手打ちうどん 峰 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先月始めの月曜日のお休みに私用で故郷・長浜に行く道すがら

広の末広にある手打ちうどんの店「峰」に超久々に立ち寄った。

峰は昔々安浦町安登にあった手打ちうどんの超人気店だった「友」の

姉妹店だったか暖簾分けした店だってオープン当時に聞いた記憶がある。

友は呉カントリークラブの近くだったんで20代の頃に呉カンで

プレーした帰りによく食べたが広に同じ味の姉妹店が出来たと聞いて

近くなるんで利用する回数が増えるだろうし便利になるな~って思った。

 

峰も超人気店でいつも昼時には行列が出来てるって

イメージがあったのだが当日は平日という事もあったのか

12時過ぎだと言うのに貸し切り状態で何だか拍子抜けした。

特筆されるのは店の暖簾は疎か店外にも店内にも

「峰」と書かれた看板もメニュー表も存在しない事だ(笑)

建物はプレハブで店内は自然に使い込まれたレトロ感満載で歴史を感じる。

そんなアナーキーな店でも隠れた名店と言われるのは美味いからだろう。

 

 

麺は讃岐うどんよりは細く呉名物細うどんより太く

手打ちだけあって不均一だがコシがありモチモチしてる。

ダシも出汁がよく効いていて美味く手打ち麵とよく合いますね。

 

てか、広にも大手フランチャイズチェーン店の「丸亀製麵」が出来て

個人の路面店は厳しい時代になりましたが峰さんには

是非頑張って長く続けて行って欲しいですね。

ジャンジャン!!