ガリンコ号始動 | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

ようこそ北国「紋別(北海道)」へ!
ANA羽田紋別便運行中!  いやされに来てください!

昨日から測候所の機器トラブルがあったらしく、今日の午後2時から復旧したようです。その時点で気温は氷点下3℃ぐらいでした。今日は元紋別を流れるモベツ川で面白い光景を発見しました(上写真)。川に沿ってつけられた野生動物の足跡です。私の予想ではウサギの足跡をたどってキタキツネが追いかけていったのかな?。橋の上から撮影しました。なを、モベツ川は「紋別(モンベツ)」の語源となった「モペッ(静かな川)です。

ガリンコ号の運航が始まりました。流氷は紋別の東80kmぐらいにあるようです。この調子だと知床半島への接岸の方が早そう。写真の後方に見えるのは流氷展望塔オホーツクタワーです。

ガリンコ号の発着港には野生アザラシが3頭見られました。運よく2頭を1つの写真に収めることができました。ただし、トリミングしています。