「イライラ」を減らす方法(1) | 四柱推命とアロマであなた親子の人生に革命を起こすコンサルタント★オーストラリアの現役教師

四柱推命とアロマであなた親子の人生に革命を起こすコンサルタント★オーストラリアの現役教師

四柱推命であなたが持って生まれた性質、ギフトを分析。東洋医学の知識とアロマを使ってマインドや身体を整える為のアドバイスもする、人生を変えたい人向けコンサルタント。オーストラリア在住現役小学校教師、ピアノ教師、14歳の娘の母。

突然ですが、

 

あなたは「イライラ」した事

ありますかはてなマーク

 

「私、ありませんニコニコ

 

と言う天使な方、ぜひお友達になりたいです昇天

 

 

 

子育てじゃなくても、

イライラする事って

ありますよね。

 

 

そもそも

なんで人って

イライラするの?

 

 

それは、

 

自分が予測した通り

 

または

 

思った通りにならない事が

起こった時

 

つまり、

 

自分がコントロールできない状況になると

人は「イライラ」という感情を

発動しやすくなります。

 

そして、イライラバラメーターは、

自分の心の状態によって

上がったり下がったりもします。

(これはまた別トピックで話しますね)

 

では、質問です。

あなたが子育てでイライラする時って

どんな時ですか?

5つ上げてみてください。

 

 

例えば

1.朝まで弁当が出されてない

 

2.宿題やってない

 

3.起きるべき時間に起きてこない

 

4.今日も忘れ物していった

 

5.失礼な態度で反発してきた

 

 

まだまだあげられますか?

 

 

では次の質問。

 

自分があげた5つ全てに共通する事は何でしょう?

 

それは

 

 

5つ全部、

自分(親)が思った通りに

ならなかったこと

 

 

ではないでしょうか。

 

 

子供はイライラしてないのに

親の期待通りにいかなかったから

という一方的なイライラが発動して

 

 

家中に鬼ムキーエネルギーが

ぶち撒かれる

 

 

つまり、こう言う↓

親の思い込みや期待が

イライラのおおもとになっているんです。

 

 

1.弁当箱は学校から戻って

すぐに出すべきだ

 

2.宿題は終わらせるべきだ

 

3.朝は余裕を持って

起きてくるべきだ

 

4.忘れ物はしないで

学校に行くべきだ

 

5.子供は親を尊重する

態度をとるものである

 

 

 

じゃあ、

どうやって考え方シフトすれば

いいの?

 

 

続きは明日書きたいと思います。

 

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

 

今日も良い1日をスター

 

 

子育ての悩みやイライラを四柱推命で分析し、

親子ともにハッピーな子育てに導く

オーストラリア現役小学校教師の

子育てアドバイザー

MIHO