増山江威子 没 | PRAINSのブログ

PRAINSのブログ

昭和と趣味と日記のブログ
車・バイク・音楽・映画・ファッション・釣り・ゴルフ・・・
時々、我が町「呉」と お仕事「美容」、「美味い物」
よろしくお願いいたします!

 

声優の増山江威子さんが肺炎のため2024年5月20日に死去した、89歳だった。

個人的には先日お亡くなりになったネジネジの中尾彬さんの死より悲しい。

増山さんは「ルパン三世」シリーズの峰不二子役や「キューティーハニー」の

如月ハニー役など昭和の時代を中心に魅力的なヒロインを数多く演じた声優だった。

 

増山さんは主役級から端役まで数々のアニメキャラクターの声を

担当されたが、やはり個人的には主役級のキャラの声のイメージが強い。

前記したようにルパンの峰不二子やキューティーハニーの如月ハニーが

代表格という事になるんだろうが個人的には1971年のカルピスまんが劇場

「アンデルセン物語」のキャンティが思い入れがある。

当作品ではED曲「キャンティのうた」も歌っておられるが

凄く切ないバラードで今でも聴くと小学校2年生の時を思い出す。

 

 

いや~、増山さんの訃報を知って増山さんが歌うキャンティのうたを

聴くと切なくて、切なくて、涙が出そうだ。

子供の頃に沢山の夢を与えてくれた増山江威子さん

本当にありがとうございました、感謝してます。

謹んでお悔やみ申し上げます。

 

その他で言えば、バカボンのママ、魔法使いチャッピー

一休さんの母上様である伊予の局が印象深い。

 

考えて見ればルパン三世のテレビ第2シリーズで主要キャストだった

ルパンの山田康雄さんを始め、次元大介の小林清志さん

石川五右衛門の井上真樹夫さん、銭形警部の納谷悟朗さんも皆亡くなった。

これで天国に全員集合したので皆であっちで続きをやって欲しいですね…

ジャンジャン!!