Dirt Rally 2.0 on Xbox !レビュー。 | 飲み屋のサンダルを履いて帰ってきた。

飲み屋のサンダルを履いて帰ってきた。

気が付けばもう 40 間近の会社員が、静かにざっくばらんな日常をツラツラとつぶやかせて頂きます。
なにぶん、何事も素人なので、おかしな部分もありますが、どうか。

こんにちわ!
犬でございます!

 

先日の「Dirt Rally 2.0 on Xbox 北米版 収録開始。」でお伝えしました本作。

現在、徐々に動画を公開しながら、鋭意収録中でございます。

 

今時点で公開されている所よりも少し進んでおり、ラリークロスへの挑戦が始まっています。

 

動画内での公言は憚られますが、途中時点での正直な感想をここに。

※ 項目と言うか、前提は、下記動画内でお伝えしている考え方に準拠しています。

  【操作感の違い】Forza Motorsport 7 : Project Cars 2【大型犬の感想】

  点数が低いから「つまらない」と言うモノではなく、
  各数値が近いほど「バランスがイイゲーム」だと思ってください。

 

■ おすすめ度 : 7/10

※ 参考(パッドでの操作前提)
  5:Project Cars 2

  6:セガラリー

  8:Forza Horizon 4
  9:Forza Motorsport 7

 

以下の条件にあてはまるのであれば、大変おすすめ。

・ アクセル、ブレーキ、ステアリングの操作は 0 or 100 じゃなく段階的な操作ができる or そうなりたい

・ ハンドル切っても曲がらない状況がある事を知っている or 知りたい

・ フルアクセルばかりが爽快感じゃない事を知っている or 知りたい

 

 

■ 操作要求度 総評: 8/10 (単純操作「0」 ~ 「10」複雑操作)
※参考(パッドでの操作前提)

  3:セガラリー

  6:Forza Horizon 4(ステアリングアシストノーマル、他オフ)

  7:Forza Motorsport 7(ステアリングアシストノーマル、他オフ)

  9:Project Cars 2(アシスト無し)

 

おそらくハンコンをメインに調整されているので、左スティックの傾度に対する要求がシビアです。

また、悪路が多く、路面のミューがひくいのでアクセル、ブレーキともに、ベタ踏み or 全閉では、お話になりません。

また、後述のシミュレーション量にも依存しますが、路面の種類も状況もたくさんあるので、その場その場で違う対応が要求されます。

 

操作面だけで言うのならば、最低でも

 

 ・アクセル&ブレーキは、4段階の踏み分けが出来る人

  (全閉、33%、66%、全開、みたいに)

 

 ・ ステアリングは、5段階くらいの意識が出来る人

  (直進、25%、50%、75%、フル みたいに)

 

ならば、ちゃんと走れると思います。

もちろん、「そこまで出来ないけど、練習のつもりで頑張る!」っていう人も。

 

 

■ インフォメーション量: 6/10 (情報量が少ない「0」 ~ 「10」情報量が多い)

※ 参考

  2:セガラリー

  3:Project Cars 2
  7:Forza Horizon 4
  8:Forza Motorsport 7

 

グリップが変わる路面種の識別、路面の傾斜、車の姿勢の状態、慣性の向きと勢い、荷重がかかっているであろうタイヤの場所、すべてをしっかり伝えてくれます。

PC 版は未確認ですが、Xbox 版であれば、インパルストリガーでタイヤのグリップの状態も教えてくれるので、ブレーキ限界も体感できます。

 

もちろん、初めての条件では実際にその場所で走ってみないと分からないので、初見泣かせな部分もありますが、そこはどのゲームも同じ。

 

とはいえ、突然のスリップや、極端なアンダーステアの発生については、事前に予知できるようなインフォメーションがなく、少し不足を感じます。

 

Project Cars 2 よりは親切ですが、Forza シリーズ程上手ではありません。

 

多少なりとも、タイヤの動きに関する理屈を知ってる人向け。

「車って、ハンドル切れば曲がるんでしょ?」「ブレーキ踏めば止まるんでしょ?」っていう感覚しかない人は、事前にお勉強が必要。

 

 

■ シミュレーション 量: 7/10 (挙動が単純「0」 ~ 「10」挙動が複雑)

※ 参考

  2:セガラリー
  5:Forza Horizon 4(姿勢アシストオフ)
  7:Forza Motorsport 7(姿勢アシストオフ)

  9:Project Cars 2(姿勢アシストオフ)

 

これはあくまでも推測でしかありません。
しかしながら、Forza シリーズに匹敵する、素晴らしい量のシミュレートを体感できます。

路面の種類の細かさと、それ毎の走行感の違い。

荷重の乗り方の違いによる、挙動の変化。

駆動輪の違いによる、リアクションの変化。等々。

 

今の所「嘘つけぇ」と感じた挙動はありません。

充分な納得感のある、重厚な挙動です。

 

とはいえ、アスファルトのグリップの極端な高さや、駆動輪の違いがやや極端に感じる部分もあるので、今後の検証が必要ですね。

 

その様子は、ぜひこちらからどうぞ。(YOUTUBE プレイリスト)

https://www.youtube.com/playlist?list=PL5agsvIhEdcOWu3qW9bLNIv6sZAxgMyJy

 

はい。

長い割に単純ですが、犬でした!