以前ガレージに野良猫が侵入して愛車のボンネットや屋根に飛び乗り
足跡を付けたりガレージ内で糞尿をして困るという記事を書いた。
その対策として猫を追い払うアニマルバリアという超音波の
害獣駆除グッズを設置したが効果抜群という程でもない。
設置当初こそ効果があるのかとも感じたが猫が超音波に慣れるのか
学習するのかわからないが相も変わらず侵入してくる。
昨年4月に愛娘が就職で家を出たのを機に子供部屋を片付けて
自分の部屋にしたのだが気が付いた事がある。
毎朝早朝に猫の鳴き声が大きくなる事に気付きベランダに出て見ると
近隣に住む初老のオバチャンが猫にせっせとエサをやってるじゃないか。
しかも器に入れて与えるんじゃなく残飯を放り投げてやりっ放し。
しかもそこは裏の呉信用金庫の敷地内だ。
昨年だったか呉信用金庫の女性支店長に会って就任のご挨拶を
頂いた時に猫のエサの残飯の残りや猫が居付いて社用車や
お客様の車に飛び乗って困ってると相談を受けたが
現行犯で現場を見たんでキツく注意を促した。
支店長は警察にも被害報告を出したらしいが野良猫のエサやりなんて
事件でも何でもないんでまともに取り合ってももらえない。
その後支店長や職員の方と顔を合わすたびに現状を訊くのだが
性懲りもなく今でも時々エサをやってる形跡があるらしい。
生き物を可愛がるのは良い事だが害獣になる野良猫に
エサを与えるってのは可愛がるってのとは違うと思う。
近所に敵は作りたくないし、あまり強く言うと
ハラスメントや恐喝と受け止められる可能性も出て来る。
これも一種の老害だと思うが困ったもんだ(笑) ジャンジャン!!