アザラシの雪遊び | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

北海道の右上、オホーツク海に面した流氷の来る港町「紋別市」から、
巡る季節を地元観光ボランティアガイドが紹介します。

今日の最高気温は氷点下2.9℃、曇り空で時々激しい雪が降りました。流氷がどのあたりにあるかはわかりませんが、今日は北よりの風が吹いているので接近しているのは間違いないと思います。最新の流氷情報はこちら→海氷速報http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html

今日は野生アザラシに会えなかったので、アザラシの聖地「オホーツクとっかりセンター」(http://www.mombetsu.jp/sisetu/other/goma/index.html)のアザラシを紹介します。プールには氷が浮いていて流氷の中のアザラシのような光景を見ることができます。上写真はワモンアザラシのミニラ。何をしているかというと・・・、

ジャグジー風呂でくつろいでるところです。気持ちよさそう。。。

風呂から上がった後は、新雪に顔を突っ込んで雪遊び。もはや誰だかわかりません。

隻眼のゴマフアザラシ「メメちゃん」も新雪に顔を突っ込んで遊んでました。新雪と遊ぶというのは特別なことではなく、他のアザラシも雪を食べたり雪を体中につけたりして遊びます。新雪が大好きらしい。。。「とっかりセンター」ではこうした愉快なアザラシたちがお待ちしてます。大人200円、小人100円です。

紋別に来て忘れてならないのが流氷科学センター(http://giza-ryuhyo.com/)の「宇宙一!クリオネ水槽!!」。1000匹ぐらい入っていて、中には3cmぐらいの大型もいます。ぜひ生でご覧あれ~。。。