目指せトライリンガル!! -28ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ここは埼玉ですが雪降りましたね。
朝起きて結構驚きました。
予想以上に積もってましたし。


しかも午前中で止むかと思いきや
午後も降り続いて会社から帰れるか不安になりました。
車が工場内から出られるように雪かきをしたりして
散々な日でした(笑)
明日路面が凍結するのが怖いです。


車で帰宅しましたが
幹線道路に出れば特に問題なしで
帰りはスムーズでしたね。



ちーちゃんですが、最近は夜中に出て朝帰りパターン。
夜中の2時に出て朝6時くらいに帰ってくるとか。
昨晩もそうだったみたいです。


降り始めが何時だか分からないですけど、きっと2回目の雪を見たと思います。
前回は相当はしゃいでたみたいですが今回はそれほどでもなかったとか。
むしろ、自分が朝起きたときは暖かい部屋で丸まってましたし。



それと最近洗面台で水を飲むことを覚えました(笑)
最初はよほど飲みたかったのかしりませんが
蛇口についている水を飲もうとしてました(笑)


それは勘弁してくれということでコップに水を汲んであげることに。
そしたらゴクゴク飲むようになりました。


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


ピンクと白のストライプのコップはいつのまにか
ちーちゃん専用になりました(笑)
コップを置けばそこで飲むんですね。
場所を変えても飲みます。


別に家の中に水飲み場が無いわけではないんですけどね。
温かめの水を飲みたがるのはネコの習性らしいので
何ら不思議ではないんですけど。


前にも書いたと思いますが
よくあれで水が飲めるなと(笑)
ネコとかイヌとかってすごいですよね。


今日はこのあとサッカー観戦です。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



今週末からついに新・中京競馬場がお目見えですね。
いきなりよりは予習しておいた方が良いと思うので
ちょっと見ておきましょう。


一応書いてはみますがしょっぱいことしか書けないかもしれないので
むしろ補足情報とかがあればどんどんお願いします。
みなさんの情報・意見を持ち合って
いい形で週末に臨めればいいな、なんて思ってます。
個人的に気になるのは


直線距離
坂or傾斜
コーナーまでの距離


最後の直線は410mということで伸びましたし
前残りが減るような気はしますね。
もう小回りとは呼べない気がします。


傾斜を見てみると向正面の真ん中あたりから
最後の急坂まではずっと下ってますね。
それで3,4コーナーはスパイラルカーブ。
これは結構曲者な気がします。


このコース形態だと前の馬が止まらない気がします。
そこに最後の坂が待ち受けているということなのでしょう。
前からグイグイ来ても坂で止まる馬は厳しいぞと。
ただ、それを差し引いても前が良い可能性はありそうですね。


コーナーまでの距離で見ると芝1200mは3コーナーまでが短そう。
そうなるとだいぶ内枠有利に見えますね。
上記の傾斜のことから言っても内枠から逃げられれば
坂で止まらない限りOKみたいに思えます。
むしろ多少止まっても坂の勢いで押し切れるとかも
考えられそうですし。


あとは芝1600mもスタートから向正面までが短そうなので
外枠からいけなかったらだいぶ位置取りは悪くなりそう。
スピードのある先行馬ならいいのかもしれませんが
そうでない先行馬は割り引いた方が良さそうにも見えます。
ここも内枠有利っぽいですね。


それ以外だとダート1400mが芝発走なことですかね。
これも微妙に効いてくる気がします。


全体的に見てみるとごまかしが利かなくなってきてはいるものの
枠順をみると全体的に内枠がいい傾向な気がします。


以前は左回りの平坦小回りだったわけですが
改装されて「平坦」と「小回り」は無くなった印象。
左回りの小回りは無くなってしまいましたね。


とりあえず個人的な見解はこんな感じです。
だいぶ適当ですけど(笑)
みなさんのご意見・ご感想をお持ちしております。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



昨日に引き続き今日も的中。
今までの不振が嘘のよう(笑)
ボチボチ上昇カーブを描くといいんですけど。


中山記念はトゥザグローリー軽視で正解。
開幕週の内枠の先行馬狙いもズバリ


①フェデラリスト(1着)
②ダイワファルコン(9着)
シルポート(2着)

単勝→:②:③=3:1:1
複勝→


単勝6.4倍→回収率384%
複勝5.7倍→回収率570%


シルポートの大逃げで最後の直線を向いた時には
どれも届かないだろうと思ってましたがフェデラリストが届くとは…
最後まで内で我慢して抜け出してきましたからね。
外を回していたら届いていなかったでしょう。
先々も面白い存在になる気がします。


シルポートの松岡JKとしてはしてやったりだったのかもしれませんがね。
勝ったフェデラリストをほめるべきでしょう。
馬券もシルポートは絶好の条件じゃないか
と書いてその通りにハマりましたしホッとしてます。


ダイワファルコンはスタートがイマイチで好位に取り付くも
外々を回って最後は伸びず。
人気を落とすかもしれませんが
内枠替わりで狙えるかもしれませんね。




阪急杯はマジンプロスパーですか。
みなさんには分からないでしょうが2択でハズしました(笑)
スプリングサンダーとの2択です。
先行馬を取っていればマジンの方だったんですけどね。
それはしょうがないでしょう。
ただ、開幕週で内枠の先行馬を狙っているわけですから
完全に前に行く馬で決め打ちすれば…


①オーセロワ(14着)
②メモリアルイヤー(16着)
③スプリングサンダー(2着)

単勝→①:③=2:3
複勝→①、②



オーセロワとメモリアルイヤーは想定通り逃げたのでOK。
オーセロワが沈むの早すぎて驚きました(笑)


スプリングサンダーは前が崩れるならこの馬って言ってましたが
1頭前に崩れなかった馬がいた、それだけです。
狙い自体は悪くなかったんですが…



とりあえず、昨日今日と当たってホッとしてます。
今年初めに3連勝だったときも年始で開幕週みたいなもん。
今週も開催替わりの開幕週。
自分は開幕週男ですかね(笑)


来週は中京競馬場のグランドオープンですね。
久しぶりだなって気がします。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



中山記念はドバイ遠征を控えているトゥザグローリーを
どう見るかがキーポイントになってくるでしょうか。
11頭立てとそれほど多くないので紛れは少ないように思います。
とは言え、先があるのでここでの仕上がりはどうでしょう?
ある程度の仕上がりでも勝ってしまうのか?
別の馬に足元をすくわれるのか?
前走の日経新春杯は見送りにしましたが
今回はこけると踏んでいきます。


①フェデラリスト
②ダイワファルコン
③シルポート

単勝→①:②:③=3:1:1
複勝→③


中山の開幕週ということで素直に内枠狙い。
少頭数なのでそこまで影響ないのかもしれませんが(笑)


3連勝中のフェデラリストに賭けてみましょうか。
中山3戦3勝は条件戦も含まれているのでさておき、
先行馬で内枠に入りましたしね。
前走の金杯は真ん中からやや外目の6枠12番。
今回は3枠3番でよりロスなく運べるはずで
そういう意味では条件が好転しますので
トゥザグローリーを逆転する可能性はあると見ます。


そうなると金杯で差の無いダイワファルコンは
人気も微妙で面白そうな存在。


で、穴狙いの観点からすると狙いはシルポート。
1800mが持つか分かりませんけど
先行、内枠が有利な中山1800mは絶好の条件なはず。
気持ちいい逃げが見られるかもしれません。
複勝も買いたくなるオッズですし、ここはいきましょう。



阪急杯は正直よく分かりません(笑)
ガルボは枠順も含め好条件ですけど
果たしてどうなんでしょう?
ただ人気でガルボは買いたくないです。
面白そうな馬もいないので決め打ちで。


①オーセロワ
②メモリアルイヤー
③スプリングサンダー


単勝→①:③=2:3
複勝→①、②



オーセロワとメモリアルイヤーは逃げ馬ということで買います。
良くも悪くもそれだけです(笑)
開幕週ということで内枠の先行馬狙いです。


オーセロワは頭まであると思いますが
メモリアルイヤーは厳しいと思うので複勝のみで。


スプリングサンダーは先行馬とは言えませんが
まあボチボチ狙ってみてもいいんじゃないかと。
1400mの馬っぽいですし、距離短縮はプラスでしょう。
前に行く馬も多いので前が崩れる展開ならこの馬かなと。


いやー、今日のレースは難しいですね。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


最近は土日が結婚式関係でどこかに出かけているので
ブログを書いてる時間がそんなにない(笑)
今日も今帰りました。
明日も出かけますし、今から予想をある程度しておかないと…


アーリントンCはアルキメデスの複勝で的中。
配当はもっとつくと思ってたんですが…
久しぶりの的中ということで良しとしましょう。
むしろジャスタウェイが最後に飛んでこなければ…


①オリービン(2着)
②アルキメデス(3着)

単勝→①:②=1:1
複勝→②


オリービンは思い描いていた理想の展開でしたね。
最後の直線で抜け出すときにスムーズだったらもしかしたら
の可能性はあったと思いますが…
まあジャスタウェイはしょうがないとしか言いようがないです。
あそこから届いたんですから…


アルキメデスの3着は棚ぼたみたいなもんですね(笑)
前からだと思ってたのにふたを開ければ中団。
ワンパンチ足りない感じがしますが
川田JKとのコンビなら渋い感じで穴はあけてくれそうな気はします。


やっとこさ当たったって感じでしょうか。
コツコツ頑張っていきましょう。
明日の2つの重賞は面白そうな気がします。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


全国的に天気は良くないみたいで…
開催替わりの開幕週。
前に行く馬を狙いたくなりますね。
ということでアーリントンCはこんな感じ↓


①オリービン
②アルキメデス


単勝→①:②=1:1
複勝→②


オリービンは小牧JKからCデムーロに乗り替わり。
で、小牧JKはカイルアロマンスに乗ってますし。
お灸をすえられてこうなったのかは分かりませんが
そこら辺も含め負けられないと陣営側も思ってるんですかね?
2枠2番は絶好なはずでかなり競馬はしやすいはず。
期待してみようと思います。


アルキメデスは逃げるかどうかは分かりませんが
おそらくは前の方から競馬をするんじゃないかと。
冒頭でも言った通り前に行く馬に魅力を感じるので
この馬を抜擢しました。
下手すれば頭まであると一応思っているので
むしろこの馬の方が期待してるのかもしれません(笑)
川田JKならやってくれそうな気もしますしね。


3歳戦は分かんないので大人しくしてましょう。
それじゃあGood luck!!

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



タイトルは意味不明(笑)
何のことかと言えば、「予想ファクターの数」です。


個人的には少ないほどいいと思ってます。
なぜ少ない方がいいか?


予想がぶれないから


これに尽きると思います。
ファクターの数を増やせば予想の結果の数も増えます。
そうすると的中不的中の結果も変わってきます。
良くも悪くもです。


例えば、5つのファクター(ABCDE)を用いて予想するとします。
(この5つのファクターの中に的中に大きく関わるものがあるとする)


レース1ではファクターA
レース2ではファクターB
レース3ではファクターC
レース4ではファクターD
レース5ではファクターE


で予想したとしましょう。
もちろん予想する際には複数のファクターに重み付けがあるでしょうが
ここでは話を簡素化するために1つのファクターで予想することとします。


それぞれのレースを的中させるためのファクターが

ケース1
レース1ではファクターA
レース2ではファクターB
レース3ではファクターE
レース4ではファクターB
レース5ではファクターE

ケース2
レース1ではファクターA
レース2ではファクターA
レース3ではファクターE
レース4ではファクターB
レース5ではファクターA

ケース3
レース1ではファクターD
レース2ではファクターA
レース3ではファクターE
レース4ではファクターB
レース5ではファクターD


ケース1では3レース的中しますが、ケース2では1レース。
ケース3に至っては全て不的中。


ファクターを増やすとうまくハマればよく的中しますが
取り扱いを間違えると悪い結果を生み出しかねません。
これが馬券を買う方からすると厄介ですよね。


あれもこれもと手を出して安定しない結果しか出せないなら
ファクターを絞って取れるところはしっかりと取る方がいいと思うんです。


ケース2ではAだけで予想しておけば3レース的中します。
あれこれ悩まなくてもOKなのです。
自分の理想はこれだと思っています。
つまり、


1つのファクターで予想をして好結果を出す


究極ですね。
現実問題として1つはムリでしょうけどできるだけ絞りたいとは思ってます。
自分の中での現状での答えは「先行力」ですね。


ファクターを1つにすればそれですべてが決まります。
それだけにその選別がかなり大切です。
そこを間違えたら待ち受ける結果は悲惨なものになりますから(笑)


もし予想ファクターを1つにするとしたら何を残しますか?



これからはしばしサッカー観戦です。
それではまた明日。

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



ネズミを捕まえてきました。

初の狩りに成功したってことですね。

昼間だったので自分は直接は知りませんが…

本物のネズミをおもちゃに楽しく遊んでたらしいです(笑)

これから暖かくなってくると、頻繁に捕まえてくるかもしれません。

ちーちゃんとしては特に悪気もないんですけど、

それはそれで面倒です(笑)

獲物を狙うときはこういう感じだったんですかね↓



追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


押し入れの中にいるところをフラッシュで撮りました。

これじゃあ眼光は鋭くないですけど、やるときはキュピーンって感じだったんでしょう。




今日はもう1枚。

左手が明らかに棚からはみ出してます(笑)

しばらくこのままでしたけど

はみ出てることにに違和感を覚えないんですかね?


追込が届かない~回収率向上のヒントがここに!!


今日はU-23の日本代表のサッカーを見ましょう。

で、寝ます(笑)

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



あまり騎手の話題はあまり出しませんが今回は少しだけ。
内田JKが戻ってきて思うのは


騎手によって乗り方も違うな


分かっちゃいるけど再認識させられましたね。
去年リーディングの福永JKが「静」なら
内田JKは「動」みたいな感じ。


福永JKは競走馬としてコンスタントに能力を発揮できるように
競馬を教えている部分が少なからず見受けられると思います。
そのレースで勝つというよりも、長い目で見て馬を育てていく感じですかね。
それゆえ、特定のレースに自力で勝ちにいくっていうのは得意ではないかと。
現に福永JKのGⅠの成績はそれほど突出していいわけではないですし。


本当に強い人気馬に乗れば勝ちますが
中途半端な人気馬だと怪しいことの方が多い気もしますし。


ワールドエースも若駒Sで飛ばしましたし、
根岸Sのダノンカモンも意識的に砂をかぶる経験をさせたみたいですしね。


ワールドエースは次走で乗り替わった小牧JKがきっちり結果を出したので
何とも言えませんが、2,3歳戦はこういうことも考えなきゃいけないのも
馬券を買う方としては難しいですよね。


それとは対照的に内田、岩田JKなんかは地方で培った腕っぷしの強さから
ガンガン馬を動かして勝利をもぎ取る感じでしょうか。
若干能力的に劣るような馬でも持ってくるイメージ。


どっちのタイプがいいかっていうのは何とも言えませんが
馬券を買う方として買いやすいのは「動」タイプの騎手でしょう。
福永JKがクラシックの有力馬に騎乗していて
トライアルでどう乗るか分からなかったら買いにくいですよね。




あと、あの騎乗はマズイとか、下手くそとかボロクソに批判する人って
少なからずはいると思いますが、あれってどうなんでしょう?


そういう人も昨日の今日競馬を始めたわけじゃないでしょうし、
ある程度騎手の個性みたいなのも知ってますよね。
「それを分かっていて買ったんじゃないんですか?」って思います。
だったらギャーギャー騒がなくてもいいんじゃないかと。
むしろ、そうなることがある程度予想されるのに馬券を購入したという
自らの行為を反省するべきじゃないかと。


騒ぎ立てたところでお金は返ってきませんし、
同じことを繰り返してるだけでは何の意味もありませんしね。


個人的には騎手もそれなりに重要なファクターだと思っているので。
という割にダートでは騎手は全く見ません(笑)
馬をチョイスした結果、それなりの騎手だったら期待が膨らむ程度です。


みなさんはどれくらい騎手を重要視して予想しますか?

応援ありがとうございます↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



フェブラリーSはテテスタマッタですか…
トランセンドの負け方も意外でした。
玉砕覚悟の馬がじゃんじゃんいきましたからね。
向う上面でかなり押して好位まで行っただけに
脚はある程度使ったのもあるかなと。
そういう意味では外枠は影響したと思います。


というよりも大目標が先なので
ここがメイチでもないでしょうしね。
それも少なからずあったと思います。
そういう意味ではトランセンドにとっては
ドバイWCへのステップレースだったのかもしれません。


話しは変わりますが、フェブラリーSの存在価値は何なのかと?
JCDと距離にして200mしか違わないですし
出走する馬もかぶっていることが少なくないですよね。
わざわざやらなくてもいいじゃん、みたいな(笑)
中央のダートGⅠはフェブラリーSとJCDだけで
距離は1600mと1800mで200m差。


短距離のGⅠもないですし、そういう馬は交流重賞へ。
だったら作ればいいじゃないですか。
GⅠって肩書き作っておけばある程度売り上げも伸びるでしょうし。
そうすればレース体系も整備されてきて
ダート路線も充実してくるでしょうし。
そうすればもっと強い馬が出てくるかもしれないじゃないですか。
何だかんだで言いたいのは


番組の改定などをしてダート路線をもっと充実させてほしい


こんなこと言っても無駄なことは分かってます(笑)
所詮JRAは国営のようなものなのでぬるま湯体質ですからね。
それを分かってても言いたいんです。
はけ口があればそれで気が和らぐ部分もあるので(笑)


語り始めたら止まらなくなりそうなのでやめておきましょう(笑)
さて、来週も頑張りますか!!