今日は徹夜明けだったけど、ひさびさの友人とパブで一杯やろうぜってことで待ち合わせに。
行く途中、今日がオープンなんだろう安めの工費で凝った造りをしてる創作ダイニングがオープン
してた。
こだわったんだろうね。何にこだわったのかしらんが、この時期に開けるんだから工期ずらしたんだろう。
まだ時間あったんで、対面からいろいろ品定めしてたら、エントランスのまん前に4人ほど仁王立ちして何やら話しとる。
うっすら聞こえる話から察するに、真ん中のやつはハコのプロデューサーか、デザインコーディネーターらしい。 完成したファサードや造作に課題視はあるが、どこか誇らしげではある。
・・・・ちゅーかさ
ジャマなんだよおめーら!!!!
店はオープンしてんだよ! 地上げ屋じゃあるめえし店の前にふんぞり返りやがって!
客の流れとめてんじゃねえ!
店はお前らの作品じゃねえ。ハコはサービスを発揮するためのいち機能でしかねえんだよ!
マーケティングが完結するのは「運営」であり「営業機能」が全てなんだ!
ハコはそれを活かすためのものでしかねえんだよ!
わかってんのか!?
ハコつくったらオメーらの仕事は終わりか知らねえが、店はこれからなんだぞ!
ま・・・こういう行動するヤツはわかってねえんだよね。だいたい。
格好ばっかで中身が豊かでないパターンだ。 ビジュアルやスタイルがデフォルメされてたら「おしゃれ~」みたいになって、サービスソフトウェア機能はほどほどでももてはやされたもんだが・・。
そんな時代は終わったんだよ。
というか、終わらさなきゃいけないんだ。
格好や事業効率ばっか追い求めて、スペースコミュニケーションの本質価値をまやかしてるから、消費者の感度が下がって上っ面だけの人間、社会性にも影響が出て行くんだ!
もういいかげん飽き飽きだぜ。。
同じ業種でも、気のいいおっちゃんおばちゃんがやってる定食屋のほが生きるエネルギーをもらえる。
オシャレな空間、時間、料理だけなら消費しているだけ。
そこに「明日も頑張ろう!」と消費者にエネルギーを与える「場所」でないと、リアル店舗の意義はどんどん希薄化していく!
空間や商材だけではこれからの時代だめなんだよ!
事業は金もうけだけじゃない。人間、社会の豊さに貢献してこそのもの!
ま・・それは俺の考えだから・・・いいんだけど・・・
とりあえず オメーらジャマなんだよ!!!
車に乗り始めるまでは、ずっとバイク乗りだったけど・・
ずいぶん久しぶりのバイク! どうなんだ・・もう8年ぶりくらいかww
こういう楽しみをずいぶんの間忘れていたなー。
やっぱりオレはこっちだなーって改めて思った。
風を切るから徐々にまとう感覚 動力と一体になった感覚 流れる音とにおいと見えるもの
この時間を抜けていく感覚の中で、走りながらインスピレーションを磨いていた頃を思い出した!
らしく生きる・・ってことにはこだわってきたけど
なんだかんだで身の丈に合わないもの広げてる自分もいたりする。。チョット修正しなきゃな。
なんてことも走りながら思うわけで。
グダグダ思いながら街中を抜けて、湾岸からメーター振り切りモードに入っていくプロセスもひさしぶり~ アクセルまくると同時に何も考えない時間に切り替わる瞬間はたまらんです!
気軽にマシン貸してくれたボンチャンに感謝!
リミッター手前で20分、持続5分くらいは回せたぜ~い! ボンチャンのエンジンなかなかゴキゲンだぜ! ブレーキがちょい緩かったから踏んどいたぜい~★
俺もバイクに戻ろう!