歪まない!楽に床に座る方法と、骨盤に良い座り方。 | 自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

東京都自由が丘の片隅にある、セラピスト1名で営むアロマリンパマッサージ&骨盤矯正サロン。妊婦さんや、産後ママ、妊活中、子連れでもご利用できるところが人気です。せたがや子育て利用券を使えます。

 

 

 

 

 

 

 
自由が丘の端っこ、九品仏駅前でセラピスト1名でアロマ×骨盤ケアのサロンをしています。オーナーセラピストの若林です。
 
 
小さいお子さんがいらっしゃるお家や、こたつのあるお家、たたみのお家、
 
床で過ごす時間が長い方、いらっしゃるかと思います。
 
私は昭和生まれで、テレビを見たり家族団らんは、もっぱら畳のお部屋で、大いに畳生活でした。
 
こたつの温もりが、たまに恋しくなります。
 
さてさて、
 
前回、椅子やソファでの疲れない座り方のコツをお伝えしましたが、
 
今日は床での正しい座り方をお伝えます。
 
椅子やソファよりも、下半身の関節への負担の多い、床座り。
 
どんな座り方がベストでしょうか?
 
 
1、床での座り方注意点
2、正座or あぐらor あぐら崩して座る
3、立ち上がる時の注意点
 
 
1、床での座り方注意点
おすすめでない座り方からご紹介します。
 
ぺたんこ座り。
 

分かりやすいように、赤靴下。

 

 
安定感はあるのですけど、筋肉で支えずに、脚を広げることで上半身を安定させる座り方。
 
O脚、XO脚になってしまったり、ガニ股歩きなど、体重のバランスを支えるのが外側重心になりやすいです。
 
また、骨板底部が直接床に着く座り方というところが、子宮や内臓の冷えに繋がるので、女性や女の子は避けて欲しいな、と思います。
 
 
坐骨が左右どちらか浮いてしまう座り方は、骨盤の歪みに繋がります。
 
正座から片方に足を流して座る座り方も、あまりおすすめしません。
 

 

 

 
 
 
2、正座or あぐらor あぐら崩して座る
正座。日常生活でする方少ないと思うのですが、姿勢よく座れます。しかし、

膝や足首に負担が多い座り方なので、私としてはあまりおすすめではありません。短時間なら正座も良いと思います。

 
おすすめは、あぐら座り、もしくは片足立てたあぐら座りです。

 

 

1番楽です。

 

坐骨も左右両方床につきます。

 
腹筋や背筋も使え、関節への負担が少ないから、という点です。
 
ヨガや瞑想でもあぐら座りなのは、やはり体への負担の少なさだと思います。
 
 

産後、一般、全ての女性のための骨盤ケアをやっています↓

 

 

 

 

アロマオイルを使ったオイル施術で歪みを整えたい方はこちら↓

 

 

 

 
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あとがき
 
もうすぐオープンから10年目に入ります。
 
お客様に感謝の気持ちが届いたら嬉しいなと、何かキャンペーンを考えています。
 
お客様の顔を思い浮かべながら、こういうのを考える時間が幸せです。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいサロン情報はこちら↓

 

 

プリアボディインスタグラム

当店の最新情報や美と健康の情報を発信しています

 

 

「プリアボディTwitter

プリアボディの日常のちょっとしたことを発信しています

 

 

 

 

    

プリアボディ

 

住所:東京都世田谷区奥沢7-18-4-102
 

アクセス:大井町線九品仏駅徒歩1分/ 東横線大井町線自由が丘駅徒歩8分 
 

営業時間:平日/9:00〜17:00 (L.O16:00)土祝/9:30〜19:00(L.O18:00)

定休日:木曜日、日曜日

お問い合わせ:03-6432-3975 /  relaxation_salon@preabody.jp 

 

お問い合わせLINE

友だち追加


※女性専用・予約制


・施術中は、電話にでられないことがございます。
・お支払いは現金、クレジットカード、せたがや子育て利用券をご利用いただけます。 

 

メニュー

スタッフ

ご予約・空き状況について

アクセス