今日も畑を耕す | yuripapa

yuripapa

転職して瀬戸内の小さな街に移り住みました。自然の移ろいが感じられるようなブログにしたいと思っています。

 今日も畑を耕す

 大根は1本抜きました

 白菜は虫食いだらけ

 虫食いだけど芯葉のほうは大丈夫

 

うね  今週末は玉葱を植える準備のために3か所耕しました。ショベル(関東ではスコップ)で深さ30~40㎝ほど掘削し、苦土石灰・バーク堆肥・鶏ふんを蒔いてから、天地替えして、馬鍬で混ぜ合わせておきました。都合2時間の労働でかなりのエネルギーの消費だったと思います(ジョギングできなかった)。1週間ほど置き、来週には玉葱を植えようかと思っています。白菜は初めて葉が巻いたので感激でした。