西条農高の苗(文化祭) | yuripapa

yuripapa

転職して瀬戸内の小さな街に移り住みました。自然の移ろいが感じられるようなブログにしたいと思っています。

 地元で有名な西農文化祭

 玉葱の苗定植のセッティング

 苗を植えたところ

 苗が余ったので横にもう一列

 鍋のために

 来年は玉葱300個

 

赤い・・・  11月10日、西条にある広島県立西条農業高校の文化祭に行ってきました。西農高校の文化祭は校内の農園で出来た立派な農作物や苗などを廉価で販売することで有名で、いつも大変な賑わいとなります。朝9時から行列に並んで、玉葱の苗(白玉・赤玉など100本入って500円)を買いに行きました。ここの玉葱の苗も立派で、他の大手スーパーやDIYセンターなどのものより良いと評判です。苗数100本と書いてありましたが、結局定植してみると120本ほどありました。

 白菜(中)2玉(250円)、ビオラ・パンジー(ポット苗50円)も青系を中心に買ってきました。ビオラは地元奥様方との取り合い状態。葉ボタンはほとんど残ってましたが、ビオラはあっという間になくなりました。玉葱はさっそく畑3か所に定植し、白玉290苗、赤玉25苗を定植しました。ちょっとした玉葱農家になれそう。