今日の最高気温は氷点下4.4℃、今日も北風が吹き続いたので流氷がさらに接近したようで、海氷速報(http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/drift_ice/cgi/ice_inform.cgi)によると紋別から25km付近まで流氷が近づいてます。今日は大山山頂(334m)から見えたそうですよ。来月の「第50回もんべつ流氷まつり(2月10日(金)~12日(日))http://mombetsu.jp/soshiki/kankou/news/2012-0126-1526-125.html」までには流氷接岸して欲しいものです。
話変わって、昨日、地元紋別の「ロマンティックツアー<1月24日~2月19日(毎週月・木曜日を除く、流氷まつり期間も除く)、参加費:大人1000円、小人(中学生以下)500円、19:00スタート>http://monkan.tabilog-hokkaido.jp/article/0018060.html#comment」に参加してきました。観光バスで紋別の夜の観光スポットを巡るツアーです。オホーツクパレスホテルに宿泊する人は隣接するバスターミナルから乗車し、プリンスホテルとセントラルホテルに宿泊する人はそれぞれのホテルまでバスが迎えに行って乗車します。申し込みと詳しくは各ホテルのフロントにお尋ねください。私は「紋別市観光ボランティアガイドの会」の一員として参加したのでその模様を紹介します。
最初に向かったのはオホーツク流氷公園でのロマンティックコンサートでした。ここではワイン、ジュース、チーズを無料で頂きながら音楽演奏に耳を傾けました。この日はギターでした。日によってフルート演奏になるなど何パターンかあるそうです。背景のキャンドルライトも幻想的で綺麗でした。写真は実際よりもちょっと明るく写っています。
次に向かったのは紋別のシンボル的オブジェである「カニ爪巨大オブジェ」でした。雪が降る中カニ爪を背景に東京からの若い観光客が記念撮影。地元ではあたり前の光景も東京人にとってはやはり新鮮な体験だったみたいで、お二人はツアーの最後まで感動の連続だったようです。
カニ爪オブジェの次は大山山頂に向かい出発しました。道中、民家の綺麗なイルミネーションが見られました。紋別では個人宅のイルミネーションが盛んで、かなり本格的な家も多々あります。
こちらはプレジャーボートに施されたイルミネーション。紋別でも毎年話題になる評判のボートです。
その後、バスガイドさんによる紋別の紹介やガリンコ号秘話など素敵なお話を楽しみながらバスに揺られているうちに大山山頂(334m)に着きました。バスを降りて、目指すは展望塔のスカイタワーです。
上写真が展望塔から見た「紋別の夜景」です。参加者からは「キレイ~!」との声が続出してました。この夜景が見られるのはロマンティックツアー参加者だけなのだそうです。通常の営業時間はすでに過ぎているので、ツアー参加者だけこの時間帯(午後8時10分ぐらい)に特別入館できるのだそうです。ただし、流氷まつり以降はスカイタワーへは立ち寄らず、流氷まつり会場の氷像イルミネーション鑑賞へと変更になるそうです。紋別に宿泊の際はぜひロマンティックツアーに参加して、普段見られない夜の紋別を楽しんでくださいね~。。。