氷紋 | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

今日の最高気温は氷点下3.9℃、再び冷え込みが厳しくなってきました。上写真は何かわかりますか?。これは「氷紋」と言って、室内の空気が窓際で凍って様々な模様になる現象です。

とっかりセンターの窓全体はこんな感じです。同じ模様の窓はありません。外側から撮影しています。

今日は昨年入社した「とっかりセンター」の新人飼育員さんが給餌解説デビューしました。栄えあるこのステージの観客となったのは、、、私と妹の二人でした。おそらく、顔なじみの二人だから初ステージに選ばれたのでしょう。給餌解説は100点満点でした。これからの活躍が楽しみですね。。。