カラダをのばすとココロがゆるむ ~ シンガポールで YOGA ヨガをしながら考えた


自己の探究を確立することで、

自らの選んだ神との交わりが生まれる。


【YS 2:44】  



第4のニヤマ(勧戒)は、

自己探求・自身の学習(スワディヤーヤ)です。


これは、行為のヨーガ の2番目でもあります。



以前、クリヤー・ヨーガの2番目は

”勉強・理論という言語的な分野に関連する"と述べました。


スワディヤーヤという

サンスクリット語の語源からすると、

「暗誦する」

「自分自身に繰返す(ことで練習する)」

といった意味合いがあります。


つまり、学習といっても

机上の理論や、

ただの知的学習とは違うのです。



歴史的には、

ヨーガの教えは文字になった書物ではなく、

口伝でグルから弟子に伝えられてきたことが、

これに関係してきます。



具体的に、

「スワディヤーヤ」とはどんな学習かというと


1) マントラを唱えること


2) 自身で聖典の学習をすること



1)のマントラの中でもとくに重要とされるのが、

OM(オウム)


これは、特定の変な宗教とは関係がなく、

本来サンスクリット語の聖なる言葉とされているもので、

”宇宙の始まりの音”

とも言われています。


ほかにもマントラを使う例としては

皆さんご存知の「太陽礼拝」のポーズがあります。


これも伝統的には、

朝陽に向かって

それぞれのポーズに当てられたマントラを唱えながら

動いていくシークエンスです。



日本にも昔から”言霊”といういう表現があるように、

言葉には特別なパワーがあると、

古代インド人も考えていました。


実際に声に出して唱えることはもちろん、

心の中で唱えることも、

さらに強い効果があるとさえいわれています。



2)でいう聖典とは、

ヨーガの道を目指す方にとっては


「ヨーガ・スートラ」


「バガヴァッド・ギーター」


「ヴェーダ」 やヴェディック・チャンティング 


などが、挙げられます。



これも、書籍を読むことに加えて

サンスクリット語でも、声に出してみることをお勧めします。



こういった書籍に触れることで、

行為のヨーガ(クリヤー・ヨーガ)の1番目であるタパス 、つまり

アーサナやプラーナヤーマなどの練習の進み具合の目安にもなります。


つまり理論が実践を助け、

また実践することで理論の内容が

より自分の体験にてらしあわせて

理解できるようになるのです。



さらにいえば、

こういった学習の仕方をしていると、

自分の身体、心や精神のことも

深く理解できるようになってきます。



ですから、


3) 自身を学習する


という 「スワディヤーヤ」の 

3つ目の意味につながります。


 

こうした3種類の「自身の学習」をすることで、

瞑想のための下地を作ることができるのです。



行為のヨーガ についてはこちらもどうぞ


第1 タパス               → こちら


第3 「イーシュヴァラ」への祈念   → こちら