目指せトライリンガル!! -15ページ目

目指せトライリンガル!!

バイリンガルでもないのにトリリンガル??
英語もまだまだですがスペイン語にもチャレンジ!!
やれるだけやってみましょう!!
目指せトリリンガル(笑)
たぶんまとまりのない感じになりますがよろしくお願いします!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓


追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


ということで芝の予想も一部復活。
と言っても、メインレースを予想するとも限りません(笑)


思いつき馬券術-セカンド

「思いつき馬券術-セカンド」 って何だ?
という人はこちらから↑


どうやって上がり3F最速馬を推定するかですが
とりあえずやってみます。
馬券は単複を買う想定。
単or複のどちらでデータ的にはOKなので。

新潟10R:阿賀野川特別
マイネオーチャード

小倉10R:西海賞
ロベルタ



ヒューマンサイド馬券術



「人間側からする予想」では何とも微妙なので
適当にネーミングしておきました(笑)
どうやって狙いを立てるかはこれからのこと。
現段階で仮のルールを作って
まずはやってみます。
馬券は単勝のみの想定です。


新潟7R
アストライオス

新潟8R
ブルーメリディアン

小倉5R
アイルランドローズ

小倉8R
ブラックアテナ←1番人気でもこのオッズなら??

札幌3R
オメガインペリアル

札幌7R
パールブロッサム←1番人気なら消す

札幌10R
ダノンキャスケード


まだ完全に手探りですね。
検証ということで
馬券も買わないので気楽ですし。
自分にはダートがあるので
気楽にやれます。
それじゃあGood luck!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


人間の思惑から予想をして儲ける
ということで進めていこうと思ってはいますが
それ以外にも面白そうなものが
あったのでそっちの方も同時並行で
トライしてみます。


「芝1800m以上で
上がり3F最速馬の単&複回収率は
100%を大幅に超える」


最近芝はめっきりだったので
恋しくなったわけではないですけど
そっちもぼちぼちやろうかなということです。


上記のデータは一見すれば簡単そうですが
毎回最速の馬を指名できるかは難しいですね。
とはいえ、別に最速でなければ
回収率が100%を超えないというわけではなく
上位3位までなら問題ないので
ある程度は狙いが立てられるかと思います。


自分の中でいけそうかの判断はできないので
しばらくは検証してみます。
儲かるか儲からないかは抜きにして
検証の模様はブログに書いていこうかなと。
芝の予想も一部復活することになります。
ただ、儲かるかは不明なので、あくまで参考です(笑)
何かやってるな的な感じで温かく見守ってください。


上がり3F最速馬を予想するわけですが、
基準をどう設定するかですね。
微妙な差の場合にはどうするか?
迷うこともあるはずなので間違いなく基準は必要ですね。
久保さんの推定3Fなども知ってはいますが
自分でできないと無意味なので
考えてやってみます。


それではまた明日!!

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


人間側からのやり方で予想法を組立たとしても、
今考えてる馬券種は単勝。
狙う馬は必然的に人気になるでしょうから。
まず複勝ではリターンが合いません。
単勝だとしても、儲けるという観点からすれば
かなりの精度が求められるはず。


そうすると1番人気は消す方向?
単勝1倍台だと配当が低く期待値は低そう。
逆に押し出された1番人気なら
飛ぶ確率が高そうで期待値は低そう。


例え人間側から勝負でも
配当が伴わなければ価値は半減。
狙い馬が1番人気でなければゴーサイン??


あとはどこまで人気薄を狙うか?
例えば、8番人気でも勝負気配があれば買うか?
難しそうなところです。


そう考えてみると、
「人間側からは買いだけどバリバリの人気馬でない」
これが条件のような気もしますが
どうやってそれを実現させるかですね。
ボチボチ考えてみますか。


なんかいい方法はないかな…

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


最近は週末しかブログの更新してませんね。
結婚式の準備が主な原因ですが
それ以外にも隠れた要因があるように思えます。


変化がないから


あれやこれやと色々なチャレンジをしてきましたが
安定的なプラス収支」を求めてのものです。
今の方法論でそれが達成できそうだなと。


もちろん、この方法以外でもっと優れたものがある
ということも分かっていますし、
そういう意味ではまだ終着点には辿り着いていないわけですが
ある種の達成感はある気がします。


今まではがむしゃらに走り続けてきたようなもので
もうそこまで頑張らなくてもいいような状態。
ただ、そうなってくると「物足りなさ」を感じざるを得ません。
その物足りなさを埋めるべく新たな挑戦をしようかなと。


テーマは「人から見た競馬で儲ける」


馬を見るわけではなく、厩舎や騎手など人間側からの予想です。
今ある予想法とMIXさせて相乗効果を出すのが影の狙い。
馬側からと人間側からの両面から見れた方がいいに決まってます。
ただし、片方(人間側)が中途半端だと悪循環にも陥りかねないので
納得できるようなやり方を見つけたいとは思いますが…


私自身「人間の条件」や「京介式馬券厩舎ランク」は
読んだことはあり、面白そうだなとは思っていました。
参考にはなりましたが、実際の馬券にはそこまでは活かされてはいません。


自分なりの馬券の買い方に落とし込んでみようと思います。
最初は手探りなので色々情報交換が出来たらなと。
まあとりあえずやらないと始まらないですからね。
さあどうしましょうか?

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



自分の中での対象レースは上級条件ですが
上級クラスの方が穴馬はとりやすいと思います。
能力がそこそこあることが保証されているから。


500万クラスの場合、あまり能力が無くても
相手関係が楽で条件的にハマれば
未勝利を勝ってしまうこともあるでしょう。


1600万クラスなら降級を考慮しなければ
3回は勝たないとそのクラスには在籍できません。


そのように考えると、上のクラスにいけばいくほど
マグレでそのクラスにいる確率は低くなります。


となると、上のクラスの方が馬の能力は安定します。
ゆえに穴馬でもそこそこの能力は見込まれ
狙いやすいのではないかと思います。


たまに下級条件の方が能力差がはっきりしているから
狙いやすいと言っている人がいますが
それは人気馬を狙いますよと言っているようなもの。
低配当に見合う的中率が確保できるんですかね?
当てたいだけなら話は別ですが…


こんなような感じで自分の狙うレースは上級条件ですが
みなさんはどんな感じなんでしょう?

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


今日は「見送り」について。
多くの人はやってないと思います。
「どうしても買いたくなる病」とでも言いましょうか。


よく言われるのが
「見送り≒回収率100%」


これって実際問題どうなんでしょう?
自分の場合、馬券を買わなければ収支はつけません。


見送ったレースに3000円使う予定だったから
3000円買って3000円戻ってきたとはしませんね。


大抵の人は
「使ったお金に対してどれだけ戻りがあるか?」
が焦点になってくるわけです。


「見送り≒回収率100%」というのは非現実的であり
あまり意味をなさないものではないでしょうか?
このフレーズ自体には意味は無く、
むしろ「ムダに買うな」という意味合いの方が強いように思えますし
その意識は馬券収支を上げるなら必要だとは思いますね。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



血統に関する個人的な話を一つ。


血統は全く予想には使いませんが
競馬を始めた当初はファクターとして使うか
考えたこともあります。


知れば知るほど奥がありますし
知識的なことで言えば
どれだけ持っていれば十分かも分かりませんし。
どこまでいっても十分ではない気もしました。
結局のところ


「血統は自分には扱いきれない」


ということでファクターからは外しました。


身の丈に合った予想法やファクターが
何だかんだで重要なのかなとも思ってます。

面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し



私はまったく新馬戦は買わないです。
理由はデータが全くないから。
「データがほぼない≒不確定要素だらけ」とも取れますし、
そこに敢えて飛び込んでく価値があるのかなと
思ったりもします。


もちろんデータが全くないというわけでもないです。
血統というデータはあります。
ただ、それは自分の中ではほぼ使い物になりません。


よく走る馬はいい血統である可能性は
高めだとは思いますが
血統がいいから必ず走るというわけでもないですし。


しかもいい血統の馬は人気になりやすいと思うので
馬券的なうまみもたいしてない気がしますし…


馬券収支を度外視するなら
「血のロマン」で馬券を買ってもいいと思いますけどね。
気がついたらこんなメッセージが…


>Amebaカスタマーサービスです。

>お客様の管理するIDにて規約違反となる投稿を確認しました
>ので、削除を行いました。
>再度、下記「利用規約」「ガイドライン」をお読みになり、
>ご理解いただけますようお願い申し上げます。


何の記事が消されたか分からない(笑)
分かる人がいたら教えてください。
最近の記事ではないような気がします。
そうなら余計に気が付きませんよね(笑)


消された記事が特定できないから
何が悪いかもイマイチ分からない状態。
同じことを繰り返す可能性が無いわけでもない…
そうなると、強制退会の可能性も…
もはや意味不明ですね(笑)


まあシステム的なことを言っても始まらないので
とりあえずは普段通りに続けましょうか。
何が消されたかは凄い気になりますけど…



面白そうなことを書いてるな

と思った方は1クリックを↓



追込が届かない…ラッキーゲート的穴馬探し


「楽しめれば多少の負けはOK」



これほど都合のいい言葉はないですね(笑)
心底そう思っている人はかなり少ないはずです。
なんらかのきっかけで競馬を始めたにせよ
勝ってやろうと意気込んでいた人は多いはず。
ただ、やっていくなかでどうにももこうにもできずもはや諦めている。
という人もいるはずです。


この発想は自分が馬券で負けることを正当化したとも考えられます。
自分が勝てないからそれを紛らわすために自分にそう言い聞かしている。
本当は勝てればいいと思っているでしょうし、。
最初から負けるためにはやっていないですよね。


ちょっと誤解してほしくないのは
別にこういったことが良くないと言っているわけでもないです。
本当に多少の負けを容認する人もいるでしょうし。


ただ、馬券で勝ちたいと思っている人がこういう発言をするのは
逃げているだけだなと思うくらいです。


勝ち組は5%と言われる世界ですから勝つ方が異常。
負けるのが普通の世界なわけですから
負けることを恥じる必要もないのかなと。
何せほとんどの人は同様に勝てないわけですから。


負けを認められる素直さの中に
勝つためのヒントがあるのかもしれませんね。