企業という笠(カサ)を着て

やりたい放題の営業マンカササギ

カササギには建築士という

最強の相棒がいました。水面下で

つくった追加金は3,400万円超

それを納期死守の私(施主)に、

着工直前・建確申請後に伝えてきた。

弁護士を入れて訴えるも

HM側は「すべて問題ない」とする。

その結果、私はカササギ

世にも恐ろしい家を建てることに!!

恐ろしいのは追加金だけではなかった。

恐怖の連続.........これはすべて実話です。

 

 
 
 
ご訪問いただき、ありがとうございます。
はじめましてクローバーの方は、
恐ろしさがすぐわかる
はじめに、大事件#37〜#43)
コチラから下差しぜひご覧ください。
 
 
 
 
 
 
カササギ事件【訴訟前】
ー前代未聞!注文できない注文住宅ー
 
 
2019年9月29日日曜午後3時、
私はこの恐ろしいHMと契約締結しました。
 
 
 
契約後、他社の完璧な設計案を
取り入れるための打ち合わせが
はじまりました。
※他社HMへのマナーと当建築士のプライドに
配慮し、他社HM図面は見せていません。
 
 
 
なぜ、他社が完璧だったの?が
わかる一例下差し
 
 
契約前、私は両社の建築士に
同じ希望を伝えました。下矢印

 

私:1階に2つの居室をお願いします。
今すぐ必要ではありませんが、
将来的に必要になるので.........

 

 

他社は、上差しコレを含むすべての希望を

反映した上で、プロらしい違う要素を

加えて提案してくれました。

 

 

 

 

一方、このHMの建築士は、

何度打ち合わせを重ねても

1階には1つの居室しかありません。

そしてこう言います下差し

 

建築士:
ウォークインクローゼット(WC)を
広めにしてあるので、
将来必要になった時に、WCを
リフォームで部屋にしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新築の打合せで、

リフォーム提案

 

 

 

 

 

注文住宅なのに、

リフォーム提案

 

 

 

 

 

 

前代未聞!!!

注文できない

注文住宅です。

 

 

 

 

 

 

 

そんな訳で、契約後、

他社案を取り入れなければならない

打ち合わせがはじまりました。

 

 

 

 

他社案との違いをカササギ

把握していました。

ですから契約時には、この後

居室が増えることも、L字LDKが

I字LDKに変わること等々、

大幅に変更になることを

知っていたのです。

 

にもかかわらず、未完成の図面で

意味のない見積書を作成し契約

急がせました。

 

 

 

 

 

意味のない見積書での契約!は、

コチラ下差し

 

 

 

 

 

そして、

契約後・第1回目の打合せで

建築士カササギ

驚きの報告をします下差し

 

建築士&カササギ:
モデルハウスの窓は取り付けできない
ことがわかりました。

 

 

 

私は、このHMのモデルハウスで見た

大きな窓がとても気に入りました。

これを採用するためにLDKの天井高は

3mにしました。

 

 

 

契約時の見積内訳明細書には、

特シャッター付引違い・ガス入・遮熱防犯透明

3025×2組=1,123,188円

と書かれています。

 

 

3025

上差し

コレは幅3m×高さ2m50cmであることを

表しています。

 

 

 

 

契約前できると言っていたのに、

契約後第1回目の打合せで

できないと報告。

 

 

 

そして、実際に採用されたのは

2425

上差し

幅2m40cm×高さ2m50cm

 

 

 

まさか契約後に言ってくるとは不安ガーン

ほんとうに

契約後にわかったのでしょうか?泣

 

 

 

契約時下差し

A.3025×2組の窓=1,123,188円

(シャッター付)

 

B.1825×1組の窓=1,014,860円

 

LDKには、このAB合計3組の窓が

取り付けられる予定でした。

 

それが下矢印

 

実際には、契約後すぐに

Aはサイズダウン+シャッター無しに変更。

そして、Bの窓は建築士の提案で壁になり

無くなりました。

 

 

上差し着工直前3,400万円超の追加金

知らされた時には、これらの減額報告は

一切受けていません。

 

 

意味のない契約見積書に

3,400万円超の追加金だけがプラス!

 

 

そして、

「最終見積内訳明細書は出さない」

というカササギを説得し、

最終見積内訳明細書

(実際に採用した物の内訳明細)を

提出してもらいました。

 

 

 

 

最終見積内訳明細書には下差し

 

A.引違い・ガス入・遮熱防犯透明

2425×2組=1,250,722円

と書かれていました。

 

 

 

 

注意お気づきになりましたか?下差し

 

 

 

契約見積内訳明細書

シャッター付引違い・ガス入・遮熱防犯透明

3025×2組=1,123,188円

 

下矢印

 

最終見積内訳明細書

引違い・ガス入・遮熱防犯透明

2425×2組=1,250,722円

 

 

 

サイズが小さくなって、

 

シャッター無しになったのに、

 

金額が高くなっているのです。

 

 

 

 

上差しこれについてカササギは、

 

契約時の見積書はY社で、

実際に採用したのはL社だから

値段が変わった、

値段が高くなったと

弁護士を通して回答しています。

 

 

 

 

 

 

契約前、このHMのショールーム

窓(サッシ)サンプルを見ながらの

会話です下差し

 

 

カササギ:
Y社L社、窓・サッシの性能
及び価格の差はございません。
しいて違いをあげるとすれば
L社の方が表に出てくる
サッシ部分が少ないです。

 

 

 

私:ちなみに、見積書の窓は
今はどちらになっているんですか?

 

 

 

カササギ:
L社でございます。◯◯建築士
好んでL社の窓を使いますので。

 

 


私:
では、そのままにしておいてください。
私もサッシの見え方が少ない
L社の方が良いので。

 

 

 

 

 

Y社L社

価格の差はございません。

現在L社で見積りを作成、

と言っていたカササギ下差し

 

 

 

契約時の見積りはY社で、

実際に採用したのはL社

だから、値段が高くなった

と述べます。

 

 

 

そして、

第三者が調べることはなく、

命の危険がある

トイレドアの内開きは施主が依頼した

と押し通すHM顧問弁護士

カササギの主張だけを通していきます。

 

 

 

 

 

契約後の別の打ち合わせでも、

最初からL社だったことを

裏付けるエピソードがありますが、

長くなるので、それはまた何処かで

ご紹介することにします。

 

それは、

カササギが主張する

最初はY社だとすると

辻褄が合わないエピソードです。

 

 

 

 

 

 

このHMでは、

 

第三者が調べることはなく、

 

張本人顧問弁護士を通して

 

回答するだけです。

 

 

恐ろしーィィィ
 
 
 
 

 

 

KAMO-NEGI

Oenshitekudasai.

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村