せまる初夏(笑) | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

誰が考えたのか初代仮面ライダーの主題歌である

「レッツゴー‼ライダーキック」の歌詞の冒頭部分の

替え歌をSNSで見て妙に面白いと思った。

で、どうせなら曲の1番だけでも歌詞を完成させようと思い勝手に

歌詞を考え仮面ライダーとショッカーの写真をコラージュしてみた。

 

初代仮面ライダーの放送が始まったのは僕が小学校2年生だった

1971年(昭和46年)の事だったが当時の呉は夏真っ盛りでも

最高気温が30℃を超える事は稀で夕方に夕立でも降れば

涼しかったし網戸で寝てたら朝方は寒かったくらいだ。

 

あの頃の夏の一般家庭で涼を取るのは扇風機が定番で

自宅にクーラーが設置されてる家なんてほぼなかった。

それでも十分夏が越せたし盆を過ぎたら急に気温が下がり海で泳ぐと

霊に足を引っ張られるから泳いじゃいけないとか言われてた。

 

更には盆を過ぎるとツクツクボウシが夏の終わりを告げるように

悲し気に鳴き狂ってたし空には無数の赤トンボが舞っていたし

夜になれば早くも秋の虫が鳴き始め秋の足音を感じたもんだ。

 

それが今じゃ夏真っ盛りには40℃近くまで気温が上がり

夜中だろうが朝方だろうが暑く一日中エアコンが切れない。

盆を過ぎてもアブラゼミやクマゼミが大合唱してるし

下手したら10月頃まで暑くセミの鳴き声が止まない。

 

 

 

せまる初夏 地獄の温暖 我らをねらう熱中症

己のからだを守るため ゴーゴーレッツゴー水分補給

栄養ジャンプ 睡眠キック 仮面ライダー 仮面ライダー

ライダー ライダー

 

今年もこれから夏本番が始まる。

熱中症には十分注意して夏バテしないように栄養と睡眠を

しっかり取って小まめな水分補給を心掛けようと思います。

皆さんも十分注意してご自愛くださいね!

ジャンジャン!!