流氷接近、紋別の北200km | 新)ぷらっと紋別ブログ

新)ぷらっと紋別ブログ

ようこそ北国「紋別(北海道)」へ!
ANA羽田紋別便運行中!  いやされに来てください!

今日の最高気温は氷点下2.2℃、今朝の日の出はドラマチックでした。カニ爪オブジェのある所で撮影。波が穏やかで、奥の海面では「けあらし」の蒸気がうっすらと見えます。昨日は天気が良かったですが、今日は再び雪模様に(汗。下に続く写真は昨日撮影したものです。

流氷の動きも活発になってきました。流氷砕氷船ガリンコ号が活躍するのももうすぐです。現在流氷はロシア領サハリン南端を通過し、紋別の北200kmまで迫っています。流氷情報は第一管区海上保安部「海氷情報センター(http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN1/1center.html)」の海氷速報でご覧になれます。

ガリンコ号(http://www.o-tower.co.jp/garinko/)の冬季運航開始は1月20日からとなっています。原則予約制です。今年は流氷の規模が例年よりも若干大きい傾向にあるそうで、南下も例年より進んでるそうです。この調子だと運行初日から流氷クルーズが楽しめるかもしれませんね。

ガリンコ号の港に来ている野生アザラシたちもお待ちしてます~!。