思春期の親子関係 | 四柱推命とアロマであなた親子の人生に革命を起こすコンサルタント★オーストラリアの現役教師

四柱推命とアロマであなた親子の人生に革命を起こすコンサルタント★オーストラリアの現役教師

四柱推命であなたが持って生まれた性質、ギフトを分析。東洋医学の知識とアロマを使ってマインドや身体を整える為のアドバイスもする、人生を変えたい人向けコンサルタント。オーストラリア在住現役小学校教師、ピアノ教師、14歳の娘の母。

四柱推命で子育てのイライラや悩みを分析し

改善に導く子育てアドバイザー

現役教師のMihoです。



うちの娘は思春期真っ只中の

もうすぐ14歳。

小学校低学年の頃から反抗期?

って感じの子育てをしていた感がありますが

世の中一般的にいう思春期&反抗期は今。



でも、ほとんどイライラしないし

(ないと言ったらウソですね汗

激減したと言うべきかな)

どーーーんと構えて

思春期の娘を信じて放置しています。



宿題しなさい。とは言いません。

宿題いつやるの?とは聞きます。



ピアノの練習しなさい。とも言いません。

今週はいつできるの?

(バレーボールのトレーニングがいっぱいあるので)とは聞きます。



部屋の片付けしなさい。とも言いません。

この部屋で気持ち悪くないの?と聞きます。

で、本人がいいなら別にいい。

私には迷惑かけてないし。

部屋が整理されてないくらいで死にはしない。

そう思って放置してると

時々自分から綺麗にしてます。




そうしてるうちに、何が変わったかって

色々自分で考えて

自分にあうタイミングでやるようになった。


そして


お互いに好きな事に没頭して

自分も娘もハッピーラブラブ



もちろん私が言った事が気に食わなくて

失礼な反応をしてきたり、

反抗的な態度に出ることもあるけど

そうなった時は、大抵

私が何らかの理由で

イライラしているとき。



思春期の子育てって

親なら誰しもが不安になったり

うちの子はどうなるのかなぁーとか

考えたり悩んだりしやすい時期



でも、その子の性質を理解して

手助けが必要なポイントとタイミングが

わかっていれば、反抗してきても

ドーンと構えられるようになりました。



その変わる決め手になったのが

四柱推命でした。



それについては明日から

少しずつ書いていこうと

思います。



今日も子育てお疲れ様でした。

おやすみなさいふとん1



Miho