絡むのでAよりは当てにくいと思います。
出現確率と馬券の当てやすさを馬券の的中率に結び付けて考えてみると


出現確率:A<B
当てやすさ:A>B

的中率:A≒B?


ザックリ過ぎてテキトーですがイメージとしてはそんな感じです。
実際のところは購入点数も絡んでくるので全然わかりません(笑)


仮に的中率がA≒Bなら配当はA<Bでしょうから
期待値:A<Bとなるでしょう。


話がぐちゃぐちゃになってきましたね(笑)
自分が言いたいことになかなかたどり着けません(笑)


話しの流れを断ち切っておきます。
言いたかったのは


Bの方が期待値が高そうだから
AよりもBの点数が多いような買い方をしたらどうか?ということです。


話が長くなってきたのでその買い方については来週ということにします。
何だか面白そうな話だなと思った方は首を長くしてお待ちください。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


無るも無残な姿になってしまいました…

もう見る影もない…

そうやっていうと、いかにもスゴイ画像が出てきそうですが

そんな変な画像は出てきませんのでご安心ください。

今日はちーちゃんの日です。























いたずら大好きちーちゃん♪


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


ティッシュがバラバラに(笑)

箱から出してバラバラにするのが楽しい模様。

どんだけティッシュが散らばってることか…

こんなことをされるもんだから

いつしかティッシュの箱は裏返しが基本に(笑)

使うときはわざわざ元に戻して、使い終わったら裏返し。

じゃないとティッシュが気がついたら…という状態になってしまうので。

早くこの癖は直ってほしいんですが

まだそれは先かも…