呉市の呉氏の青ポスト | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

先週末にプレインズの斜め前にある郵便ポストが

何やらビニールシートに覆われてる事に気付いた。

SNSが普及した現代においてアナログな紙媒体の手紙や封書の類の

需要が減ってる事もあり昭和の時代には至る所にあった

公衆電話のように数を減らすために撤去されるのかと思った。

 

プレインズでは毎月お客様の誕生月にバースデーハガキを

お送りしてるんで不便になるな~って思ったのだが

昨日フト見ると郵便ポストが青くなってるじゃないか(笑)

 

で、調べてみると一昨日の月曜日に呉市内の3ヶ所に

呉市の公式キャラクター「呉氏」をデザインした

青い郵便ポストが設置され除幕式が行われたって事だった。

呉本通商店街振興組合が市民や観光客に

楽しんでもらおうと作り日本郵政に寄付したそうだ。

てか、ウチも呉本通商店街振興組合員だが個人的には

何の相談も報告も受けてなかったぞ(笑)

 

設置された3ヶ所のポストはそれぞれコンセプトが異なってるそうで

ウチの店の前にあるポストは謎めいた「変なポスト」だそうです。

裏面に「このポストに呉氏が10人いるよ、みんなでさがしてクレ!」

って書いてあったんで純粋な僕は(笑)馬鹿正直に数を数えたら

9人しかいなかったが探すと1人底に隠れてた(笑)

 

 

呉氏の青いポストをデザインしたのはウチの愛娘の後輩に当たる

宮原高校の生徒で「全国からいろいろな人に呉氏のポスト見に

呉市に来てもらって呉市を活性化させていけると嬉しい」と語ってるが

このポストを見るのにわざわざ全国から観光客が来るんだろうか?(笑)

まあ悪い事じゃないし高校生が呉の事を考えてるのは

素晴らしい事だとは思うが呉を活性化させる手段はそこじゃない。

 

近年呉は長年呉の産業を担って来た大企業が次々と撤退し

雇用が減り人口も減少の一途を辿ってるが企業誘致が見込まれないなら

呉市はもっと観光に力を入れるべきだとは思う。

しかし呉に観光に訪れる人の目的は呉氏でも青いポストでも

近未来的高級ホテルのような呉市役所庁舎でもなく

昭和の呉の象徴であった呉海軍であり当時の街並みだと思う。

豊町御手洗の赤い丸ポストのある街並みの方が呉らしいと思う。

 

駅前の旧呉そごう跡地にビルが建ち始めているが個人的には

ビルの使い用途からして呉の観光には然したる影響はないと思う。

呉最大の観光スポットである大和ミュージアムは改装のために

1年程休館するそうだから1年は観光客が減ると思われる。

呉は旧呉海軍下士官集会所を数年前に国から買い取り観光施設として

有効活用するって事だったが何年経ってもなしのつぶてだ。

 

先行き不透明な呉に夢が持てないと若い世代がどんどん呉から出てると聞く。

こんなに市民税や公共料金が高い市なんてなかなかないぞ。

まあ僕のような老兵は先が知れてるし僕なりに呉の活性化のために

出来る事は無償でやってるが僕がやってる事なんてたかが知れてる。

呉の活性化を考える事が仕事の方にはもっと頑張って欲しい。

ジャンジャン!!