足を組みたくなる人。椅子の高さと座り方の話。 | 自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

自由が丘・九品仏のアロマリンパ&骨盤矯正サロン プリアボディのブログ 

東京都自由が丘の片隅にある、セラピスト1名で営むアロマリンパマッサージ&骨盤矯正サロン。妊婦さんや、産後ママ、妊活中、子連れでもご利用できるところが人気です。せたがや子育て利用券を使えます。

 

 

 

 

 

 

 
自由が丘の端っこ、九品仏駅前でセラピスト1名でアロマ×骨盤ケアのサロンをしています。オーナーセラピストの若林です。
 
 
テレワークで、肩や腰の疲れでお悩みの皆様のお役に立てればと思い、
 
今日は座り方、椅子についてブログにさせていただきます。
 
1、足を組むデメリット
2、自分に合った椅子の高さ
3、正しい座り方
 
1、足を組むデメリット
足を組むことは、その時は楽に感じても、捻れや左右アンバランスな状態が続くことで、
 
体のバランスを崩し、結果的に歪みに繋がります。
 
そして、体幹を使っていない座り方なので、腹筋やインナーマッスルが弱くなります。
 
すると猫背姿勢や腰椎後傾になる。その影響はどうでしょうか。
 
肩や腰に大きな負担がかかり、ストレートネックや、巻き込み肩、肩こりや腰痛などの状態が現れます。
 
 
2、自分に合った椅子の高さ
 
理想的な座り方(疲れない楽な座り方。)は、
 
股関節90度、膝関節90度を目安にします。
 
そのような椅子が家にあれば一番ベストなのですが、
 
今お使いの椅子のお尻の下に座布団や、足の下に踏み台を作って、調整してください。
 
頑張らなくても、すっと骨盤が立つ感じがあると思います。
 
そして、背もたれがある椅子の方が、猫背になりずらいです。

 

 

 

 

 

3、正しい座り方

深く座ってください。

 

深く座った方が、骨盤と腰椎が後傾(猫背)にならないです。

 

深く座っても背もたれに届かないような、座面が深い椅子やソファでは、クッションを腰に置いてみてください。

 

安定感が出て、疲れづらくなります。

 

下の写真のように深く座ってもらって、両手を万歳して手の甲を壁に当てる、もしくは腕を耳に当てるまでまっすぐ伸ばしてみてください。

 

きついですか?

 

腕が伸ばせないですか?

 

腕が真上に挙がらないですか?
 
左右の腕で可動が違いますか?
 
そんなことを感じたら、
 
巻き込み肩かもしれません。
 
肩甲骨の位置がズレているかもしれません。
 
脊柱の歪みもあるかもしれません。
 
 
みんな何かしら、歪みがあるので、生活していて辛さを感じないなら問題ないです。
 
でももし、体のどこか一部分だけ疲れやすかったり、慢性的な疲労感を感じているなら、
 
ちょっと、工夫してみてください。
 
 
今日は椅子での座位についてでした。
 
参考にしていただけると幸いです。
 
 
床での座位についても、次回にでもお伝えできたらな、と思います。
 
 
産後、一般、全ての女性のための骨盤ケアをやっています↓
アロマオイルを使ったオイル施術で歪みを整えたい方はこちら↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

ご予約お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

詳しいサロン情報はこちら↓

 

 

プリアボディインスタグラム

当店の最新情報や美と健康の情報を発信しています

 

 

「プリアボディTwitter

プリアボディの日常のちょっとしたことを発信しています

 

 

 

 

    

プリアボディ

 

住所:東京都世田谷区奥沢7-18-4-102
 

アクセス:大井町線九品仏駅徒歩1分/ 東横線大井町線自由が丘駅徒歩8分 
 

営業時間:平日/9:00〜17:00 (L.O16:00)土祝/9:30〜19:00(L.O18:00)

定休日:木曜日、日曜日

お問い合わせ:03-6432-3975 /  relaxation_salon@preabody.jp 

 

お問い合わせLINE

友だち追加


※女性専用・予約制


・施術中は、電話にでられないことがございます。
・お支払いは現金、クレジットカード、せたがや子育て利用券をご利用いただけます。 

 

メニュー

スタッフ

ご予約・空き状況について

アクセス