ハマちゃんのお父さんへ、お香典を送るので郵便局へお出かけ。そのあと、欲しい調理器具があったので、東口のロフトに行ってみたけど、売ってなかった。



 もし、許されるなら、誰とも会わずに一週間くらい家の中に引き籠もりたい。好きな時間に起きて、好きなときにゴハン食べて、ノエルとイチャイチャしたい。それから、脳みそが溶けるくらいまで眠りたい。

 一週間もすりゃ、きっと満足するとおもうんだけどな。



 どなたか許可をお願いします。



 マコはおうちよりお外がスキなコだから、信じられないみたいだけどね。



 おうちって、イイょぉ。マジで。
 まだ幼かった頃、池田理代子の『セイリング』というマンガを読んだ。結婚して、平凡な暮らしをしている主婦が、昔の彼氏に再会して「ヨリを戻さないか」みたいなことを言われ、すっごく思い悩むんだけど、けっきょく愛より安定した暮らしを選びました、って感じの内容だった。

 ガキのくせに、わたしは、“わたしだったら何もかも捨てて、彼のもとへ行くのに”とおもった。“泣きながらあきらめるくらいなら、自分の本当に愛したひとのもとへいくのに”って。



 でも、今はどうかなー。

 実際そんなことがあったら、現実的に、駆け落ちでもしない限り成就しない恋愛だったら…。



 …無理かもしれない。



 生まれ育った町を捨てて、友人と別れて、家族と離れて、そのひとのためだけに、いろんな大切なものを失って、生きる。



 あーーーーーーー。

 無理「かもしれない」じゃなくて絶対ムリだぁ。怖くて、ひとりで立つことすらできないとおもう (^^;

 軟弱者だな(笑)

 若さといっしょに、勢いも失いつつあるな(笑)



 作品の中に出てくる、ロッド・スチュアートのSAILING。今日初めて聴きました。まっすぐな歌詞で、イイ歌だね。
 嬉しいことがたくさん重なる日もあれば、ショックなことが重なる日もあるんだよね。当たり前だけど。



 今日、ハマちゃんの親御さんが亡くなりました。

 メールの着信音が鳴った瞬間、直感が働いて、べつにハマちゃん専用の着メロ設定してるわけじゃないんだけど、“あっ…ハマちゃんのお父さんのことだ”とおもってメールを開封したので、こころの準備はできていたんですが。

 お悔やみと、お通夜の連絡をくださいと返信したら、家族葬で見送ってあげようと思ってるんだ、とすぐに連絡をくれました。



 ハマちゃんの親御さんのご冥福を心からお祈りします。



 そのメールから1時間もしない内に、今度はマコから「事故った」って電話。予定の買い物を、今度にしようかとおもったけど、マコが「大丈夫!」と言ってくれたので、そのまま運転させてしまった…。家を出てしばらくしてから気が付いた (_ _)

 今さっき事故ったんだから、あたしが運転するべきだった…。



 事故そのものもショックだったんだけど、マコが約束してたあたしより先に、例の最近告白されたカレに真っ先に連絡取って現場まで来てもらってたとゆう事実に打ちのめされて帰宅。



 でも、相手のひとにもマコにも、ケガがなくてホントに良かった。



 今日は、頭の中がまとまらない。

 疲れてるだけかもしれないから、もう寝る。
 足のリンパ腺が痛くて痛くて、しびれるし、暖めても治らないから病院行ってきた。原因判って良かったけど(病気ではなくて、体質らしい)、治す方法がなんもないなんてつらすぎる。鎮痛剤も効かないんだょ~。


 お部屋の掃除をしてると、今まで溜めてきたもののほとんどが紙類だと気付いた。手紙や、日記。日記は小学校にはいる前から書いていて、高校時代は毎日びっしり。よくもまぁこんなにこまごまいろいろ書いてたもんだな。



 思春期の頃のわたしは、ちいさいことにいちいち悩んでいた。そのほとんどが人間関係で、ちょっとだけ読み返してうんざりした。なんだってそんなに悩むのか。たしかに高校入学してから、すごく世界が拡がった気がした。その分ひと付き合いも増えた。だからって、いっしょに悩みまで増やすことないのにさ。



 小学校も中学校も、ベッタリ地元型だった。幼稚園からの知り合いなんてざらにいて、会いたくないひともたくさんいた。



 知らないひとと知り合えたのなら、楽しく生きていけば良いのに、うまく立ち回ることはできなかった。わたしの10代は、とにかく重苦しい季節だった。思い出したくもないくらい。



 会いたくないひとに、会わなくて良くなってから、気持ちが軽くなった。おとなになって良かった、っておもうことのひとつ。



 自分しか見なかった自分だけの日記。

 秘密ばっかり書いてあるから、誰にも見せないままゴミ箱行きです。

 誰かに読んでもらえる日記って、くよくよしてばっかりいられないし、嫌なことはあんまり書きたくない。願い事を書いて、その目標に向かってがんばれるし、遠くでわたしの想いに共感してくれるひとがいる。



 良いことづくめだね。



 これからも、ホームページはずっと続けていきたいな、とおもっております。どんな占いでも、大器晩成型と言われるんだから、これからはいっぱい楽しいことをしよう。